え、こだまの世界?

A day in the life of...

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

駒場講義聴講

定時起床。髭剃り、朝食。朝、娘を保育園に送ってから、茗荷谷の喫茶店で、少し心を落ち着ける。それから駒場へ移動し、某サンデル講義を聴講する。アリストテレス。勉強になった。電車を乗り継いで、本郷に移動。弁当食べて、生協でメモリーを買ったりして…

某名誉教授宅訪問

昨日は映画を観て寝るつもりが、眠くて見られず。今朝はゆっくり起きるつもりが、娘が起きて騒ぎ出したので定時に起床。しばらく娘の相手。妻が起き出してきてから、交代でもう少し寝る。午前中は新聞を読んだりしてゆっくり過ごす。お昼を食べてから、昼下…

運動会、PHS修理、白金高輪の某氏宅訪問

定時起床。ゴミ出し、朝食、ひげそり。午前中は、大塚の某小学校で開かれた娘の保育園の運動会に参加する。娘はまだ動けないので、私が代わりに運動した気がする。お昼前に帰宅し、少し休憩。昼食後、修理に出していたPHSを取りに白山に行く。それからまた大…

某校正作業ほぼ終了

定時起床。ひげ剃り、朝食。娘を保育園に送ってから本三の某喫茶店へ。しばらく雑用。昨日終わらなかった某校正をしようと思ったら赤ペンがないので研究室に行ってから作業。お昼は某ランチョンセミナー。某PD生の報告。生殖における善行原則。われわれそん…

某出版社で半日ゲラのチェック

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。それからしばらくゲラのチェック。某娘を保育園に送ってから、後楽園へ。某出版社で、丸々半日以上、ゲラの読み合わせ。鼻声で、延々とゲラを朗読する。しかし、おかげでほぼ完成した。某氏や某院生、某編集者に感謝。…

ランチョン、翻訳ゲラチェック

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食。午前中は本郷三丁目の喫茶店でしばらく仕事。大学の事務に科研費の書類を届けてから研究室へ。お昼はランチョンセミナー。シャム双生児について。お昼過ぎから某研究会。昼下がりまで卒論生の発表を聞く。夕方まで研究室…

某作業、某科研費の書類完成

定時起床。ひげ剃り、朝食。娘を保育園に送ってから大学へ。某作業。なんとか午前中に終了。お昼は少し遅めに研究室で弁当をもそもそと食べる。個人の科研費の書類を修正。昼下がり、某ミーティングと某研究会。某OD生が報告。夕方、某科研費の書類修正の続…

まだ風邪、駒場講義、科研申請

定時起床。緊張していたのと、娘が何度も起きたのでよく寝られず。シャワー、朝食。朝、某娘を保育園に送ってから近くの町医者へ。途中、iPod touchを落として傷を付けてしまう。ショック。医者には同じ風邪薬をもらう。今一つ効かないんだけどな。。。それ…

まだ風邪、妻と娘戻る

お昼前まで寝たが、まだ風邪がよくならず。何なんだ。ピザトースト、シャワー。某作業。昼下がりに某妻と娘が実家から戻ってくる。娘の相手をしながら某作業。夕方に30分ほど寝る。夜、早めに夕食。娘を風呂に入れる。食器洗う。夜中、娘を抱っこしながら明…

まだ風邪のため蟄居

風邪が治らないので、一度ゴミだしに起きた後、お昼前まで寝る。少しましになる。昼食を作ってから、シャワー。医療資源の配分についてしばらく勉強。先日区立図書館で借りた本を眺めていたらいつのまにか夕方に。夜、少し寝てから近所の讃岐うどん屋で夕食…

まだ風邪、You Don't Know Jack

少し遅めに起床。昨晩はゾンビが出てくる夢を見て真夜中に一度目覚めた。追いつめられている。風邪は治るどころか悪化傾向にある。左下の奥歯のあたりの歯茎も腫れている。シャワー、シリアル。午前中に大学に行き、月曜日の授業の準備。お昼はキヴォーキア…

散髪、Workin' for IWNM still

遅めに起床。なんとか資源ゴミを出してから、洗濯、シリアル、シャワー。まだ風邪気味。鼻が出るようになってきた。午前中は大学で某コラム執筆作業。お昼は某喫茶店で昼食。昼下がり、某院生と某コメンタリー執筆作業。急に一件、大きな雑用が入ってきて死…

病院で薬、Workin' for IWNM

少し遅めに起床。シャワー、シリアル、と思ったら、可燃ゴミを出し忘れているのに気づき、ダッシュでゴミ集積場へ。ぎりぎり回収してもらえた。朝食をとってから近くの耳鼻咽喉科へ。喉が痛く、鼻が出て、お腹の調子も少し悪いと訴えたところ、風邪薬を何点…

風邪気味、進路相談、某原稿執筆など

定時起床。ひげ剃り、シリアル。喉が痛い。風邪。午前中は研究室でいろいろ雑用。お昼前、某氏にアクセスポイントの設定をしてもらったがうまく行かず。発売元に苦情のメールを入れておく。お昼すぎ、進路相談に来た某院生と食事をしながらいろいろお話する…

駒場講義開講、某妻退院

定時起床。髭剃り、シリアル。娘の調子がまだ悪いので、妻の母親に病院に連れて行くことにしてもらい、電車で駒場に移動。某講義の初回に出席する。自己紹介するが、学生の反応は今ひとつ。来週講義なので、準備を良くして行くことにしよう。お昼頃、駒場か…

某学会二日目

朝、なんとか起床。シリアル、シャワー。今日もバスに乗って高田馬場へ。某学会に出る。午前中は某院生の報告などを聞く。お昼は某氏らと蕎麦屋で天丼。午後、総会と講演を寝ながら傍聴。階段式の大きな会場では起きていられない。昼下がり、某シンポジウム…

某学会初日、iPod Touch

昨晩酔っぱらったせいか、少し早めに目覚める。シリアルを食べながら少し某校正作業。シャワーを浴びて、出発。雨の中、バスで高田馬場へ。しばらく迷ってから国際会議場へ。午前中はモデレーター(タイムキーパー)を一件。勉強になる。お昼に某評議委員会…

科研費の申請書など

朝、目覚ましをかけずに寝たら遅めに目覚める。シリアル、科研費の申請書類作成、シャワー。お昼すぎに大学へ。某ランチョン・セミナー。渡航自殺幇助のビデオ。午後も科研費の書類作成。事務に届けに行ったら、正午厳守だと言われて顰蹙。夕方、某氏と某相…

いただいた本

延命医療と臨床現場―人工呼吸器と胃ろうの医療倫理学作者: 会田薫子出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2011/07/23メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (2件) を見る延命医療と臨床現場。先日、朝日の書評にも出ていたが、人工呼吸器…

MZK-MF300n2

PLANEX 高速300Mbps WiFiマルチポケットルータ MZK-MF300N2出版社/メーカー: プラネックス発売日: 2011/04/28メディア: Personal Computers購入: 4人 クリック: 10回この商品を含むブログ (5件) を見る以前買ったMZK-MF150がリコールがかかっていたので、連…

某講義など

定時起床。ゴミだし、ひげ剃り、シリアル。娘を保育園に送ってから本三の某喫茶店でいろいろ用事。古いPHSの設定に手間取ったり。お昼前に大学に行き、いろいろ雑用。お昼すぎから昼下がりまで、学会発表を控えた某院生の指導。夕方、某氏に某アクセスポイン…

PHS修理、某妻手術など

定時起床。ゴミだし、ひげ剃り、シリアル。某娘を保育園に送る途中にPHSを落としてしまい、液晶が付かなくなる。つかん。それから地下鉄で本三に移動し、某業務。その後、午前中は某科研費の書類作成など。お昼すぎにタクシーで白山に移動し、PHSを修理に出…

10月11日

定時起床。ひげ剃り、シリアル。娘を保育園に送ってから本三の喫茶店でしばらく新聞を読んだり思索したり。お昼前に弁当を買って大学へ。お昼すぎ、某院生の指導。昼下がり、某打ち合わせ。それから某研究会で別の某院生が報告。短いミーティングを挟んで、…

10月10日

定時起床。シリアル。祝日出勤の某妻を見送る前に娘と一緒に二度寝。お昼前に起きて布団を干したり、一階の掃除をしたり。お昼すぎに某妻が帰ってきたので、娘と三人で巣鴨からJRで池袋に行き、百貨店でジャケットとシャツを一着ずつ購入。今年の冬はあとセ…

借りぐらしのアリエッティ

借りぐらしのアリエッティをDVDで見た。小人のアリエッティ一家が、人間が住む郊外の一軒家に隠れて暮らしていて、そこに来た病気の少年に見つかってしまう、という話。見つかるところまではスリリングだったが、それ以降は落ち着いた展開で普通に楽しめた。…

ウルストンクラフトの思い出

メアリ・ウルストンクラーフトの思い出―女性解放思想の先駆者 (1970年)作者: ウィリアム・ゴドウィン,白井厚,白井堯子出版社/メーカー: 未来社発売日: 1970メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見るいわくつきの伝記。英語で読んだ…

10月9日

早起き。ひげ剃り、ホテルの朝食。バイキング形式の朝食で、たこ焼きがあった。部屋に戻ってしばらく準備をしてからチェックアウト。大阪駅から地下鉄で新大阪駅へ。無事に会場に着き、某講義。毎回勉強になる。しばらく某氏と雑談してから会場を離れる。新…

10月8日

朝、ゴミ出しをしてから二度寝。遅めに起きる。急いでシャワーを浴びて整体へ。首や肩を中心にみてもらう。猫背になっているので、顎を引いて胸を張るように言われる。気をつけよう。また、体の右側の方が全体に凝っているとも指摘される。帰宅してから昼食…

10月7日

定時起床。シャワー、シリアル。娘の調子がまだ悪いので、午前中は休むことにして、病院に連れて行く。病院が始まった後すぐに行くとものすごい混んでたので、一度帰宅してから一時間ほどしてまた病院に行く。風邪だろうということ。飲み薬をもらう。帰宅し…

10月6日

定時起床。曇り。ゴミ出し、ひげ剃り、シリアル。娘を保育園まで送った後、本三の某喫茶店でしばらく雑用。それから研究室に行き、某書類を完成させてメールする作業。お昼すぎまで。天気はよくなる。お昼すぎ、某院生の指導。まだ苦労している。昼下がりか…