え、こだまの世界?

A day in the life of...

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京へ

定時起床。娘とFaceTimeしながらシリアル、朝刊、洗濯、シャワー。近くの某一保堂でおみやげのお茶を買ってから、烏丸まで歩き、地下鉄で京都駅へ。某ビックカメラでライトニングケーブルを購入(研究室に忘れてきたため)。それからおみやげと弁当を購入して…

逃避活動、院生の指導など

定時起床。娘とFaceTimeしながら朝食、朝刊。シャワー。午前中は研究室で新聞と雑用。新聞データベースで幸福とか夢について調べたり。ぼーっとしていると午前中がすぐに終わるので、もう少し早めに大学に行くようにしたい。しかし、そのためにはもう少し早…

某相談、echofonデスクトップ版終了など

少し遅めに起床。FaceTimeしながら朝食、朝刊、洗濯、シリアル。午前中は研究室で新聞と雑用。少し遅めに中央食堂で昼食。昼下がり、某氏来訪。調査研究について相談など。それから某翻訳作業。夕方、某リバイズ作業に取りかかるのがいやなので別の仕事に着…

低調な一日

少し遅めに起床。娘とFaceTimeしながら朝食、朝刊。シャワー。午前中は研究室で新聞を読んだり雑用したりしてゆっくり過ごす。京大新聞が2500号だそうだ。ちょっと内省。某名誉教授にいただいた山本信の本も少し読む。お昼すぎに遅めの昼食。その後、某翻訳…

京都へ、PC届く、某オンライン研究会

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送り、東京駅へ。娘は悲しいことや嫌なことがあると、泣くのではなく現実逃避のために目をつぶる習慣を身に付けたようだ。どこで学んだのか。新幹線の車内ではメールのやりとり弁当など。なかなか有効に使えない…

ASUS ZENBOOK Primeのセットアップ

X21A-K1256というやつを購入。時間がないのでさっさとセットアップしよう。以下、新VAIO-Zを買ったときの情報を参考にした。ASUS ZENBOOK sliver Core i7 3517U 256G Win7 HP シルバー UX21A-K1256出版社/メーカー: Asustek発売日: 2012/06/23メディア: Pers…

娘の世話など

少し遅めに起床。朝食。午前中は娘と公園で遊んだり。お昼をいただいたあと、荷物をまとめて娘と妻と三人で千石に戻ってくる。夕方、また少し娘と公園で遊ぶ。夜、夕食。食後、娘がくるくる回るのですごいすごいと褒めていたら、足元をふらつかせて転んで頭…

風邪で再度病院

遅めに起床。朝食。午前中はわたしよりも調子が悪い某妻と一緒に診療所へ。どこも混んでいたので三軒目のクリニックへ。薬をもらう。昼から神保町の某会議に出席する予定だったがキャンセルして静養。昼食後、しばらく娘と遊び、それから夕方まで寝る。夜、…

横浜で研究会

少し遅めに起床。シャワー、朝食、朝刊。午前中は某娘と某妻をそれぞれ見送ったあと、しばらく某講義の準備。お昼前に自宅を出て、有楽町へ。それから電車を乗り継いで横浜へ。昼食は立ち食い蕎麦。お昼すぎ、少し遅刻して某打ち合わせ会議兼研究会@横浜ラン…

真如堂など、東京へ

少し遅めに起床。娘とFaceTimeしながら朝食、朝刊、洗濯、シャワー。午前中は研究室で新聞と某講義の準備など。お昼、某院生と紅葉を見に真如堂と南禅寺に行って戻ってくる。歩きすぎた。昼下がり、某院生3名を順に指導。ちょっと時間がなかった。夕方、某氏…

健康診断、サッチャーの映画など

少し遅めに起床。娘とFaceTimeしながら朝食、朝刊、シャワー。風邪はまだ完治せず。午前中は研究室で新聞や雑用。ソファの位置を変える。午後に健康診断があるためお昼は抜き。午後、某院生の指導、某翻訳作業。昼下がりに保健センターにて健康診断。空いて…

風邪で病院へ、某校正作業など

昨晩は早めに寝たが、風邪のせいで一時間ごとに目が覚めてよく眠れず。早朝に起きてシャワー、娘とFaceTimeしながら朝食、朝刊、洗濯。少し休んでから午前中に近くの内科に行き、風邪薬を出してもらう。それから研究室に行き、新聞、研究室の片付けなど。お…

京都へ、雑用など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送ってから東京駅に行き、一路京都へ。車内では雑用。お昼ごろに到着し、地下鉄とバスで百万遍へ。たまっていた新聞を読む。午後は某翻訳作業の他、いろいろ雑用。夕方まで。夜、先日いただいたボジョレヌーボー…

留守番、某オンライン研究会など

今日も少し遅めに起床。久しぶりによく寝た感じ。朝食、朝刊。午前中は娘と散歩。公園をはしごしたり、辺りを歩いたり。触ってほしくないものばかり触り、行ってほしくないところばかり行くので気を使う。某妻は用事で午前中から不在に。お昼前に某妻の母親…

眼鏡購入、散髪、留守番など

少し遅めに起床。ゴミ出し、朝食、髭剃り。午前中、いろいろ用事。クリーニング屋にズボンを預け、池袋の百貨店に眼鏡を取りに行き(高い眼鏡。大事に使おう)、それから千石に戻ってきて喫茶店で一服したあと、自宅近くの散髪屋で散髪。お昼は自宅で。午後は…

某演習、上京など

定時起床。娘とFaceTime、シリアル、朝刊。どうにも眠いので、そのあと少しだけ二度寝してからシャワー。午前中は研究室で某OD生の指導を少し。ロック。お昼、走って川端通りに行き、某先生と荒神橋のあたりで昼食。いろいろお話を伺う。研究室も拝見させて…

某会議など

定時起床。寝不足。娘とFaceTimeしながらシリアル、朝刊、シャワー。午前中は研究室で雑用。メールの返事やら某査読やら。お昼過ぎ、某会議。そのあと、中央食堂に行こうと思ったら混んでいたので中央生協で弁当を買って研究室でもそもそ食べる。昼下がりか…

某論文投稿、論文指導、加湿器購入

朝、娘にFaceTimeで起こされるが、寝不足だったので30分ほど寝かせてもらう。それからまたFaceTime、シリアル、朝刊、髭剃り。午前中に二条城そばの区役所に行き、来年度の保育園入園について相談。申請書類をもらう。それから大学へ。午前中は某翻訳作業と…

応用倫理学を学びたいひとのためにα

応用倫理学とは? 現代社会の問題に倫理学的にアプローチするものです 単に現代社会の問題について論じるだけでは応用倫理学になりません 倫理学的なアプローチについて論じ出すと大変なので、ここでは論じません 論文を読んだり先輩の発表を聞いたりしなが…

某演習、週アスなど

定時起床。娘とFaceTime、シリアル、朝刊、洗濯、シャワー。午前中は研究室で雑用と某論文の推敲作業など。お昼すぎ、中央食堂で食事。昼下がり、某演習。フッサール。夕方、雑用。雷雨。夜、中央食堂で夕食。雑用。夜中に帰宅し、閉店直前の本屋で週アスを…

『銀河ヒッチハイクガイド』、某校正など

昨晩は『銀河ヒッチハイクガイド』を最後まで見てから寝た。感想はここ。昨晩も娘が布団をはねのけて寝ていたので、気になってときどき起きる。定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。小雨の降るなか、娘を保育園に送り、東京駅へ。正午に京都駅へ。それから地下鉄…

池袋で買い物、某オンライン研究会など

昨晩は『銀河ヒッチハイカーズガイド』を途中まで見てから寝る。朝、少し遅めに起床。髭剃り、朝食。午前中に某妻と娘と一緒に池袋の某百貨店に行き、眼鏡を作る。勧められるままに高いものを作ることになってしまった。踏んづけないように気をつけなければ…

本郷で某研究会

少し遅めに起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食。朝、タクシーで本郷へ。朝から日が暮れるまで某研究会。お昼に某院生に会って週アスを渡す。お昼すぎに報告。勉強になった。夜、少し先に退席して、タクシーで千石へ。某氏としばらく喫茶店で相談。それから帰宅し…

某校正、某演習、東京へ

定時起床。比較的よく寝る。娘とFaceTime、シリアル、朝刊、シャワー。午前中は研究室で新聞、某翻訳作業、某校正作業。お昼は遅めで中央食堂。それからもうしばらくいろいろ作業。昼下がり、某演習。環境倫理、少年法。夕方、しばらく雑用をしてから京都駅…

某講義、倫理学研究室のtwitterアカウントなど

定時起床。娘とFaceTimeしながらシリアル、朝刊、洗濯、シャワー。午前中は研究室で新聞、某翻訳作業、某校正など。倫理学研究室のtwitterのアカウントを取得(@ethicskyoto)。お昼すぎ、遅めの昼食。昼下がり、雑用と某講義の準備。夕方、某講義。少人数だっ…

某校正など

定時起床。娘とFaceTimeしながらシリアル、朝刊、シャワー。午前中は研究室で新聞と雑用と某翻訳。お昼は少し遅めに某氏とカレー。いろいろ相談。昼下がり、某校正と某院生の指導。ヒューム。夕方も某校正。夜、中央食堂で夕食をとってからまた某校正。夜中…

某演習、某校正など

定時起床。娘とFaceTime、シリアル、朝刊、洗濯、シャワー。午前中は研究室で雑用。お昼は早めに中央食堂で。そのあと、散歩がてら週アスを買いに行く。お昼すぎ、某翻訳作業や雑用など。昼下がり、某演習。ミル。そのあと、院生の指導その他。夜、早めに某…

『功利と直観』、『ゾンビ襲来』など

定時起床。娘とFaceTime、シリアル、洗濯、シャワー。午前中、大学で新聞を読んだり雑用をしたり。某先生から論文の抜刷などを送っていただく。感謝。お昼は某氏と中央食堂で。昼下がり、『功利と直観』の三刷の見本が屆く。感謝。それから某論文を書く作業…

『功利と直観』三刷

読者のみなさん(と、ちくま書店)のおかげさまで、重版になりました。以下、三刷における修正を記します。(二刷での修正はここです。) 33頁。バトラーの引用の年の修正。(Butler 1736: 351)を(Butler 1726: 351)に。 65頁。6行目と8行目の(Schneewind 1977:)…

某学会@松本二日目、iPod Touchのケース、『わたしの頭の中の消しゴム』

少し遅めに起床。シャワー。縄手通りのパン屋で朝食。それからホテルをチェックアウトし、某妻を駅で見送ってから、タクシーで某信州大学へ。午前中最後のセッションだけ拝聴。お昼は浅間温泉のそばの蕎麦屋で某氏らと昼食。午後、少し遅刻して某シンポジウ…