え、こだまの世界?

A day in the life of...

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Doctor Who、某原稿送付(資源配分)、某原稿執筆(喫煙)など

定時起床。昨晩は娘とDoctor Whoを見てから寝た。少しホラーテイストと超自然的要素があって、娘はそれが気に入っているようだ。娘がいたので窮屈だったが、比較的よく寝る。朝食、身仕度。朝、娘を小学校に送ってからいったん自宅に戻り、某先生とZOOMの接…

某原稿(透析と資源配分)、某臨床倫理学応用コース募集など

定時起床。昨晩はしばらく雑誌に目を通したり犯罪予防の本を読んだりしてから寝たが、深夜に怖いゾンビの夢を見て目覚める。今月末の〆切などが迫っているからだろうか。そういえば、喉が少し腫れていたのはなんとか治った。少し鼻が詰まっているので寝にく…

某見送り、某校正など

定時起床。朝食、身仕度。朝、某君らをオックスフォード駅までバスで連れていき見送る。そういえば彼らと写真を撮るのを忘れた。それから大学へ。午前中はひたすらメールの返事。なぜか毎日メールの返事だけで午前中が終わってしまう…。一件、某再校の再チェ…

クライストチャーチ、オールソウルズ、某レバノン料理など

定時起床。昨晩は何度か目覚める。朝食。朝、娘を小学校に送った後、自宅に戻り京都の某氏とSkypeで某相談など。それから学生たちと某妻と一緒にクライストチャーチへ。一通り見たあと、某センターに行き、某氏に某奨学金の話を伺ったり。お昼は某カバードマ…

某君らと観光、某学会提言案パブコメなど

ほぼ定時起床。朝、某君と朝食。午前中は某君とクライストチャーチメドウ付近を散歩していったん帰宅。合間を縫って某透析医学会のパブコメに応募する作業。それからもう一人の某氏と娘も一緒にシティセンターへ。ラドクリフカメラ、カバードマーケットのあ…

『創世のタイガ』、某再校作業、某学生ら来訪など

少し遅めに起床。昨晩は『創世のタイガ』を最新話まで読んでいた。こういう実存的なのがよいんだろうか。おかげで寝不足気味。朝、しばらく某再校作業。それから朝食、身仕度。午前中は某再校作業の続きと、部屋の掃除を少し。お昼はカップ麺。娘に半分近く…

某Skype、ブリストルの某氏来訪、某パブコメ案など

定時起床。昨晩は某再校作業を8割方やってから就寝。と思ったら、頭を使いすぎたのかしばらく寝られず、いろいろラジオプログラムを聞いてしまう。明け方も何度か目覚める。いかんな。朝、朝食、身仕度。京都の某先生からSkypeの接続実験。なかなかつながら…

某校正、某校正、某校正など

定時起床。昨晩は深夜までかかって某原稿を一通り完成させ、某編集者に送る。そのあと、しばらく寝られなかったので『創世のタイガ』を少し読んでから寝る。そのせいで、朝から喉の痛みが取れない。朝食、身仕度。朝、娘を小学校に送った後、自宅に戻ってき…

某セミナー出席(不妊治療の助成)、散髪、某原稿など

定時起床。比較的よく寝た気がする。昨晩は犯罪予防の本を読んで寝た。朝食、身仕度。ちょっと喉が痛い。朝、娘を小学校へ送る。霧が深いが、曇っているおかげで少し暖かい。それから某センターへ。少しメールの返事など。午前中は某氏とOld Road Campusに行…

ヴィーガンマグロ丼、某原稿(犯罪予防)など

定時起床。やたらに夢見が悪かった。〆切その他のストレスか。朝食、身仕度。朝、娘を小学校に送り、大学へ。今日は外に出た時点で零下1度。サウスパークにも霜が降りている。そういえば、サウスパークは基本的に2月いっぱいぐらいまで、芝生がぬかるんでい…

某編集委員会など

早朝に起床。緊張していたせいか何度か目覚める。早朝から3時間、某編集委員会。3年目なので大分慣れたが、いろいろ悩みは尽きないところ。椅子に3時間座っていたら姿勢が悪くて腰が痛くなる。朝、朝食をとってから歩いて大学へ(娘は某妻が送ってくれた)。…

某KFC、某編集会議の準備など

少し遅めに起床。昨晩ビールをよく飲んだせいか、あるいはその影響でいびきをかいていたのか、喉の調子が今ひとつ。メール、朝食、身仕度。午前中、少しオンラインで相談など。お昼前、家族でシティセンターへ。KFCでチキンフリーのバーガーを買う。コーンマ…

某索引作成作業、某共著論文出版、某先生と夕食など

なぜか早めに目覚める。娘が垂直と四角を結びつけていた意味を夢の中で悟る。 早朝、ベッドの中で某索引作成作業。朝、朝食、シャワー。某氏と書いた福生病院の事件に関する論文が無事に出版されたことを知る。午前中は洗濯物を干したり掃除機をかけたりした…

シラバス作成、思想史的な思考と分析的な思考など

昨晩は「ビジタリアン大祭」を少し読んでから寝る。朝食、身仕度。朝、娘を小学校に送ってから大学へ。sameという言葉は知っているというので、differentという語を教えようとしたら、not sameと言えば良いんだよと返される。Basic English的な発想だな。午…

某ゲノム編集の倫理ワークショップ三日目、某報告、帰牛など

今朝も早めに起床。よく寝る。しばらくスライドを作る作業。ほぼ完成させたところで、急いで身仕度と荷物をまとめる作業をして、朝食会場へ。10分ほどで朝食をとり、会場へ。今日も朝から昼下がりまで某ゲノム編集の倫理のワークショップ。午前中の質疑の20…

某ゲノム編集の倫理ワークショップ二日目など

今朝も早めに起床。昨晩、豪州の某先生にオーストラリアの山火事の話を聞いたせいか、火事の夢を見る。早朝、しばらくスライドを見直す作業。25分にまとめる作業をしないといけないが、終わらず。朝、朝食をとってから、今日も朝から夕方まで某ゲノム編集の…

某ゲノム編集ワークショップ初日

早めに起床。少しメールの返事をしてから少し報告の準備。まだ完成からはほど遠い。朝、身仕度をして朝食。それから朝から夕方まで某ゲノム編集の倫理のワークショップ。障害学、中国のゲノム編集ベビーの内情、諸外国の規制の話など。大変勉強になった。い…

ジュネーブ出張

定時起床。昨晩も逃避的にBlack Adderを見てしまった。朝食。朝、娘を小学校に送り、それから荷物をまとめてバスでヒースローへ。バスのアプリでチケットを買おうと思ったらなぜかうまく行かなかった。お昼前に空港に着き、オンラインチェックインしていたの…

某報告の準備、ロブロックスなど

今日も遅めに起床。昨晩も少しBlack Adderを見てから寝た。第三シリーズの、フランス革命のあたりの話。朝、朝食、少し娘とロブロックスなど。お昼頃に大学に行き、某スライドを作成する作業。何とか頑張る。お昼は遅めにM&Sで買ってきたベジ食など。昼下が…

ブラックアダー、某報告準備など

遅めに起床。昨晩は少しBlack Adderを見た気がする。The Scarlet Pimpernelの話を初めて知った。早起きをするつもりが、二度寝を繰り返して遅起きになった。やはりゾンビの夢を見ていた気がする。 朝食、シャワー。少しメールの返事。お昼前に大学に行き、某…

ラドクリフカメラ、某報告準備の続きなど

定時起床。昨晩も論文を読んで遅めに寝た。朝食、身仕度。朝、娘を小学校に送り、今日もボードリアンへ。メールは早めに切り上げて、論文を読む作業。ラドクリフカメラの地階はよく混んでいる。また、少し寒い。お昼をM&Sで買って研究室へ。某妻とコモンルー…

ボードリアン図書館、某報告準備など

定時起床。昨晩は論文を調べだしたらいろいろ出てきて寝るのが遅くなった。発表の前の週にまだ論文を探しているとか、駄目すぎるな。朝食。身仕度。朝、娘を小学校に送ってから、気分転換にボードリアンへ。発表の準備…のはずが、二時間ほどメールの返事をし…

某ワークショップの準備など

定時起床。早めに寝たが早起きはできず。〆切が迫っているせいかゾンビの夢を見る。朝食、身仕度。朝、娘を小学校に送り、歩いて大学へ。今日も暖かい。午前中は某氏とオンラインの会議や、某あとがきの修正やメールの返事など。お昼、某妻とジョンルイスの…

Eva Cassidy、某あとがきなど

定時起床。昨晩は翻訳その他で夜更かししてしまった。娘は夕方におーいお茶を飲んだら寝付きが悪かったとのこと。お茶もデカフェが増えることが望ましいな。ラジオ:今年の12月からオックスフォード市内の一部は石油かディーゼル車で入ると10ポンド徴収され…

某校正作業、某dアカウント乗っ取られ、Echo Budsなど

定時起床。昨晩は比較的早めに寝る。朝食、身仕度。ラジオではすでに次の休暇(イースター)の話が出ている。朝、ひさしぶりに娘を小学校に送る。娘は口ではもっと休んでいたいと言っていたが、楽しそうに学校に行った。それから歩いて大学へ。少し風が冷た…

べしゃり暮らし、某校正作業など

遅めに起床。よく寝る。昨晩は『べしゃり暮らし』の19巻、20巻(最終巻)をKindleで買って読んだ。義理と人情の世界。午前中は娘とゲームをしたり、メールを書いたり。お昼頃に大学へ。そういえばここ最近天気が良い。お昼はコーニッシュパスティ。しばらく…

某オンライン会議、某先生らとクライストチャーチ、ドラキュラなど

少し遅めに起床。朝食、シャワー。朝、急いで大学に行き、某編集委員会のオンライン会議。1時間ほど。終了後、神経がすり減っていたのでシンリジーを聴いて癒やされる。しばらく議事録を作る作業。お昼すぎ、某先生家族と会い、クライストチャーチを見に行く…

帰牛、某先生と夕食など

少し遅めに起床。昨晩は何度か起きたが、まあソファベッドにしてはよく寝た。テレビを見ながら朝食。少しメール。お昼前にホテルをチェックアウトし、少し歩いて大きな駅へ。少し時間があったので近くのジョージズホール近辺を散歩。ベルファスト同様、リバ…

ベルファストからリバプールへ、ドラキュラなど

定時起床。昨晩は遅めに就寝。急いでビュッフェの朝食をとり、ホテルをチェックアウト。バスに乗って港へ行き、リバプール行きのフェリーに乗る。ちょうど正月に重なったこともあったが、ベルファストではあまり何もできず残念。そういえばクイーンズコレッ…

ベルファストで正月、一年を振り返る、ドラキュラなど

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。 少し遅めに起床。昨晩は少し翻訳をしてから寝た。ビュッフェで朝食。午前中は一年を振り返る作業の続き。お昼、結婚記念日でもあるので街に出てゆっくり昼食と思ったが、娘がKFCに行く…