こだまの世界

A day in the life of...

某ゲノム編集の倫理ワークショップ三日目、某報告、帰牛など

今朝も早めに起床。よく寝る。しばらくスライドを作る作業。ほぼ完成させたところで、急いで身仕度と荷物をまとめる作業をして、朝食会場へ。10分ほどで朝食をとり、会場へ。
今日も朝から昼下がりまで某ゲノム編集の倫理のワークショップ。午前中の質疑の20分ほど寝た以外は、真面目に聞いていた。エピゲノムの話など。午後の最後から2番目に、オープンフューチャーの話で報告。厳しい批判を受けるのではないかと恐れていた質疑も含めて、なんとか無事に終了。ワークショップ自体もつつがなく終了し、みなに挨拶をしてから会場を後にする。今回は大物の先生もいて勉強になった。
夕方、某氏らと一緒に空港へ。チェックインしたあと、某氏とラウンジで一服。ブルードッグのビールなどを飲みながら歓談。某氏も環境負荷を考えて飛行機に乗る回数を減らしているとのこと。娘のためにホットチョコレートの素を買う。
夜、搭乗。よく寝る。今回は発表が最終日で、しかも初めて発表する内容だったので若干緊張が続いたが、最後まで楽しく過ごすことができた。また、ジュネーブ市内には一歩も立ち寄らなかったものの、ブロシャーに戻ることができてよかった。関係各位に感謝。
さて、いろいろ〆切を溜めているので、がんばって片付けないと。
夜、無事にヒースローに着陸。電子ゲートのおかげでさっさと出て、預かり荷物を回収して某氏らと一緒にオックスフォード行きのバスへ。某氏が、京大の某有名教授を見かけたらしい。バスの中ではメールの返事。
夜中に無事に帰宅。さっさと寝るべし。

 

今回はジュネーブ市内に行く時間はなかった。

f:id:satoshi_kodama:20200117071222j:image