え、こだまの世界?

A day in the life of...

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

挨拶状発送など

娘にFaceTimeで起こされる。シリアル、朝刊、シャワー。早めに百万遍へ。郵便局で挨拶状を出してから、研究室へ。いろいろ雑用。某書類も見つかって一安心。午前中にもう一度郵便局へ。お昼すぎ、某院生の指導。遅めの昼食をとり、某翻訳作業。昼下がり、別…

挨拶状、演習など

朝、娘にFaceTimeで起こされるが少し二度寝。最近夜更かしが多くなっていていけない。それからシャワー、シリアル。 午前中は大学で新聞と某挨拶状の準備など。お昼は弁当。お昼すぎに某翻訳作業。昼下がり、某演習。ヒューム。夕方、某挨拶状の印刷。軽率な…

挨拶状の準備、iPod Touchなど

定時起床。娘とFaceTimeしながらシリアル。洗濯、シャワー。午前中は郵便物を受け取るために自宅待機。iPod Touchが届いたのでそれの設定や、オンラインで某翻訳作業など。お昼すぎに大学へ。中央食堂で昼食。その後、研究室で新聞を読んだあと、挨拶状発送…

某学会@衣笠二日目、『潜水艦は蝶の夢を見る』

定時起床。シャワー、シリアル(牛乳が足りず、悲惨なことに)、朝刊。午前中、配布資料のコピーを作るために、まず百万遍へ。が、文学部は全館停電で、コピーを断念。というか、入口の電子ロックもかかってなかったが、それでいいんだろうか…それからバスで北…

某学会@衣笠一日目

少し遅めに起床。シャワー、シリアル、朝刊。お昼前まで明日の報告の準備。宅配ボックス問題がまだ解決していないので、とりあえず近くの集荷場に預かってもらっていた荷物を取りに行く。それからタクシーで衣笠へ移動。某学会へ。お昼は某委員会。午後はシ…

報告の準備、某演習など

少し遅めに起床。シャワー、シリアル。一階の宅配ボックスが一杯になったままなので、業者に電話してたりすると遅くなったうえにバスに乗り間違えてしまい、あやうく今出川より北に連れて行かれそうになる。午前中は研究室で新聞と勉強。お昼すぎに中央食堂…

発表の準備、研究指導など

少し遅めに起床。シャワー*1、洗濯、シリアル。まだ体調が今ひとつ。喉の腫れは引いたが、鼻と微熱が。午前中は研究室で新聞とASUSのTF301Tのアップデート作業などでつぶれてしまう。それから勉強。お昼は遅めに中央食堂で。夕方、某論文指導など。ヒューム…

吉田山など

少し遅めに起床。シリアル、シャワー。午前中は研究室で勉強。お昼は中央食堂で。午後も研究室で勉強。昼下がり、論文指導一件。アレント。夕方、学生と吉田山を散策。日が暮れる前に戻ってくる。夜、研究室で勉強。夕食も中央食堂で。それからまたしばらく…

いろいろ

定時起床(少し遅め)。大雨。シリアル、洗濯、シャワー。午前中は大学で雑用。名刺と挨拶状が出きてくる。学会の準備をしようと思いつつ、あまり進まず。お昼は弁当。昼下がり、某演習。そのあと、卒論生の指導その他。夜は二条の居酒屋で。焼酎。フランケナ…

京都へ、某書類作成、某ゲラなど

定時起床。シャワー、朝食、朝刊。引き続き風邪気味。娘は風邪気味なので保育園を休む。わたしは東京駅へ。新幹線の切符の予約がうまく行っておらず、あせったが、なんとか予定していた新幹線に乗る。車内では某書類の作成や昼食など。正午に京都着。お昼す…

娘の相手、新宿御苑など

ちょっと遅めに起床。朝食、朝刊。午前中は娘と公園で遊ぶ。お昼を食べてから、用事で新宿へ。夕方まで。新宿御苑に初めて行く。夕方に帰宅。娘が発熱していることに気付き、夕食後、看病。自分も朝から喉が痛かったが、一緒に寝たら悪化。早めに病院に逝こ…

運動会、某書類作成中

ほぼ定時起床。ごみ出し、シャワー、朝食、朝刊。午前中は保育園の運動会に出席。娘は緊張してあまり動かず、わたしが抱えて走ったり。お昼は某氏と巣鴨で寿司。お昼すぎ、娘と一緒に2時間ぐらい寝る。夕方、某妻と娘と三人で買い物がてら散歩。金木犀。夜、…

1歳6ヶ月健診、iPodTouch、飲み会など

定時起床。朝食、朝刊。午前中、娘を連れて某区役所に行き、1歳6ヶ月健診。つつがなく終了し、そのあと娘を保育園に連れていく。午前中はいろいろ雑用。お昼は茗荷谷で海鮮丼。午後は自宅でいろいろ仕事。お腹の調子が悪くなる。某翻訳作業も少し。夜、渋谷…

某会議、東京へ

ちょっと遅めに起床。娘とFaceTimeしながら朝食。シャワー。朝、バスで大学へ。小雨。午前中は雑用と某書類の作成など。名刺と挨拶状の校正もようやく終える。お昼すぎから教授会と呼ばれる会議などに出席。自己紹介。夕方まで。夕方、某先生と某書類につい…

区役所、研究相談など

定時起床。娘とFaceTimeをしながら朝食。シャワー、朝刊。体調はまだ今一つ。洗濯。朝、二条城前まで地下鉄で行き、区役所にいろいろ書類を提出してくる。それから御池の地下街の喫茶店でしばらく雑用。お昼前にバスで百万遍へ。しばらく某翻訳作業。お昼は…

Within You Without You

僕らは 話し合っていた みんなの間にある 空間について そして 幻想の壁の後ろに隠れている人々 について 彼らは 一片の真理さえ 見ることがない 死んだあとでは もう遅いのに 僕らは 話し合っていた みんなで分かち合える 愛について それを見つけたら 失わ…

某演習など

定時起床。娘とFaceTimeしながら朝食。シャワー、朝刊。早めに大学へ。午前中は某論文を読んだり、いろいろ雑用をしたり。名刺等の校正もする。お昼は生協の弁当。お昼すぎ、某翻訳作業。それから某氏に手伝ってもらって某作業。昼下がり、ようやく保険証が…

京都へ、終日雑用

少し早めに起床。髭剃り、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってから東京駅に行き、正午に京都に。お好み焼きを食べてから地下鉄とバスを使って大学へ。午後は雑用。中央生協で名刺と挨拶状の初校をもらってくる。メールの返事とかいろいろしているとあっとい…

某研修会など

少し遅めに起床。シリアル、シャワー。午前中は娘の相手など。某妻の母親が手伝いに来てくれる。感謝。お昼前にタクシーでお茶の水へ。夕方まで某研修会に参加。某学会には参加できず。終了後、某氏と喫茶店で一服してから帰宅。夜、夕食。娘と風呂、食器。…

某学会など

少し遅めに起床。昨晩は娘が何度か夜中に泣いて寝不足に。シリアル、食器、髭剃り。午前中は娘と一緒に公園に行き、しばらく遊ばせたり。お昼前に目白に行き、某女子大で某学会。夕方まで。総会にも出る。来年は愛媛だそうだ。夜、懇親会。夜中、目白駅側で…

本郷で仕事、娘と再会など

定時起床。娘とFaceTimeしながらシリアル、髭剃り。お腹の調子が悪い。洗濯物。お昼前に移動し、午後から東京。本郷で仕事。夕方から某講義に参加。倫理理論、四原則など。無事終了。夜中、急いで帰宅し、久しぶりに娘を風呂に入れる。それから夕食をとり、…

科研費申請、ランニングなど

ちょっと寝坊。娘とFaceTimeしながらシリアル。シャワー。バスで百万遍へ。買い物をしてから大学へ。お昼すぎまで明日の講義の準備や雑用など。e-Radの研究者情報も更新してもらう。昼食は中央食堂で。昼下がりもいろいろ雑用。某氏来訪。夕方から某申請書類…

雑用、四条で飲み会

定時起床。シャワー、シリアル、娘とFaceTime、朝刊。歩いて大学へ。途中で本屋に寄って週アスを購入。午前中はいろいろ雑用。お昼前、某翻訳作業。お昼すぎ、購買部でサンドイッチなど。ついでに名刺などを発注。昼下がりも雑用。主に異動に伴う書類作り。…

研究室のLAN環境の不具合

定時起床。娘とFaceTimeしながらシリアル。髭剃り、朝刊。朝、バスで大学へ。午前中はiPS細胞関連の勉強。目ぼしい社説に目を通して少しだけ物書き。そのあと、研究室のLAN環境を整えようとして自分ではうまく行かず、ストレスが貯まる。PC関連って、いつも…

衣笠で研究会、初ランニング

ゆっくり寝ようと思ったが、ほぼ定時起床。シャワー、シリアル、朝刊。午前中は大学で勉強。お昼は某サブウェイで。それからバスとタクシーを使って衣笠に移動し、某研究会に参加。勉強になる。夕方、北野白梅町のスーパーに入っているスポーツ店でランニン…

博多から京都へ、オンライン研究会

早起き。ホテルのビュッフェで朝食。午前中は部屋で雑用。お昼、チェックアウト後に天神に行き、百貨店で紺のジャケットを購入。お土産も買う。昼下がり、博多駅に戻ってきてラーメン。それなり。夕方、ホテルに荷物を回収に行ってから、新幹線に乗って京都…

博多出張

早起きして某妻と一緒に羽田へ。ラウンジで一服してから、飛行機で福岡へ。ファーストクラスを満喫する。お昼前に博多着。某妻と別れ、ホテルに荷物を置いてから博多駅構内で一服。それから某大学病院に移動し、夕方まで某研究会で話をする。夕方にホテルに…

キャリーバッグ、東京へ

定時起床。シリアル、娘とFaceTime、髭剃り、朝刊。娘がまた熱を出して保育園を休むとのこと。大変だ。いろいろ段取り悪く準備をしてから京都駅へ。某電器屋でキャリーバッグを購入。26Lのブラックとレッドのもの。古いものは車輪の部分が壊れていたので。[r…

引越し作業、飲み会

定時起床。シリアル、娘とFaceTime、髭剃り。早めにバスで大学へ。午前中に引越し業者が荷物を入れてくれる。雑用。お昼すぎ、院生に手伝ってもらってダンボールを開けて本棚に入れる作業。あっという間に終わる。感謝。それから夕方までいろいろ雑用。『功…

某区役所、京都新聞など

定時起床。娘とFaceTimeしながらシリアル。シャワー、朝刊。朝、地下鉄で二条に移動し、某区役所で転入届の手続など。児童手当の手続も途中まで。それから地下鉄でバスを乗り継いで大学へ。しばらく雑用。お昼、某氏と昼食。いろいろ教えてもらう。吉田泉殿…