え、こだまの世界?

A day in the life of...

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

某シンンポジウム、某予餞会

定時起床。朝食。娘は妻に任せて、国際会館へ。午前中は某シンポジウム。終末期医療。コメンテーター役。お昼すぎに帰宅して、バスで大学へ。百万遍でカレー。昼下がりから夕方まで母業務。夜、タクシーで三条に移動。予餞会。夜中、二次会。ワインを飲んで…

某業務など

定時起床。昨晩は雨がよく降った模様。髭剃り、朝食、朝刊。娘は不機嫌。娘を保育園に送ってから、小雨の降る中、急いで大学へ。今日も終日某業務。お昼は某購買部で買ったパンなど。夕方に研究室でしばらく雑用をしてから、帰宅。夕食。夜、娘と風呂に入っ…

某業務など

定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。昨晩は遅くまでシンガーの翻訳をしていたので寝不足気味。朝、娘を保育園に送ってから大学へ。終日某業務。疲れた。お昼は某君と百万遍でカレー。夕方、某先生らと某相談。夜に帰宅して夕食。夜中、娘と風呂。明後…

不惑、某ホテルで昼食など

ついに40歳になった。かつて某先生もブログ(ウェブ日記)に書いていた「不惑」である。まだ迷いもあるものの、そろそろ惑うのはやめ、立ち入ちを明確にして研究していかないと。空気を読んで常識的な答えを出すことを目指さず、人生や社会について批判的な問…

某食事会、某委員会など

定時起床。シャワー、朝食。ちょっと不機嫌になることあり。娘を保育園に送ってから大学へ。午前中は某打ち合わせ。お昼は丸太町で退職する某氏を囲んでの食事会。昼下がりに研究室に戻ってくる。某君がバイトをすっぽかす。夕方、某氏と研究相談。それから…

every sperm is sacred

世界にはユダヤ教徒や仏教徒がいる ヒンズー教徒やモルモン教徒もいる ムハンマドに帰依している者もいる しかしわたしはそのどれでもない わたしはローマカトリック教徒 生まれてこの方ずっとそう カトリックについて皆が言うのは 生まれたらすぐにカトリッ…

本郷で某研究会、シンガー某翻訳初稿完成など

少し遅めに起床。チェックアウトするまで某シンガーの翻訳の推敲作業。お昼前にチェックアウトして、赤門側の某喫茶店で上記の仕事の続き。お昼は某海鮮丼屋。ひさしぶり。それから安田講堂下の喫茶店で上記の某作業。お昼すぎから某研究会。心理学と倫理学…

横浜、本郷

少し遅めに起床。シリアル、朝刊。朝、荷物をまとめて京都駅へ。お昼前に新横浜に着き、桜木町へ。お昼はタイ料理。昼下がり、某所でシンポジウムに参加。DNR指示について。900人近くが参加していたそうだ。以前の某学生に久しぶりに会う。元気そうで何より…

帰国

定時起床。髭剃り、朝食。本日は移動日。午前中は娘とプールで少し泳ぎ、荷物をまとめる。仕事のメールもいくつか。お昼前にチェックアウトしてタクシーで空港へ。空港ではキッズコーナーで娘を遊ばせたり、おみやげを買ったり、ラウンジで軽食をとったり。…

某研究相談、植物園など

定時起床。シャワー、朝食。ビュッフェは中華料理、インド料理などいろいろな料理があるのでおもしろい。午前中は雑用をしたあと娘とプール。それから近所のフードコートで昼食。お昼すぎにタクシーでNUSの別のキャンパスに移動し、某氏と研究相談。夕方まで…

某ワークショップ、マーライオンなど

ほぼ定時起床。しばらく仕事してからみなで朝食。バイキング。午前中はプールで少し泳ぐ。お昼はモールでタイ料理。それからタクシーでNUSへ。お昼すぎから夕方まで某ワークショップ。津波てんでんこの話をする。夕方、タクシーで移動して懇親会。二次会まで…

某シンガポール出張

夜明け前に起床。髭剃り。娘を着替えさせて出発。はるかで関空へ。お昼前に飛行機に搭乗し、夕方にシンガポールに到着。機内では娘は比較的問題を起こさずに済んだ。某翻訳の推敲を少し進める。夕方にマリーナベイそばの高級ホテルにチェックイン。マリーナ…

某会議、某研究会、iPad Air

今日は会議やら研究会やらで忙しかった。発注して長らく待っていたiPad Airをようやく入手。定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってから大学へ。午前中は某君に手伝ってもらって雑用。お昼は少し早めに中央食堂で。お昼、某支部委…

御所、某推敲作業など

今日は天気がよかった。某京都マラソンもあったようだが、夕方に御所に出かけたぐらいだったので影響はなくて済んだ。終日某翻訳の推敲作業をしていた。少し遅めに起床。起きてからしばらく某翻訳の推敲作業。シリアル、朝刊。午前中は某推敲作業の続き。お…

京都駅、某翻訳作業など

少し遅めに起床。シリアル、朝刊、シャワー。午前中は京都駅に行き、買い物したり娘を遊ばしたり。お昼すぎに帰宅。雨。娘は疲れて帰る前から寝ていた。昼食をとってからわたしも昼寝。夕方、某翻訳作業を再開。がんばって終わらせないと。夜、夕食。その後…

哲学者との会話

A:どうやったら人々を倫理的にできるのか。 哲学者:それは「倫理的」の定義によるね。 A:では、どうやったら犯罪件数を下げることができるのか。 哲学者:それは、犯罪が悪いことであると仮定しての話だろう。 A:というと? 哲学者:つまり、何が「犯罪」…

某雑用、某相談、某府警訪問など

定時起床。シャワー、朝食、朝刊。午前中は雪。娘を保育園に送ってからバスで大学へ。午前中は某君に手伝ってもらって雑用。お昼すぎ、某さんとベジの店で昼食をしながら歓談。雪は雨になる。昼下がり、某先生らと某打ち合わせ。夕方まで。夕方、某府警に行…

某業務など

今日は入試関連の某業務。ようやく一段落。定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。朝、娘を送ってから大学へ。午前中は論文読み。お昼は某先生と中央食堂で。午後は某面接業務。夕方まで。夜、某先生らと百万遍の某所で夕食をとりながら打ち合わせ。真夜中まで。夜…

研究室で雑用

定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってから大学へ。午前中はメールの返事と某業務。お昼は研究室でThe Philosopher's Magazineの最新号が届いたのでパラパラと読む。ゆっくり読む時間はないがおもしろい。お昼すぎ、某翻訳作業。…

今日も休養

先週末に引き続き、今日も休養して家族とゆっくり過ごす。少し遅めに起床。シリアル、朝刊。朝、家族で自転車で出掛ける。こども未来館など。外は寒い。お昼は自宅で。それからしばらく昼寝。夕方、少し勉強したり、来週の出張の準備をしたり。夜、夕食。そ…

某業務など

今日は一日ノンストップで某業務。疲れた。少し早めに起床。髭剃り、朝食、朝刊。急いで大学へ。午前中は某翻訳作業と某業務。お昼は遅めに某先生と百万遍でカレー。昼下がりまで某業務。夕方、某会議など。その後、某君に手伝ってもらって某採点作業など。…

今日も終日休養

今日も一日休養。今週末はゆっくり休んだ。朝、ほぼ定時起床。シリアル、朝刊。午前中は家族で京都駅に行き、某百貨店などで買い物。娘に安い犬のおもちゃを買う。お昼すぎに帰宅して昼食。昼寝をしたあと、少し勉強。夕方、家族で自転車で丸太町や堀川に行…

終日休養、bluetoothキーボードなど

今日は結局一歩も外に出ず。コンピュータをいじったり、メールの返事をしたりしていたら一日が終わってしまった。朝、少し遅めに起床。昨日のスライドの手直しをしてもう一度メールする作業をしてから、シリアル、朝刊。今日は休養の予定。マイクロソフト We…

東京で某相談など

今日は用事で東京日帰り出張。新幹線の車内では行きも帰りもひたすら仕事をしていた。新幹線は仕事が捗ってよい。定時起床。髭剃り、朝食、朝刊、ゴミ出し。娘を保育園に送ったあと、京都駅に行き、新幹線に乗る。車内ではひたすら某指針の勉強。お昼前に品…

[買い物] 某雑用、研究室のコンピュータにグラボ導入など

定時起床。シャワー、髭剃り、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってから大学へ。コンピュータのデュアルディスプレイ化に一時間ぐらい使ってしまう。午前中は某君に手伝ってもらって雑用。業者から国外出張の航空券を受けとったり。お昼は百万遍でタイカレー…

某修論試問など

今日は修論試問。無事に終了。定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。少し雪。午前中は娘を保育園に送ってから、自宅で某論文を読む作業。お昼すぎに大学へ。某修論試問一件。デリダ。昼下がり、百万遍でカレーを食べ、某ファストフード屋で少し勉強。夕…

某卒論試問など(続)

今日も某卒論試問。毎日勉強できてうれしい。ちょっと早めに起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、娘を迎えに行ってからバスで大学へ。午前中は某君に手伝ってもらいながら雑用をし、論文も読む。お昼は百万遍でカレー。午後、某卒論試問二日目。メタ倫…

某卒論試問など

今日は某卒論試問など。昨晩遅くまで論文を読んでいたら寝不足気味で体調が少し悪かった。定時起床。寝不足気味。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、娘を送ってから大学へ。しばらく雑用してから某論文読み。お昼は少し遅めに百万遍でカレー。そのあと某ル…

吉田神社など

ほぼ定時起床。シリアル、朝刊。午前中はしばらくゆっくりしてから、家族で吉田神社の節分祭を見に行く。自宅にあった三菱のモニタを研究室に持っていったあと、吉田神社まで散歩。よく混んでいた。出店などで少し買い物をして、研究室でお昼を食べてからお…

某補講など

定時起床。髭剃り、シリアル、朝刊。少しゆっくりしてから百万遍へ。お昼まで某ファストフード屋の二階でしばらく勉強。いったん研究室に立ち寄ったあと、お昼すぎから某講読の補習。去年12月にかなり休んでしまったので、やらざるをえなかった。吉田神社近…