え、こだまの世界?

A day in the life of...

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

某講義、某雑用など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。晴。だんだん蒸し暑くなりつつある。朝、娘を自転車で保育園に送り、大学へ。少し某予習をしてから、某教養講義。代理出産第二回。この講義は学生の発言が活発なので、それを大事にして、なるべくゆっくり進むことにしたい。…

某動物園、娘の世話など

ちょっと遅めに起床。シリアル、朝刊、シャワー。午前中、娘を連れて二人で動物園に。年間パスポートを購入。娘がだだをこねてゆっくり見られず。お昼は自宅そばのうどん屋で。それなり。お昼すぎ、熊野神社の祭りを少し見てから娘と昼寝。少しメールの返事…

某相談、某演習、某新歓など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。朝、自転車で娘を保育園に送りに行き、それから大学へ。午前中は少しだけ隠れて勉強し、そのあとは某先生らと某打ち合わせ。お昼すぎ、某予習。昼下がり、某第二演習。理由の根源性。夕方、メールの返事と某予習。いったん帰…

某書類作成、某PHS契約解除など

定時起床。娘とシャワー、朝食、朝刊。朝、自転車で娘を保育園に送り、そのまま大学へ。午前中は隠れて勉強。以前ダーウィン展のときに買ったイラスト豊富なパンフレット(というか本)を片手に某先生の『ダーウィンの思想』を読む。お昼は購買部でおにぎりを…

仙台で某学会二日目、帰洛など

割と早起き。朝食、朝刊、シャワー。ゆっくり新聞を読んでいるとあっという間に出発すべき時間に。朝、チェックアウトして仙台駅のみどりの窓口で切符を受け取る。昨晩、えきねっとでゆっくり予約していたら23時40分を過ぎて買えなくなったので、それもあっ…

某学会初日

朝、起きて朝食、朝刊、シャワー。それからタクシーで川内キャンパスへ。午前中から真面目に報告を聞く。ノートを取るとある程度真面目に聞く。集中するためにはスマホを見てはいけない(ちょっと見てたけど)。お昼は某理事会。終了後に購買部に行くとパンや…

某講義、某研究会、仙台など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。朝、自転車で某娘を保育園に送ってから大学へ。午前中は某講義。『バイオエシックスとは何か』。この時期は文章が難解で、私も学生も苦しんだ。お昼は某君らと某コレクションで。お昼すぎ、生協で新幹線の切符を購入。東北新…

某講義、某会議、某論文掲載など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。朝、歩いて娘を保育園に送り、それから歩いて大学へ。午前中は某教養講義。代理出産。3/4は代理出産賛成派だった。次回は続きの予定。プロジェクタがうまく動かなかったが、黒板でなんとかなった。お昼はパンを買って研究室で…

某MNP手続、某講義など

昨晩はZenfone5のセットアップでつい夜更かしをしてしまうが、少し早めに起きる。髭剃り、朝食、朝刊。晴れ。朝は某妻が娘を保育園に連れていってくれたので、MNPの手続をする。ワイモバイル(旧ウィルコム)に引き止められるが、振り切って転出。長い間ありが…

某演習、Zenfone5など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。曇り。まだちょっと寒い。朝、少し遅めに娘を保育園に自転車で送る。すこしぐずつくが、何とか送り出す。それから研究室に行き、某予習。お昼はおにぎりなど。新聞。お昼すぎも某予習など。昼下がり、某第二演習。ロールズ正…

某芸大、岡山で某勉強会など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。雨。朝、雨合羽を来て娘を保育園に送りに行く。大変。保育園の先生に、登園時刻より早く来ないように注意される。これまでの保育園では遅刻しないようにと言われていたので早めに行くようにしていたのだが、保育園が違えばル…

娘の世話、某買い物、某勉強会など

定時起床。シリアル、朝刊、娘とシャワー。雨。午前中は娘を遊ばせるために京都駅の某家電量販店へ。ついに娘の自転車を買うことに。ついでに見かけたZenfone5を買うことを某妻が反対しなかったので、帰宅してネットで注文。お昼は少し遅めに自宅で。昼下が…

休日、某美術館など

少し遅めに起床。シリアル、朝刊。久しぶりの晴天。午前中、某妻が娘を日本脳炎の二回目の予防接種に連れていってくれている間、自宅でたまっていたメールの返事など。お昼を食べたあと、少し仮眠して、娘を連れて自転車で岡崎へ。途中、三条の服の修理屋に…

某講義、某演習など

少し早めに起床。某予習、髭剃り、朝食、朝刊。朝、自転車で娘を保育園に送り、そのまま大学へ。しばらく某予習をしてから某講義。某名誉教授の半生。もっと勉強しないと。お昼、某君らと鞠小路のベジタリアンな店で昼食。お昼すぎ、雑用。昼下がり、某応用…

某講義、某会議など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。久しぶりに晴れ。朝、娘を自転車で保育園に送ったあと、そのまま大学へ。研究室で少し準備をしてから、某教養講義。男女産み分け。「積極的参加を評価する」と最初の講義で伝えたせいか、あるいは授業中の発言に慣れているの…

某講読、某会議など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。今日も雨。朝、自転車で娘を保育園に送り、いったん帰宅後、歩いて大学へ。午前中は某附属図書館に隠れて某予習。お昼、某購買部でパンを買って研究室で昼食。新聞。だんだん生活のリズムが出きてきた。お昼すぎ、某講読。生…

某勉強、某演習、『トポスとしての家』など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。今日も雨。朝、雨合羽を着て自転車で娘を保育園に送りに行く。それから大学へ行き、午前中は隠れて勉強。お昼前に購買部でおにぎりを買い、研究室で昼食。新聞。お昼すぎ、いろいろ雑用。昼下がり、某第二演習。ガイダンス。…

Shades of Gray

現昭和の特徴は、闘うにも敵がいなくなったことに求められる。いわば無敵国家の出現。その象徴的現象が家族制度の崩壊なのである。(加藤尚文、『トポスとしての家』、89頁) 確かに闘うべき敵は現前していない。しかし、敵はいないが不正義はある。

某勉強、某打ち合わせ、某雑用など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。今日も雨。朝、雨合羽を羽織って自転車で娘を保育園に連れていく。それから一旦帰宅し、歩いて大学へ。しばらく隠れて昭和の勉強。お昼前に某会議。終了後、再び隠れてお昼すぎまで勉強。お昼すぎ、研究室で某妻に作ってもら…

娘の世話、某投票など

定時起床。しばらく勉強。娘が起きてきてからシリアル、朝刊。晴れ。ようやく暖かくなってきた。朝、娘と某妻は前の保育園のお友達と遊ぶために某御所へ。わたしは大学に行き、しばらく読書や授業準備など。Dale Jamiesonの論文を読み終える。英国のpractica…

某読書、某娘の相手など

勝手に目が覚めたので少し早めに起床。しばらく読書。某名誉教授とその兄上の共著。おもしろい。娘が起きてきたのでシリアル、朝刊。お昼前に歩いて大学へ。久しぶりに時間があるので読みたい論文に手を伸ばす。Dale Jamiesonのpractical ethicsおよびapplied…

某講義、某演習、某校正作業など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。毎朝ラジオ体操もしています。今日も雨。朝、娘を自転車に乗せて保育園へ。娘は完全装備だが、私は雨に濡れる。今日は4月の誕生日会だそうだ。それから大学へ。しばらく授業の準備をしてから某授業。講義の場所を間違えて遅刻…

某教養授業、某会議、某査読、某朗報など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。曇り。まだ寒い。朝、自転車で娘を保育園に送り、急いで大学へ。しばらく某授業の準備。午前中、某講義。今年は順番が回ってきたので前期は旧教養で倫理学入門。倫理学とは何かという話。お昼、学生が多すぎるので昼食はあき…

前期授業開始、某講読など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。今日も小雨でしかも寒い。今日から前期授業開始。朝、娘を保育園に送ってから大学へ。今日も午前中は隠れて授業準備。お昼は購買部でおにぎりを買って研究室で。お昼すぎ、某講読の授業。進化論と倫理。昼下がり、少し雑用を…

某ガイダンス、某奨学金返還免除など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。今日も寒い。小雨。朝、娘を保育園に送ってから歩いて大学へ。午前中は隠れて某勉強したあと、某打ち合わせ。お昼は某購買部でおにぎりなどを買って研究室で。お昼すぎ、某一回生ガイダンス。今年は第二委員会の委員長なので…

某勉強、某雑用など

少し早めに起床。髭剃り、朝食、朝刊。曇り午後小雨。朝、娘を保育園に送り、鴨川を渡って大学へ。午前中は隠れて某勉強。カント。とにかく隠れて勉強する時間を作らないと。お昼前に某購買部で買い物。お昼は研究室でおにぎりなど。午後は雑用。某編集作業…

某博物館、某十石舟、某オンライン研究会など

少し遅めに起床。シリアル、朝刊。雨。朝、家族三人で某博物館に行き、「医は意なり」その他の展示を見る。それから某カンフォーラで昼食をとって帰宅。お昼すぎ、しばらく娘と昼寝。昼下がり、少し読書。近所でたこ焼きを買って食べる。夕方、娘が起きてき…

東京で某打ち合わせ、某会議など

定時起床。髭剃り、シリアル、朝刊。朝、バスと地下鉄で京都駅に行き、そこから新幹線でお昼前に東京へ。車内では某勉強。お昼は某氏と新丸ビルで。喫茶店で少し某打ち合わせ。昼下がりに高田馬場の某大学へ。某会議。夕方まで。夜、懇親会に少し参加して、…

某編集作業、教室花見など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。朝、娘を保育園まで送り、そのまま歩いて大学へ。午前中は某編集作業。健康格差。教室の花見が午前中からあったが、行けず。お昼すぎ、百万遍でカレー。花見は雨が降ったため、研究室で開催されることに。しかし、編集作業が…

道徳教育におけるエウチュプロン問題

某娘に「〜したら、怒るよ」とか「〜したら、誰それに怒られるよ」などと言って従わせようとするわけだが、コールバーグ的にはまだ前慣習的レベルにいる娘はなかなか従わない。それはともかく、「怒られるから悪い(不正だ)」ではなく「悪いからこそ怒る」と…