え、こだまの世界?

A day in the life of...?

仙台で某学会二日目、帰洛など

割と早起き。朝食、朝刊、シャワー。ゆっくり新聞を読んでいるとあっという間に出発すべき時間に。

朝、チェックアウトして仙台駅のみどりの窓口で切符を受け取る。昨晩、えきねっとでゆっくり予約していたら23時40分を過ぎて買えなくなったので、それもあって早起きをしたのだった。駅からタクシーで川内へ。降りて信号を急いで渡ろうとしたら緩い坂道になっていることに気付かず、交差点で醜態を晒す。死ぬかと思った。

午前中から真面目に研究報告を聞く。ちゃんとノートに取るとよい。この学会はやたらと短い報告時間と、文系では普通の長めの報告時間があるが、おそらく理系向けに用意した短い報告時間の方で哲学の長い論文を読む報告などがあったり、なぜか長めの報告時間なのに質疑が5分しかなかったりと、イレギュラーなものもある。でもまあ勉強になる。

お昼は生協のおにぎり。お昼はよい気候なので、軽音の歌声を聞きながら外のベンチで昼食。

お昼すぎからもワークショップを二つ真面目に聞く。関係各位に感謝。今回は写真を一枚も撮らず、観光もせず、おいしいものも食べなかったが、大変勉強になり、満足でした。

夕方、タクシーを某氏らと相乗りして仙台駅へ。おみやげと駅弁とビールを買って東京へ。東京でまた駅弁を買って緑の席で帰洛。道中は進化論の本を読む。

真夜中にタクシーで帰宅。さっさと寝るべし。