え、こだまの世界?

A day in the life of...

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろな人に会う一日

定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。娘を保育園に送ってから、大学へ。午前中は卒論の相談や雑用など。お昼前におにぎり二つ食べる。お昼、二回生向けのガイダンス。6人ほどやってくる。お昼すぎから某君に手伝ってもらって雑用。昼下がり、某氏来訪。…

『あなたが救える命』

本日(6月20日ごろ)出版なので紹介しておきます。あなたが救える命: 世界の貧困を終わらせるために今すぐできること作者: ピーターシンガー,Peter Singer,児玉聡,石川涼子出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2014/06/19メディア: 単行本(ソフトカバー)この商…

某相談、某講演など

少し早めに起床して藤子F不二雄のマンガを読み終える。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってからしばらく自宅で用事。今日は休みということにして、朝は鍼。ストレスからかお腹が張っていると指摘される。お昼すぎに御池に移動して、某妻と…

某アカデミックデイなど

ほぼ定時起床。髭剃り、シリアル、朝刊。快晴。朝、大学へ行き、某時計台で某アカデミックデイの準備。朝から多くの来場者が来て、代理出産や終末期の説明に追われる。お昼前に某妻が娘を連れてきたので、一緒に某カンフォーラで昼食。午後も夕方まで忙しく…

某博多出張、散髪など

少し早めに起床。髭剃り、シリアル、朝刊。朝、娘が起きる前にスーツに着替えて京都駅に行き、新幹線に乗る。お昼前に博多へ。お昼頃、某九大医学部のあたりで某手伝い。無事に終了し、お昼すぎの新幹線で京都へ。夕方に帰洛。夕方、娘を連れて散髪へ。娘は…

某準備、某研究会など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。快晴。朝、娘を保育園に送ってから今日も歩いて大学へ。ゆっくり行くのもよいものだ。午前中はいろいろ雑用。某会議など。お昼は某君らとイタめし。お昼すぎ、某君らに手伝ってもらって某アカデミックデイの準備。あっという…

某準備、某インタビューなど

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってから、歩いて大学へ。歩くと30分ほどだが、音楽を聴いているとちょうどよい気分転換になる。午前中は某アカデミックデイの準備。お昼は百万遍でカレー。午後は別の仕事をするつもりだったが、結局アカ…

某ガイダンスなど

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。曇り。朝、娘を保育園に送り、大学へ。午前中は某君らに手伝ってもらって雑用。お昼は出町柳近辺のベジ料理屋で。お昼すぎから某一回生向けガイダンス。二回。来週は二回生向けのガイダンス。夕方、少し週末の某アカデミック…

某研究会、某花火など

少し遅めに起床。髭剃り、シリアル、朝刊。午前中は、クリーニング屋に夏服を持っていき、ついでに娘と少し堀川のあたりを散歩。お昼ごろに大学へ。しばらく準備をしたあと、お昼すぎから某勝手連研究会。夕方まで。いろいろ勉強になる。というか、やるべき…

本三、東村山など

定時起床(というか娘のFaceTimeに起こされる)。少し二度寝したあと、朝食、朝刊、雑用、シャワー。チェックアウトしてからしばらく某大学のスタバのそばの席で雑用。お昼、某氏と本三で蕎麦。それから駅前の喫茶店でいろいろ相談。昼下がり、某古巣を訪ねて…

某講習会、某飲み会など

少し遅めに起床。髭剃り、シリアル、朝刊。急いで荷物を詰めて京都駅に行き、新幹線で上京。お昼すぎにお茶の水へ。夕方まで某講習会の手伝い。今回も勉強になりました。夕方、しばらくお茶の水駅前の喫茶店で雑用。夜、某編集者と神保町の中華料理屋で夕食…

某研究会など

少し遅めに起床。髭剃り、シリアル、朝刊。午前中は某妻と娘と京都駅に行き、靴その他の買い物。お昼すぎに大津に移動し、某大学サテライトキャンパスで某研究会。M1の某君が報告など。夕方に終了。夜、懇親会。某先生らと歓談。少し早めに某先生と帰宅。夜…

雑用、某勉強会など

定時起床。寝不足。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ったあと、少し雑用をしてからバスで大学へ。午前中は某君に手伝ってもらって雑用。お昼は少し遅めに百万遍でタイカレー。食べすぎて後でお腹の調子が悪くなる。そのあとも某君に少し手…

某衣笠で研究会など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってから大学へ。午前中は週末の研究会等の準備。お昼すぎまで。お昼すぎ、急いで中央食堂で食事をして、某教授会へ。まもなく退出し、タクシーで衣笠へ。夕方、某研究会。シンガーの倫理学全般について話…

某打ち合わせ、某報告準備など

昨晩はなかなか寝つけなかったが、なんとか定時起床。髭剃り、娘とシャワー、朝食、朝刊。朝、娘を久しぶりに保育園に送ってから大学へ。午前中は某君に手伝ってもらって少し雑用をしたあと、某先生らとお昼ごろまで打ち合わせ。お昼すぎ、久しぶりに百万遍…

雑用、某会議など

遅めに起床。というか12時間以上寝てしまった。シリアル、週刊アスキー。お昼すぎに大学へ。某君らに手伝ってもらって仕事を片付ける。昼下がり、某君らと少し散歩。喫茶店で雑談など。夕方、少し明後日の研究会の準備。まずい。夜、某病院で某会議。一応義…

帰洛、UP24復活、娘と遊ぶなど

朝、無事に関空着。荷物がなかなか出てこなかったが、急いではるかに乗って帰洛。少し買い物をして地下鉄に乗り、帰宅。現地時間はまだ深夜なので娘はよく寝ている。今日は一日ゆっくりしよう。昼食後、少し死んだように寝る。昼下がり、娘と自転車で鴨川や…

日本へ

昨晩は荷物をだいたいまとめて少し遅めに就寝。早めに起床してシャワー。昨晩帰宅途中に寝てしまった娘もシャワーに入れる。朝、チェックアウトして中央駅まで歩き、無事に特急に乗って空港へ。オンラインで事前に購入しておけばチケットは安いようだ。空港…

市内見学、某氏宅訪問など

定時起床。娘とシャワー、朝食。朝、娘と二人で少し散歩。市庁舎のあたりまで歩いて戻ってくる。その後、某先生らと一緒に旧市街(ガムラスタン)のあたりを歩き、フェリーに乗って対岸に行ってから食事をする。昼下がり、アバミュージアムなどを片目に見つつ…

ウプサラ大学など

今日も早起き。シャワー、朝食。朝、みなでバスに乗ってウプサラへ。スウェーデン一古い大学。いろいろ美しい。倫理学・政治哲学のセッションを午前中は政治学科の小さな図書室で。今回、人文系のセッションはわれわれだけ。午前中に報告して、あとは司会な…

某シンポジウム初日、市庁舎観光、某公邸で夕食など

早めに起床。髭剃り、ホテルの朝食。朝、バスでストックホルム大学へ。初日のシンポジウム。午前中は大学(ストックホルム、ウプサラ、カロリンスカ、王立工科大学)の紹介など。お昼を簡単に食べたあと、しばらくキャンパスを散歩。午後は理系のキーノートス…

某シンポジウム初日、市庁舎観光、某公邸で夕食など

早めに起床。髭剃り、ホテルの朝食。朝、バスでストックホルム大学へ。初日のシンポジウム。午前中は大学(ストックホルム、ウプサラ、カロリンスカ、王立工科大学)の紹介など。お昼を簡単に食べたあと、しばらくキャンパスを散歩。午後は理系のキーノートス…

ストックホルムへ

夜明け前に起床。急いで荷物をまとめて出発。はるかで関空に行き、お昼前に搭乗。機内では寝たり新聞を読んだり少し勉強したり。昼下がり、フランクフルトに到着。乗り換えの手続をしていたらあっという間に搭乗時間に。夕方にストックホルム着。ベビーカー…

某哲学の道、某歓迎会など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育所に送ってから大学へ。午前中は雑用。某先生の集中講義開始。お昼すぎに某外国人と合流して、哲学の道を散歩しながら哲学の話。哲学の道を歩いた哲学者がそのことを記録できるものがあればよいという話もする。お昼…

某雑用、応用倫理学入門、『功利主義入門』奨励賞受賞など

定時起床。シャワー、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってから大学へ。午前中は某君らに手伝ってもらっていろいろ仕事。お昼前に某外国人来訪。お昼は某芝蘭会館で。某外国人は某氏が付き添って買い物へ。午後もいろいろ雑用。夕方、某氏と電話で…

某研究室合宿二日目、帰洛など

定時起床。髭剃り、朝食。某外国人と少し海岸線を散歩してから旅館をチェックアウト。昨晩は寝言を言う人、建物の外で寝ていた人などがいたそうだ。丹後由良駅から宮津駅へ移動し、そこから学生らの運転する車に乗って伊根へ。伊根ではまずフェリーで湾を一…

某研究室合宿@丹後初日など

定時起床。シャワー、シリアル。朝、某外国人と落ち合って京都駅へ。学生たちと合流して特急で天橋立へ。お昼を食べ、自転車で天橋立を渡る。リフトで上まで行き、それからボートで戻ってくる。喫茶店でコーヒー。雨。濡れる。夕方、ホテル着。一服してから…

某宇宙倫理、某説明会、某慰労会など

定時起床。シャワー、ゴミ出し、朝食。朝、娘を保育園に送ってからバスで大学へ。午前中は某君に手伝ってもらって雑用その他。お昼、某外国人と某ルネで昼食。MBAのアダプタ等購入。昼下がり、某氏らも研究室に来訪して宇宙倫理の話を伺う。夕方、某アカデミ…

某インタビューなど

定時起床。シャワー、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってからバスで大学へ。午前中は雑用と某予稿集書き。昼下がり、某氏らと一緒に某インタビューを受ける。夕方まで。某氏が某外国人からのおみやげを持ってきてくれる。夕方、北大路で久しぶりに鍼。うと…

雑用、名古屋など

定時起床。シャワー、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってから大学へ。午前中は某君に手伝ってもらい、溜っていた雑用の処理や部屋の片付けなど。お昼すぎ、某外国人と一緒に京都駅に行き、昼食をとってから新幹線で名古屋へ。某名大のスタバで一…