え、こだまの世界?

A day in the life of...

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パーティションを結合・移動

Windows用のソフトだが、使いやすくて役に立ったのでメモ。以前、VAIOのパーティションを切るのを失敗して、HDが細切れになってしまっていたのを整理することができた。 EASEUS Partition Manager

買った本

幹細胞の特許戦略作者: 隅藏康一,竹田英樹出版社/メーカー: 発明協会発売日: 2011/01/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る某研究会で検討。特許と倫理の話(とくに公序良俗との関係)などがおもしろかった。昔、情報…

道具的価値から内在的価値へ

たいていの場合、ある行為や物事それ自体に価値を見出すには時間がかかるものだ。ふつう、最初は手段としての価値を見出す。たとえば、新幹線の窓の外を見るのは、風景を見るのが好きなのではなく、本をずっと読んでいたので目を休ませるためとか、よい会社…

B-52s

Time Capsule: Songs for a Future Generationアーティスト: B-52s出版社/メーカー: Warner Australia発売日: 2009/11/24メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るラジオでLove Shackがかかっていて、懐しいので購入。初期の曲は宇宙サ…

Opera Miniの設定

PHS

ついでに(というか、逃避的に)Opera Mini 5.1の設定を行う。文字が途切れてしまう現象に対する解決法は知っていたのだが、NetFront Browserの方が速いのでそのままにしていた。以下のサイトを参考にして、MeiryoKe Gothicを入れ(フォントリンクはなし)、窓…

NetFront Browser v4.1 for Windows Mobileアップデート

PHS

NetFront Browser v4.1 for Windows Mobile コンセプト版がバージョンアップして、期間延長 ちょっと使いやすくなったようだ。というか、HYBRID W-ZERO3は在庫限りで販売終了か…。通信費が安くて、ある程度いじれば便利な機種なのに、もったいない(と思うの…

政治哲学と道徳哲学における功利主義

以下の本からメモ。この本は入門書としては難しすぎるが、功利主義を少し勉強した人がさらに勉強するにはとても役に立つ。Understanding Utilitarianism (Understanding Movements in Modern Thought)作者: Tim Mulgan出版社/メーカー: Routledge発売日: 200…

伊勢田先生へのリプライ

遅くなりましたが、伊勢田先生のコメントに対するリプライです。以下、引用してあるのは、伊勢田先生のコメントです。 本書は18世紀から21世紀にまたがる功利主義をめぐるさまざまな論争を「功利主義」対「直観主義」という対立軸で捉えた意欲的な本であ…

今日の日記

朝、遅くに起きる。ゆっくり新聞を読んでいたが、某先生から招集がかかったので、荷物をまとめて家も片付けてからタクシーで大学へ。だいぶ遅刻したが、少し某相談。その後、研究室でしばらく雑用したあと、地下鉄を乗り継いで渋谷へ。そこからバスに乗って…

地震

朝、定時起床。シャワー、朝食。定時出勤。昼下がり、某卒業旅行で伊豆高原に行こうと山手線に乗っている途中、大きな地震でストップ。一時間半ほど待たされる。ネットにつながっているのでその間にも東北地方ではかなり深刻な状況になっていることが刻一刻…

買ったCD

21(UK盤)アーティスト: Adele,アデル出版社/メーカー: Hostess Entertainment発売日: 2011/02/01メディア: CD購入: 6人 クリック: 27回この商品を含むブログ (37件) を見る二作目。注目作。最初の曲からすごい。FEATURINGアーティスト: NORAH JONES出版社/…

Wellcome Trust

朝起きてシャワー、朝食。荷物をまとめてチェックアウト。荷物は預かってもらい、ウェルカムトラストの喫茶店に行き、お昼まで読書。お昼すぎにユーストン駅そばの中華料理屋で昼食。もうなくなっていたかと思ったが、まだやっていた。シンガポールスタイル…

Bentham Walk

朝、朝食とシャワー。午前中は部屋でいろいろ雑用。お昼前に部屋を出て、散歩がてらベンタムゆかりの地を歩くBentham Walkというのをやってみる(UCLのベンタムプロジェクトがパンフレットを出している)。パンフレットではオートアイコンのあるUCLがゴールに…

サリー大学

朝、起きてシャワーと朝食。お昼前にゲストハウスを出る。こちらに来て初めて太陽が少し雲の合間から見え隠れしている。お昼頃にUCL前の某本屋で某学生らと落ち合い、少しUCL内を案内。それからUCLのカフェで昼食を簡単にとり、地下鉄と電車を乗り継いでGuil…

オックスフォード二日目

朝、シャワーを浴び、パンとヨーグルトを食べてから外出。今日もユーストン駅で待ち合わせ。地下鉄でベーカーストリート駅に移動し、コーチでオックスフォードへ。お昼頃に到着。 ジェイミー・オリバーのイタリア料理店で豪華な昼食。食べすぎ。 昼下がりに…