え、こだまの世界?

A day in the life of...

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

某委員会、某講義など

昨晩は夜更かし。定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。午前中、某君に手伝ってもらって雑用。某会議も出席。お昼は某終末期医療の勉強。〆切まぎわになり、共著者の某氏に迷惑をかけてしまう。お昼すぎ、某会議。昼下がり、某翻訳作業。そのあと、別の某会議。夕…

某講読、大文字山、Journal of Medical Ethics

少し早めに起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。午前中は研究室でメタ倫理の勉強。お昼は中央購買部でパン。お昼すぎ、某講読。実在論続き。昼下がり、学生ら数名と一緒に大文字山に登ってくる。ちょっと雲行きが怪しかったが、何とか降られずに済んだ。も…

某演習など

少し早めに起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。曇り。午前中は某君に手伝ってもらって雑用とメール。お昼は弁当を食べながら某終末期医療の勉強を少し。お昼すぎ、某翻訳作業。あともう一息。昼下がり、某第二演習。ロールズ。夕方、小雨の降る中、急いで…

ルーリード死去、某講義など

定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。ルーリード死去の知らせ。享年71歳。朝、研究室で某講義の準備。お昼前に某中央購買部でパンなどを買ったあと、某ルネでMBA用にRGBのコネクタを購入。二つ目。お昼、某委員会。お昼すぎ、某翻訳作業。昼下がり、某…

Windows8.1、『TED』 など

少し遅めに起床。シリアル、朝刊。朝からASUSのZenbook PrimeにWindows8.1を入れる作業。まずWindows8にして、それからWindows8.1へ更新した。ASUSのソフトウェアを復活させるのに一苦労。ついでに某妻のVAIO Pro(Windows8)も8.1に更新しておく。お昼前に某…

某外国人と京都観光など

定時起床。しばらく雑用、シリアル、朝刊、シャワー。午前中、某外国人を連れて相国寺→鴨川→大学→銀閣寺へ。それからさらに哲学の道から南禅寺に行き、豆腐屋で昼食。ちょうど同じ年齢の子どもを持っているので研究する人生と家族生活の話とかいろいろ。お腹…

某講義、某演習、某講演会など

少し早めに起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。けっこうな雨。朝、バスで大学へ。午前中は某英文講読。学生少なし。お昼は中央購買部でパンなど。某校正作業を済ませてメール。お昼すぎ、某学生の研究相談を少し。それからしばらく勉強。昼下がり、某応用…

某講義、Mavericks

少し早めに起床し、ビジネス倫理の勉強。髭剃り、朝食、朝刊。小雨。台風27号が近づいているそうだ。朝、バスがちょうど出たところだったので、歩いて大学へ。午前中は某君に仕事を手伝ってもらいながら、授業の準備。お昼はカンフォーラで。お昼すぎ、某翻…

某講読など

少し早めに起きて週アス。髭剃り、朝食、朝刊。小雨。AppleがRetinaのiPad miniとiPad Airを発表。午前中は大学で某勉強。お昼は百万遍でカレー。お昼過ぎ、 某文献購読。実在論。昼下がり、某翻訳作業。それから夕方までビジネス倫理の勉強。夜、娘を保育園…

某演習、某会議など

昨晩は怖い夢を見て夜明け前に一度起きる。それから二度寝して定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。朝、早めに大学に行く。午前中は某君に手伝ってもらって雑用と某終末期医療の論文。お昼はおにぎりを食べながら某翻訳作業。お昼すぎ、某予習。昼下がり、某第二…

某講義、某オンライン研究会など

ちょっと早めに起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、大学で某講義の準備。お昼、某翻訳作業。お昼すぎ、雑用。昼下がり、某講義。臓器移植。つい話しすぎてしまう。夕方、雑用。夜、某オンライン研究会。某原稿についてコメントをいただく。夜中、帰宅…

研究室で勉強、ラジオ体操

遅めに起床。シリアル、朝刊。23andMeがデザイナーベビー関連の特許を取ったという記事。小雨。午前中は少しゆっくりしてから、お昼前にバスで大学へ。お昼は某サブウェイのテイクアウト。午前中はメールの返事など雑用。お昼すぎから夕方まで、某終末期医療…

博多で某講義など

少し早めに起床。髭剃り、シリアル、朝刊。朝、新幹線で京都から博多へ。行きは講義の準備。お昼前に到着し、タクシーで某大学病院へ。某講義。お昼すぎ、某先生と食事をしながら某相談。昼下がり、タクシーで博多に戻り、新幹線で京都へ。6時間かけて日帰り…

某会議、某講読、某演習など

今日も少し早めに起床。メールの処理。シャワー、朝食、朝刊。朝、二条城前の某ホテルで某会議に出席。それから大学に行き、某英文講読。神の存在論証など。お昼は研究室で雑用。お昼すぎ、某学生の相談に少し乗ったあと、中央購買部でパンなどを買って食べ…

保育園の催し、某会議、某応用倫理

ちょっと早めに起床。シャワー、朝食、朝刊。だんだん朝晩は寒くなってきた。午前中は保育園の催し(運動会のようなもの)に参加。緊張していたのか一日分疲れる。娘は元気だった。お昼は百万遍でカレー。そのあと、少し某翻訳作業をしてから某会議へ。夕方、…

某講義、某講演

定時起床。昨夜は台風の影響で大雨だったが、朝は小雨が降る程度。関東がひどいようだ。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。午前中は某君に手伝ってもらって雑用と某講義の準備など。お昼はおにぎりを食べながら某翻訳作業。お昼すぎ、某講読。マッキー批判。昼…

会議、会議、講義、会議

定時起床。昨晩は遅くまで勉強したため寝不足。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、バスで大学へ。午前中は雑用と某会議。お昼はカレーを食べ、そのあとしばらく某翻訳作業。お昼すぎ、某会議。昼下がり、某講義。神の委員会など。夕方、タクシーで丸太町に…

プール、某勉強など

よく寝て少し遅めに起床。シリアル、朝刊、シャワー。某原稿の催促が来ていたのでメールで発送。午前中は娘を自転車に乗せて丸太町の某こども未来館に連れていき、遊ばせる。お昼を食べたあと、一人で近所のプールへ。ひさしぶりなのでゆっくりするつもりが…

某散髪、某オンライン研究会など

よく寝て少し遅めに起床。シャワー、シリアル、朝刊。よい天気。午前中は娘を公園に連れていく。某妻に協力してもらって少し勉強する時間も作る。某原稿。お昼を食べ、少し昼寝。夕方、散髪。さっぱりする。夜、夕食。そのあと、食器を洗い、夜中は某オンラ…

梅田で某勉強会、『人生ブラボー』

少し遅めに起床。シリアル、朝刊、髭剃り。午前中は少し勉強したあと、用事と買い物をしに家族で四条に出かける。ズボンとベルトを購入。お昼も食べる。お昼すぎに帰宅し、少し仮眠。夕方、梅田に行き、夜からの某研究会に参加。いろいろ勉強になる。夜中、…

某授業、某相談、某研究会など

定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、天気がいいので歩いて大学へ。それから少し授業の準備。午前中はラッセルの講読。お昼、最近英国から戻ってきた某氏とカンフォーラで昼食。お昼すぎ、某学生と少し研究相談など。そのあとしばらく雑用。昼下が…

某会議、某授業など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。扁桃炎はほぼ治った。午前中は研究室で某先生らと某相談。お昼前から某君に手伝ってもらって雑用。少し某翻訳作業。お昼すぎ、某会議。昼下がりまで。夕方、某入門授業。情報倫理。夜、某先生らと三条で蕎麦。ビールと日本酒…

某講義など

定時起床。大雨。髭剃り、朝食、朝刊。体調は大分戻ってきた。朝、少し家の掃除をしてから研究室へ。午前中は講義の準備。あっという間に終わる。お昼は某中央購買部でサンドイッチなど。お昼すぎ、某講読。マッキーの続き。学生の方が賢い。昼下がり、某君…

某演習など

定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。まだ少し喉が痛い。朝、某君に手伝ってもらって雑用。お昼は某妻と出町柳で。レストランの中庭で食事をしていると蚊に食われる。お昼すぎ、少し勉強。昼下がり、某第二演習。ミル。夕方、少し早めに帰宅して某翻訳…

某講義など

昨晩は喉が痛くてよく寝られず。定時起床。シャワー、ゴミ出し、朝食、朝刊。まだ暑い。朝、診療所に行って喉の腫れがひどいことを伝えると、点滴を打つことに。ロキソニンも追加でもらう。それから自宅で講義の準備。余った時間で少し寝る。お昼も適当に食…

(イソップ寓話風)ブタとソクラテス

ブタとソクラテスがいずれがより幸福かについて激しく議論していました。そしてブタはアポロン様にかけて、きっとソクラテスを食べてやるぞと誓いました。この言葉に対してソクラテスは皮肉に「アポロン様にかけて誓うなんて、こりゃうまいこったね。君があ…

学会二日目、帰洛

目覚しをかけずに寝たら朝食が終わる30分前に目覚める。慌ててシャワーを浴びて朝食をとる。娘とFaceTimeしながら部屋を片付けているとチェックアウトの時間に。飛行機の時間までどうやって時間をつぶそうかと考えているとたまたま某氏と出会ったので昼食を…

某学会初日、体調不良など

昨晩は明け方に目覚めてしばらく寝られず。暑くて大量に汗をかく。朝、シャワーを浴びてから朝食。バイキング形式だが和食がそれなりによい。雨。ホテルで傘を借りる。朝、路面電車に乗って会場校の愛媛大学へ。午前中は真面目に報告を聞く。お昼、某委員会…

体調不良、某授業、松山など

昨晩は39度台まで熱が出たので冷えピタを首筋と額に貼って寝た。明け方だいぶましになったと思って測ったら38度台で、起きたときは37度台だった。その後は頭痛や目の痛みは残っていたが平熱に。夜にはだいぶましになった。少し早めに起きてシャワー、朝食、…

某相談、某入門講義聴講、某体調不良

昨晩はよく寝る。定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。午前中は曇り空。まだ不調。娘を保育園に送ったあと、午前中は研究室で仕事。お昼、医学部の某先生とランチを食べながら某相談。某先生も紹介してもらう。昼下がり、少し雑用とセンの勉強。体調が落ちてくる…