え、こだまの世界?

A day in the life of...

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

文閲で仕事、プールなど

今日から心を入れ替えて、午前中はなるべく研究の時間に当てることにした。少し早めに起床。よく寝た。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってから大学へ。午前中は文閲で原稿書き。終わらず。お昼は研究室でパン。お昼すぎから昼下がりまで…

某学会二日目、帰洛

少し遅めに起床。パンを食べながら調べもの。急いでシャワーを浴びてからチェックアウト。タクシーで白山の某大学へ。午前中最後のセッションを拝聴する。お昼は某氏らとネパール料理。お昼すぎ、臨時総会。次の会長はS先生に。昼下がりまで某シンポジウムを…

某学会など

少し遅めに起床。シャワー、コンビニでパンを買ってからホテルで朝食、朝刊。お昼すぎまでいろいろ勉強やら査読論文を読む作業やら。お昼すぎ、タクシーで白山に行き、某君と一緒に某名誉教授のお宅にお邪魔する。お元気そうで何より。昼下がり、白山の某大…

雑用、東京へ

少し早めに起床。メール、髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。今朝は娘がなかなか朝食に手を付けず、保育園に送ったときも泣き出したりして情緒不安定で困った。しかし、単に二日ほど大が出ていないことに由来するのかもしれないと某妻に言われ、そういうものか…

いろいろ会議など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。曇り。娘を保育園に送ってから大学へ。午前中は某君に手伝ってもらって雑用と買い物。昼食は中央購買部でパン。お昼、某先生らと某相談。お昼すぎ、某プレFD会議。昼下がり、某センター会議。夕方、タクシーで四条に移動して…

三田で某会議、倫理学bot

少し早めに起床。髭剃り、朝食。バスと電車を乗り継いで麻布十番へ。喫茶店で少し時間を潰してから、某会議へ。少しだけ発言。お昼すぎに品川で寿司を食ってから新幹線に乗る。よく寝る。昼下がりに帰洛。京都は雨。夕方、雨が止んだころにひさしぶりに散髪…

新宿で打ち合わせなど

定時起床。シャワー、ホテルの朝食。午前中にチェックアウトし、妻や娘たちと一緒に水上バスに乗り、山下公園へ。それからタクシーで桜木町に戻り、帰宅。お昼すぎに新宿に移動し、妻と昼食。それから某氏と喫茶店で会い、終末期医療その他の研究相談。昼下…

研究会、横浜泊など

定時起床。シャワー、シリアル。バスと電車を乗り継いで三田へ。某所でお昼すぎまで研究会。勉強になった。お昼は品川で立食い寿司。うまい。それから横浜に移動し、某妻と家族と合流してホテルへ。観覧車の見えるよい部屋。少し昼寝。夕方、妻と娘と三人で…

神保町で研究会の続き、某先生と夕食など

定時起床。シャワー、朝食。バスと電車を乗り継いで神保町へ。車内では新聞など。朝から昼下がりまで、某研究会。いろいろ勉強になった。昼下がり、某所に移動。しばらく喫茶店や古本屋などで時間をつぶす。夕方、某先生と寿司屋で夕食。歓談。日本酒。夜中…

神保町で某研究会など

少し遅めに起床。朝食、朝刊、髭剃り。朝、少し娘と近く公園でシャボン玉などして遊んだあと、電車を乗り継いで神保町へ。お昼はタイ料理。お昼すぎから日が暮れるまで、某書店で研究会。勉強になった。吉報一件。夜、神保町の居酒屋で飲み会。ビールと焼酎…

東京出張など

少し遅めに起床。髭剃り、シリアル、朝刊。体調はまた今ひとつ。某妻に京都駅まで送ってもらい、娘と二人で新幹線に乗って東京へ。某妻の母親らに預けるために娘を途中で降ろし、自分は品川へ。寿司を食って少し幸せになる。お昼すぎに青山一丁目に移動。し…

某先生の講演会など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。雨。娘を保育園に送ってからバスで大学へ。午前中は某写真撮影と、いろいろ雑用。本当に雑用はほこりと同じでどこからともなく生じてくる。お昼は久しぶりに某中央食堂で。お昼すぎ、急いで某講演会の概要スライドを作成し、…

某送別会、某委員会など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。体調は良くなってきたが花粉のせいか鼻が出る。娘を保育園に送ってから大学へ。午前中は雑用。某原稿の推敲。お昼は某支部委員会にて某I先生の送別会。司会。私はあまり授業に出ていなかったので重なるところが少なかったが、…

東京日帰りで某会議など

少し早めに起床(早寝早起き)。寝てる間によく汗をかく。メール、髭剃り、朝食、朝刊。午前中に某業務があったが、体調不良のため欠席。娘を保育園に送りとどけたあと、しばらく自宅で静養。病院は悩んだが結局行かず。お昼前に家を出て、京都駅へ。新幹線に…

確定申告、体調不良など

少し早めに起床。ちょっと喉が痛く風邪気味。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。午前中、娘を送ってから某税務署で年貢(追徴課税)を納めてくる。書類を作ってくれた某妻に感謝。それから某区役所に行き、保育園関連の書類の手続を済ませる。それから大学へ。昼…

某ワークショップ2日目、帰洛

早起き。シャワーを浴び(洗面道具一式忘れてきた)、荷物をまとめてチェックアウト。タクシーで本郷三丁目に行き、喫茶店で朝食。午前中、某ワークショップで『マンガで学ぶ生命倫理』を用いた講義。初めてやった講義でもあり、時間を少しオーバーしてしまう…

東京で某ワークショップ初日

定時起床。髭剃り、シリアル、朝刊。朝から荷物をまとめて京都駅へ。新幹線に乗って東京へ。途中下車の客が出たようで、少し遅れたようだ。車内では勉強…の予定が逃避活動。お昼ごろに東京に着き、本郷三丁目へ。酸辣麺を食べてから某大学へ。某ワークショッ…

某会議、某懇親会など

定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。午前中は娘を保育園に送ったあと、しばらく自宅で某仕事。お昼前に某妻と一緒に某所で少し用事をすませてから、研究室に行き雑用。お昼は某先生と天丼。午後は夕方まで某会議。夕方、某所で某先生らと打ち合わせ。C…

小豆島三日目

今日は最終日なので、いろいろ島を見てまわった。勉強になりました。定時起床。朝食をとってから宿舎をチェックアウト。昼下がりまでは結構な雨。午前中から某君に運転してもらい、見学がてら島を一周する。醤油屋も見学。お昼は生素麺。昼下がりに車を返し…

某小豆島出張2日目

今日は調査研究の日だったが、その他にも某君の運転で三都半島や寒霞渓などを見ることができてよかった。猿にも会いました。定時起床。しばらく仕事。それから朝食。うまい。午前中は小豆島町の某町役場で保健師さんらのお話を伺う。勉強になる。そのあと、…

某小豆島出張

定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。娘を保育園に送ったあと、急いで大学へ。午前中は某君にも手伝ってもらって雑用。お昼前に一度荷物を取りに帰宅。それから京都駅へ。某君と合流して簡単にお昼をとったあと、JRで三ノ宮駅へ。そこからバスで港に行…

いろいろ雑用、風邪の経過、プロジェクタなど

定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。雪が降るというのでバスで大学へ。バス停で偶然某氏と会い、大学までご一緒する。子育ての話など。午前中はメールの返事を書いたり某シンガーの翻訳の作業を少ししたりしているとあっという間に終わる。お昼は某支…

某研究会など

少し遅めに起床。シャワー、シリアル。大分平熱に戻っていたが、ちょっと寝てからお昼前にタクシーで大学へ。まだ寒い。お昼前に某会議。比較的すぐに終了。そのあと、バイトの某君に買い物を頼み、いろいろ研究会の準備。お昼すぎから某研究会。生命倫理の…

風邪で寝たきり

本日は熱のため終日床に臥せていた。シャワーと食事のとき以外はひたすら隔離部屋で寝ていた。あまりに寝すぎて眠れないときはラジオ(Podcast)を聞いたり。In Our TimeのSocial Darwinismの回やSpartacusの回がおもしろかった。某妻は日中は仕事ででかけてい…

某府警で研究会など

少し遅めに起床。シャワー。風邪気味なので午前中に近くの診療所へ。風邪薬をもらって飲む。しばらく自宅で仕事をしてから、お昼は近所でカレー。マフラーを置き忘れる。午後、某府警で某委嘱式と研究会。いろいろ勉強になった。夜、丸太町で懇親会。そのあ…

某国際ワークショップなど

少し遅めに起床。シャワー、シリアル、朝刊。寒気が戻ってきたようで、雪がちらつく中、大学へ。午前中は某国際ワークショップの司会。お昼は研究室で。午後はいろいろ仕事が終わらず、夕方まで研究会に出られず。すみません。夜、懇親会に出席。歓談。体調…

いろいろ雑用など

少し遅めに起床。シャワー、シリアル。雨。バスで大学へ。午前中は研究室で某君にいろいろ手伝ってもらって雑用。年度末でいろいろ大変。お昼はカレー。午後は主に研究倫理の仕事など。〆切が大群で襲ってきているので夜まで研究室。夕食はサブウェイでもそ…

研究倫理の勉強など

定時起床。髭剃り、朝食。ちょっと早めに大学へ。午前中は某聴講生試験やら雑用やら。お昼は某先生とカンフォーラで。午後は主に研究倫理の勉強。某君らと某研究旅行の打ち合わせもする。夕方、北大路の某所で鍼。その後、帰宅してもそもそと夕食をとり、そ…

雑用、某府警と打ち合わせなど

今日は、というか今日もいろいろ雑用。シンガポールから戻って以来、まったく勉強できていない。メールの数も減らないし、どうしたらいいのかっ。定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。雛祭り。娘を保育園に送ってから大学へ。午前中、新しい事務補佐の方に挨拶を…

縄跳び、某業務

少し遅めに起床。某妻は始発で某出張へ。髭剃り、朝食。午前中は娘と公園で遊ぶ。縄跳びを買ったのでひさしぶりにやってみる。娘はシャボン玉で遊んでいた。お昼は自宅で。そのあと、大学に行き、夕方まで某業務。疲れた。夜、帰宅して夕食。新しい自転車は…