え、こだまの世界?

A day in the life of...

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

某修論審査、東京へ

今日は修論の審査一件。京大に移ってきて初めての審査だったが、勝手知ったるというやつで医学部にいたときほどは苦労しなかった。しかし、今後も手を抜かずにきっちりやるようにしよう。定時起床。娘とFaceTimeしながら朝食、朝刊。シャワー。それから荷物…

和辻など

今日は一日研究室で雑用と勉強。主に和辻の勉強してた。定時起床。娘とFaceTimeしながら朝食、朝刊。シャワー。朝、バスで大学へ。午前中は某氏に連絡をとったり、新聞を読んだり、部屋を片付けたりその他の雑用をしたり。お昼すぎ、中央食堂で昼食。散歩が…

今一つ

昨日までの反動か、今日は終日気合いが入らず、無駄に過ごした感の強い一日になってしまった。定時起床。娘とFaceTimeしながらシリアル、朝刊。そういえば今月から紙の朝日新聞はとらず、デジタルのみになっている。紙は早くタブロイドサイズにしてほしいな…

論文リバイズ、KindleFireなど

今日一番印象に残ったのは…某論文のリバイズが一通り終わったので英文校正に出したこと。疲れたが、まあいつも通りやり出すと楽しかった。うまく行くといいが。定時起床(ただし研究室で)。お昼まで某論文のリバイズ作業。午前中に某札幌方面から荷物が届く。…

論文リバイズ、iMac購入

今日一番印象に残っているのは、研究室で初めての夜を過ごしたことか。あと、iMacを買ったこと。またPCを買ってしまった。研究室ですがすがしい朝を迎える。お昼ごろまで論文のリバイズの作業。お昼に帰宅して風呂。Zenbook PrimeのOSをWindows8にアップデー…

某リバイズ作業

今日は半日以上研究室で雑用と某リバイズ作業。夕方からようやくやる気が出てきたのでずっといる。朝、だいぶ遅めに起床。シリアル、朝刊、シャワー。娘とFaceTime。お昼前に大学へ。しばらく雑用。お昼すぎに中央食堂で昼食。昼下がり、某オンライン翻訳作…

不動産契約、研究会の相談、某府警訪問など

今日はいろいろ印象深いことがあったので一つに絞れない。定時起床。娘とFaceTimeしながらシリアル、朝刊。シャワー。午前中は四条烏丸の某不動産屋で契約書作成の手続。無事に3月からの引越し先が決まった。お昼ごろにバスで大学へ。某生協購買部で27インチ…

印鑑登録、校正作業など

今日一番印象に残ったのは、印鑑登録だろうか。区役所ですぐに終わったが、まあなんか不思議な制度だ。少し遅めに起床。娘とFaceTimeしながらシリアル、洗濯、朝刊、朝食。長袖のシャツがないので半袖のシャツの上にセーターを着る。朝、地下鉄で区役所に行…

某ゼミなど

今日一番印象に残ったのは某先生のゼミに出席させてもらったこと。吉田キャンパスに久しぶりに足を踏み入れ、おもしろい研究を聞かせてもらった。少し遅めに起床。娘とFaceTime、シリアル、朝刊、シャワー。洗濯するのを忘れる。午前中は研究室で雑用や掃除…

京都へ、センター倫理

今日一番印象に残ったことは、センター倫理の問題を解いたことだろうか。コメントはここ。いろいろ勉強になりました。定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送ったあと、東京駅に行き、新幹線に乗る。車内では某レポートの採点をしたり、某名誉教授に…

家族で散歩など

今日一番印象に残ったのは、娘との散歩。朝遅めに起床。シリアル、朝刊。お昼前から買い物がてら娘と妻で散歩に出かける。小石川植物園に行こうと思って途中まで行ったが、芝生がまだ雪に覆われているようなのと、(今まで気付かなかったが)震災後、小石川分…

保育園の懇談会など

今日一番印象に残ったのは、保育園の懇談会。他の子は比較的みな自然に振る舞っていたが、娘は人がたくさんいて緊張していたようだ。なんか遺伝的なものを感じた。朝、ゴミ出ししてから二度寝。シリアル、朝刊。午前中は娘を散歩に連れて出かける。お昼は気…

印鑑、自宅で作業

今日一番印象に残ったのはあんまりないが、ちゃんとした印鑑を作りに行ったこと。ほとんど向こうにおまかせしたが、石で作ってもらう予定。定時起床。髭剃り。朝食、朝刊。朝、娘をバギーで保育園に連れていき、自宅に戻ってくる。それから某妻と印鑑を作り…

某講義、不動産の件など

今日一番印象に残ったのは、懸案の春からの引越し先が(ほぼ)決まったこと。ちょっと家賃が高いが便利な場所にあるので地の利を活かした生活をしよう。定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。朝、昨年札幌で買ったすべり止めの靴を履いて娘を保育園まで送る。まだ雪…

雑用、東京へ

今日一番印象に残ったことは、なんか忙しかったということ。朝、家を出てから夕方に新幹線に乗るまで、ひたすら雑用していたような。朝、少し遅めに起床。シリアルを食べながら娘とFaceTime。朝刊、シャワー。荷物をまとめてバスに乗り大学へ。午前中からい…

事務作業、飲み会など

今日は某先生と二人で飲みに行ったのが楽しかった。四条のバーではマナーも教えていただく。ははは…朝、少し遅めに起床。洗濯。牛乳がないのでシリアルは省略してシャワー。午前中は錦市場の喫茶店でモーニングを食べたあと、某不動産屋に入居申し込みを提出…

引き続き部屋探し、漫画喫茶など

今日一番印象に残ったのは、ひさしぶりに漫画喫茶に行ったらずいぶんリフレッシュしたこと。たばこ臭くなったのはかなわんが、気晴らしに何かに没入するというのはいいものだ。あまりはまりすぎない程度にまた行こう。少し遅めに起床。朝食、朝刊、シャワー…

部屋探し中

今日一番印象に残ったのは、家探し。駅伝で交通規制のかかる京都市内を、午前中からマンションと貸家を計4軒ほど見て回った。某妻といろいろ議論(というか口論)になったが、なんとか話がまとまりつつある気がする。朝、少し遅めに起床。洗濯、シリアル、朝刊…

某研究会で報告、楢山節考

今日最も印象に残ったのは、某研究会での報告。いろいろな角度からのコメントが勉強になった。朝、ゴミを出してから二度寝。シリアル、朝刊。しばらく雑用をしてからWiiで運動をして、シャワー。お昼すぎに荷物をまとめて自宅を出て、神保町の某大学へ。夕方…

某課題研究報告会など

今日一番印象に残ったのは、某課題研究報告会で修論生たちの発表するのを見たこと。みなさん緊張しつつも立派に発表されてました。定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送ったあと、お昼まで自宅で雑用。お昼すぎに本郷に行き、酸辣麺。昼下がりから…

某講義が無事終了、PPM

今日一番印象に残ったのは某ダニエルズ先生の講義が無事に終了したこと。夜、池袋で寿司をご一緒した。ボストンの空港で某飛行機の不具合が出た関係で別のフライトを予約しようとしていたが、うまく行っただろうか。定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食、朝…

某先生と散歩、渋谷で飲み会

今日一番印象に残ったのは、渋谷で某友人と飲み会をしたこと。大学時代からの付き合いだが、二人とも中年になったことを確認した。そろそろ(大学で勉強しそこねた)中国語でも勉強するかとか。定時起床。ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってから茗…

[旅行]修論提出日など

今日一番印象に残ったのは、修論提出〆切日で悲喜交々あったこと。うまく行った人もそうでない人も、とりあえずお疲れさまでした。卒論提出〆切日は明日だが、今日すでに提出した人もいて偉い。最後までがんばってください。定時起床。娘とFaceTimeをしなが…

歯医者、ダニエルズ先生の講義、京都へ

今日はダニエルズ先生の講義に出たのがおもしろかった。一応TAのような役割を引き受けていたので、3時間(以上)まじめに講義を聞いて疲れたが、勉強になった。定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送ってから本郷に行き、しばらく駅前の喫茶店で用事(…

某ダニエルズ教授と夕食など

今日一番印象に残っているのはダニエルズ教授との夕食。一応いろいろ質問を準備していったが、あまり聞けなかった。が、若いころのことを少し聞いたり(何で生命倫理やり始めたのか)、サンデルの話を聞いたりできたのでよかった。何より温厚でよい先生のよう…

某兄夫婦宅へ

今日一番印象に残っているのは某兄夫婦宅にお邪魔して挨拶したこと。普段緊張しがちな娘も、家に猫がいたのと、アンパンマンのおもちゃがたくさんあったのとで楽しんでいた。朝、遅めに起床。午前中は朝刊を読み雑用してからシャワーを浴びて外出。某妻に会…

本郷で仕事

(いつも「定時起床」から書くのはやめて、一日で一番印象深かったことから書き始めることにする。)今日は本郷での飲み会が楽しかった。夜までに疲れ果てていたが、気のおけない人たちとビールを飲んでいたらリラックスできた。朝起きてお雑煮をいただき、荷…

親戚の集い

少し遅めに起床。朝食、朝刊。午前中から家族三人で某妻の実家へ。親戚の集い。ごちそうをいただく。娘は人が多くてしばらく緊張していたが、ほどなく新しくもらったおもちゃに没頭して叫び声を上げて楽しむようになった。夕方、娘を寝かせるついでに仮眠。…

今年の抱負α

関西弁で講義できるようになる すぐにメモを取る 毎月月初めに予定を立てる 予定に従って行動する 週二で運動する シジウィックの翻訳を完成させる(のを手伝う) 今年の標語はthink outside the boxになりました。

某動物園など

昨晩はYouTubeで音楽を聞いていたら寝るのが遅くなった。少し遅めに起床。シリアル、休刊日。午前中にバスに乗って某上野動物園に。去年の夏ごろに最初に来たので今回が二度目。娘は園内で借りたベビーカーが気に入ったようで、座っていると座高が低くて動物…