え、こだまの世界?

A day in the life of...

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新居、某アブストなど

今日は新しい家に行ってみたのが一番印象に残ったことか。まだ何もないが、もうすぐhomeになるであろう。定時起床。ちょっと喉が痛い。娘とFaceTimeしながら朝食、朝刊。娘が東京でお世話になった保育園に行くのは昨日で終わり。これからしばらく妻の実家に…

引き続き某業務など

今日も某業務で半日つぶれる。空いた時間で雑用。定時起床。娘とFaceTimeしながら朝食、朝刊、洗濯、シャワー。早めに大学に行き、少し雑用してから某業務。疲れる。お昼に某書籍部で週アスを買い、お昼はカレー。それから少し休憩。お昼すぎからまた某業務…

某業務など

今日は学内業務で半日つぶれた一日だった。定時起床。娘とFaceTimeしながら朝食、朝刊。最近、娘が「パパいらない」と連呼しているそうだが、まだ娘は「いる・いない」と「いる・いらない」の区別が付いていないため、本当は「パパいない」と言いたいのだろ…

京都へ、某オンライン研究会

今日一番印象に残ったのは某オンライン研究会の準備もあって、疫学研究倫理指針の勉強をしたことか。人生いろいろ勉強すべきことがある。昨晩は娘がむせたついでに一度吐いていた。どうやら風邪ではなく、寝ていると涎が気管に入るのか、それで咳込むようだ…

某植物園、家の片付け

今日はお昼頃に小石川植物園に行ったのが一番印象に残った。娘を連れて行くのは初めて。昨日に比べて寒いし、梅がちらほら咲いていた以外は枯れ木ばかりだったが、娘はそれなりに楽しんでいた。引っ越す前に一度行けてよかった。まあ、大きくなったら全く覚…

休日

今日は休日でとくに変わったことはなかったが、よく寝た一日だった。定時起床。ゴミをたくさん出す。朝食、朝刊。午前中は娘の世話をしたり留守番しながら寝たりしているとあっという間に終わる。お昼を家で食べたあと、再度PCの調子をみに某先生宅へ。家の…

某先生と後楽園で夕食など

今日印象に残ったのは、某先生とわたしの家族とで、後楽園で夕食をご一緒したこと。お世話になっていながらなかなか娘を会わせることができなかったのだが、引っ越す前に娘を披露できてよかった。朝、定時起床。ゴミ出し、朝食、朝刊。娘は某妻が保育園に連…

某講演の手伝い、東京へ

今日は衣笠の某講演の手伝いをやったのが印象に残った。講演自体は、フーコー的視点からの日本のホームレス解釈というような、わたしの研究からは一見遠く離れたテーマだったが、貧困問題に対するリベラルの政策に対する批判も含まれており、参考になった。…

札幌から京都へ

少し遅めに起床。シャワー、ホテルの朝食。そういえば昨日ホテルで洗濯を頼んだが、初めての気がする。午前中、少し雑用をしてからチェックアウト。某氏と札幌駅で落ち合い、某北大よりも少し北にあるスープカリーの有名な店で昼食。某先生も合流。某先生の…

北大で某研究会

今日は某研究会。その後の懇親会はめずらしく四次会まで参加。正直、飲みすぎて気分が悪い…少し遅めに起床。シャワー、朝食(和定食)、朝刊。午前中から夕方まで某北大でメタ倫理学の研究会。とてもおもしろかった。夜、懇親会。そのあと、二次会、三次会、四…

東京から京都へ、京都から札幌へ

今日一番印象に残ったのは、紆余曲折がありながら、無事に札幌に辿り着いて某氏と遅い夕食をとったことだろう。後から見れば、航空券をちゃんと取れていなかった自分のまぬけさもある意味ほほえましいが、伊丹に行っても飛行機に乗れないと悟ったときには本…

部屋の片付けなど

昨晩は背中が痛かったが、薬を飲んでしばらくしてから寝た。朝、遅めに起きる。昨晩と比べてあまりよくなっておらず往生したが、某妻に湿布を貼ってもらうと少しよくなった。午前中は留守番。お昼を食べたころには大分ましになっていたので、娘と某妻が昼寝…

部屋の片付け、救急外来など

今日一番印象に残ったのは、肩の痛みが酷くて救急外来に行ったこと。幸い深刻ではなかったようだが、良い経験になった。軽症だったせいか、救急ではあまり大事に扱ってもらえなかった気がするので、次に行くときは気を失ってからにしよう。定時起床。たくさ…

某業務、東京へ

今日は院試の二次で、終日業務。異動してから初めて緊張していたが、先生方のおかげで無事終了。定時起床。シャワー、娘とFaceTimeしながら朝食、朝刊。早めにバスで大学へ。午前中は本日〆切の研究費関連の書類を提出したあと、院試関連の某業務。つつがな…

研究費、某病院、某論文リバイズなど

今日はいろいろ。研究費の残りで本を買って苦しみながら書類を作ったり、某病院で某先生たちとお会いしたり、某論文をリバイズして投稿したり。疲れた。少し遅めに起床。娘とFaceTimeしながらシリアル、朝刊(朝日デジタルがiPadでも紙面が見られるようになっ…

某台湾人先生の講演会など

今日一番印象に残ったのは某台湾の先生の講演と二次会。講演はagrarianismを批判する話(途中までしか覚えていないが)。飲み会ではいろいろな人の話を聞く。少し遅めに起床。娘とFaceTimeしながらシリアル、朝刊、シャワー。少しゆっくり目に自宅を出て、歩い…

某業務、ZenbookにWindows 7を入れ直す

本日は某学内業務の日。一日それで終わる。朝、少し早めに起床。シリアル、洗濯、シャワー。朝はタクシーで大学へ。午前中からお昼すぎまで某業務。お昼は少し遅めに百万遍でカレー。それから某先生と某業務。夕方まで。夜、某先生たちと百万遍のお好み焼き…

CBEL10周年記念式典、京都へ

今日一番印象に残っているのは、CBEL10周年の記念式典(第5回GABEX国際会議)に出たこと。10年の歩みのすごさを再確認すると同時に、自分はもう卒業してここには帰属していないんだなあという感慨があった。いずれにせよ、今後もますます繁栄してほしい。朝、…

『バットマン・ダークナイト・ライジング』、某先生宅再訪、家の片付けなど

今日一番印象に残っているのは、某先生宅のネット環境の問題を解決したこと。とりあえず、何とかなってよかった。昨晩は『バットマン・ダークナイト・ライジング』を最後まで見てから寝た。感想はここ。おもしろかった。朝、少し遅めに起床。シャワー、シリ…

某先生に挨拶、某倫理教育シンポジウム

今日は田町で開かれた某倫理教育のシンポジウムがおもしろかった。何がおもしろかったかと言われるとあれだが、高校でどのような倫理教育が試みられているのかを知ることができたのがよかった。定時起床。ゴミ出し、髭剃り、シリアル、朝刊。それからタクシ…

本三、霞ケ関など

今日はいろいろ。定時起床し、シャワー、朝食。娘を保育園に連れていこうとしたが、まだ熱が高かったのであきらめる。しばらく休憩してから本三へ。午前中は某研究室で雑用。某マンガが届いていたので、某教室の皆様にお配りする。お昼すぎに霞ケ関に移動。…

東京へ、Troggs、『医療倫理』など

今日一番印象に残ったことは、某君と論文について昼食をとりながら議論したことか。勉強になった。昨晩よく飲んだせいか、少し遅めに起床。娘とFaceTimeしながらシリアル、朝刊、洗濯。シャワーを浴びてから大学へ。午前中は雑用と某論文を読む作業。お昼、…

卒論試問、『マンガで学ぶ生命倫理』見本

今日一番印象に残ったのは、『マンガで学ぶ生命倫理』の見本が届いたこと。今後どういう反応があるかわからないが、とりあえず無事に完成してよかった。マンガで学ぶ生命倫理作者: 児玉聡,なつたか出版社/メーカー: 化学同人発売日: 2013/02/10メディア: 単…

修論審査など

今日は修論の審査二件。教室の院生。お疲れさまでした。定時起床。ここのところ学生の論文ばかり読んでいるせいか、昨晩は論文関連の夢ばかり見ていた気がする。シリアル、朝刊、シャワー、洗濯、娘とFaceTime。それからバスで早めに大学へ。午前中は修論を…

京都へ、卒論審査など

今日は卒論の試問一日目。学生にいろいろ注文を付けたが、こちらも勉強になった。卒論審査は時間が短いので、指摘する点をよくまとめておく必要がある。少し遅めに起床(某妻が日曜と勘違いしていた)。髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送ってから東京駅へ。…

某編集委員会、某娘と散歩など

今日一番印象に残ったのは某編集委員会か。まあつつがなく終わったが、これから査読の仕事が降ってくる予定。朝、ちょっと遅めに起床。髭剃り、朝食、朝刊。午前中は娘と散歩。窪町公園、占春園、氷川神社の階段など、先週も行ったコースに連れていく。お昼…

一歳六ヶ月健診など

今日印象に残っているのは娘を一歳六ヶ月健診に連れていったこと。すでに一歳九ヶ月を過ぎているが。ついでにポリオのワクチンの二回目も注射してもらう。娘は診察室では激しく泣いていたが、外に出るとケロリとしていた。喜怒哀楽が激しい。朝、ゴミ出しに…

霞が関、紀伊國屋、某講義など

今日はいろいろ。定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送ったあと、忘れものに気付いたので一旦帰宅し、それから霞が関へ。午前中は勉強。お昼すぎに本郷に行き、喫茶店で一服。それから某氏らと某所で酸辣麺。ツイッターで「紀伊國屋じん…