え、こだまの世界?

A day in the life of...?

某講演の手伝い、東京へ

今日は衣笠の某講演の手伝いをやったのが印象に残った。講演自体は、フーコー的視点からの日本のホームレス解釈というような、わたしの研究からは一見遠く離れたテーマだったが、貧困問題に対するリベラルの政策に対する批判も含まれており、参考になった。とくに人々が何を幸福・不幸と考えるかには社会の規範が強く働いている(たとえばマイホーム主義が人々の幸福観に影響を与えるなど)という点を忘れないようにしないといけない。

定時起床。娘とFaceTimeしながら朝食、朝刊、洗濯、シャワー。

午前中は研究室で某翻訳作業といろいろ雑用。お昼は某氏とカレーを食べながら相談など。

お昼すぎにタクシーで衣笠に移動し、某国際会議に出席。某先生に講演の一つについて司会兼通訳を頼まれていたので出席したわけだが、全体的にもおもしろいテーマだった。自分の仕事は粛々とこなしたつもりだが、しばらく英語をしゃべっていないのであまり口から出てこず困った。

夕方、タクシーで京都駅へ。おみやげを買ってから新幹線に乗り、駅弁を食べてよく寝る。しばらく某OD生の某論文にコメントをしていたら東京駅に着く。

夜中に帰宅。娘が喜んでくれる。今回は一緒に風呂も入ってくれた。寝かしつけまでやる。もう少し雑用をしたら寝るべし。