え、こだまの世界?

A day in the life of...

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

某会食、某雑用など

よく寝て、定時起床。シャワー、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送り、大学へ。午前中は某文閲で某仕事。お昼は、某しらんで某氏と昼食をとりながらいろいろ相談。昼下がり、某君らに手伝ってもらって雑用。そのあと、北白川のあたりまで少し散歩。夕方、いろ…

終日仕事など

昨晩はエアコンを入れずに寝たが、2時ごろに暑くてみな起きてしまったので、エアコンを入れて寝る。そしたらとりあえず良く寝られた。定時起床。ラジオ体操(毎朝してる)、シャワー、ゴミ出し、朝食、朝刊。ゴミを出すときに、アスファルトの道路の上でセミの…

いろいろ勉強など

定時起床。明け方よく寝る。ここ二日ほどクーラーを付けずに寝れているので楽。娘とシャワー、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ったあと、しばらく家事をして大学へ。午前中は某文閲で某編集作業…のはずが、逃避的に別の作業をしてしまう。お昼は某サブウェイ…

某試験監督など

ほぼ定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。近所の方に信州のブルーベリーをいただく。朝、急いで大学へ。一限の某講義の試験監督。無事に終了後、某文閲でいろいろ作業。お昼は百万遍でタイカレー。午後は研究室でいろいろ雑用。夕方、某君とちょっと散…

お休み、散髪など

定時起床。よく寝る。まだ鼻が出る。シリアル、シャワー。午前中はゆっくり。パーフィットの記事など。お昼前に家族三人で某百貨店に行き、娘の靴(今は14.5センチ弱)と自分のズボンと夏服を買いたす。娘をおんぶしてよく歩く。娘はおんぶで背中に乗ったまま…

東京で某研究会

定時起床。まだ鼻が出る。シリアル、シャワー、朝刊。朝、地下鉄で京都駅へ。新幹線。そういえば昨日、某研究会で医療事故はほとんどが過失であり、過失は故意の犯罪と違って過失の背後にはたいてい激務による疲労があるから責任を問うてよいのか、という話…

雑用、研究会など

定時起床。シャワー、朝食、朝刊。それから食器を洗って娘を保育園に送る。娘は体質なのか朝はとりわけ機嫌が悪いことが多く、大変。夏になってシャワーを浴びるようになったら、しばらくマシになっていたが、最近はまた元に戻ってしまった。何でもいやいや…

某非常勤、某会議など

昨晩は娘が寝ついてからしばらく読書。ほぼ定時起床。まだ鼻が出る。シャワー、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ったあと、しばらく読書してから某妻と一緒にタクシーで衣笠へ。午前中は試験監督など。学生が持ってきた某翻訳書にサインをしたが字が汚なくて…

某研究相談、まだ風邪

定時起床。昨晩の飲み会のためか喉が枯れている。終日お腹の調子も悪かった。シャワー、朝食、朝刊。朝、娘を送ったあと、少し家で雑用をしてからバスで大学へ。お昼前からシンガポールの某氏と研究相談。お昼はみなでベジタリアンのレストランへ。その後も…

某研究会、某懇親会など

少し早めに起床。新聞。シャワー、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってから近所の診療所に行き、風邪薬をもらう。それから大学へ。お昼すぎまでメールの返信作業。お昼すぎ、某外国人と某カンフォーラで昼食。そのあと、研究室で昼下がりまで某相談。夕方、…

娘の世話、琵琶湖など

定時起床。シリアル、ゴミ出し、シャワー。まだ少し風邪気味。某妻は今日も平常出勤のため、終日娘の世話。朝、娘を連れて地下鉄やらJRやらを乗り継ぎ、石山へ。そこからさらに瓦ケ浜に行き、琵琶湖沿岸を散歩。暑いなか瓦ケ浜から石山まで歩いて疲れる。お…

某会議など

定時起床。シリアル、朝刊、シャワー。まだ喉が痛い。午前中、娘と公園に行ったり、いくつか物件を見たり。お昼は自宅で。お昼すぎ、少し昼寝してから大学へ。ときどき大雨が降ったが、さいわい濡れずに済んだ。某研究会に少し参加。夕方、某会議に出席。体…

東京で某会議など

定時起床。エアコンと先日の睡眠不足で喉が痛い。シリアル、朝刊、シャワー。朝、娘と一緒に近所のお地蔵さんの掃除。たしか二回目。最初に掃除をお願いされたときは、お地蔵さんを取り出して掃除するのかと思ったが、木でできた入れ物の部分(呼び方がわから…

某講義、某会議、某研究会など

少し早めに起床。悪い夢を見ていた気がする。某予習。シャワー、ごみ出し、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってから大学へ。昨日の非常勤先でMBAのコネクタを忘れてきたことに気付き、連絡を入れる。某文閲で某予習。午前中、某講義。シンガー第12章。これで…

某非常勤、某打ち合わせなど

早起き。眠い。某予習、シャワー、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送りに行く。昨日から某妻の母親が来ており、楽しくて保育園に行くのを嫌がりかなり暴れる。娘を送ったあと、自転車で衣笠へ。平野神社側の喫茶店で一服。午前中は非常勤。無事に前期終了。よ…

某授業、某相談、某会食など

定時起床。寝てるあいだにクーラーをつけているせいか体調がすぐれず。シャワー。MBAはノートPCとして完成されていると思うが、ちょっとした思いつきを書き留めるには不便で、LifeTouch Noteはその点で便利だ。結局、タブレットも含めてそういう使い分けが進…

某講演、某祇園祭

少し早めに起床。いろいろ調べもの。シャワー、朝食、朝刊。朝、娘を送ってから大学へ。文閲が休みなので研究室で雑用しながら某予習。お昼は少し遅めに百万遍でカレー。そのあと少し電話。昼下がり、某演習。デカルトの情念論。そういえば、某娘はなかなか…

某打ち合わせ、某講演会出席など

少し早めに起床。すこし新聞。髭剃り、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってからバスで大学へ。午前中は某書類作成と、某生命倫理打ち合わせ。お昼は電話などでつぶれる。お昼すぎ、某君に手伝ってもらっていろいろ事務仕事。昼食は某購買部でパンなど。夕方…

某シンポジウム二日目

少し早めに起床。某予習。髭剃り、シリアル、朝刊。朝、タクシーで百万遍へ。某シンポジウム二日目。午前中の生命倫理のシンポジウムの司会。3時間あっという間に終わってしまう。個人的には某名誉教授の話を聞けたりして楽しかった。某妻と娘が挨拶のために…

某シンポジウム初日

(なぜかこの日の日記が残っていない)終日、某シンポジウム。シンガポールの某先生が医療倫理・研究倫理に関する立派な講演をされる。

某講義、某会食など

(なぜかこの日の日記が残っていない。たぶんLifeTouch Noteで日記を書こうとしてデータが消えたとかそんな理由だと思われる)午前中、某シンガー講義、午後、某応用倫理学演習。夜、祇園で某先生や某外国人先生らと会食。楽しく飲む。

某非常勤、某会議など

少し早めに起床。一昨日からエアコンを入れて寝ているが、そのせいか今一つ調子が悪い。昨晩はトリフィド的な植物に襲われる夢を見た。追い詰められている(そういえば昨日編集者から原稿の催促があったな)。朝、少し某予習。朝、雨の中、娘を保育園に送る。…

某講読など

定時起床。シャワー、朝食、朝刊。娘を保育園に送ったあと、自宅でしばらく作業。(先日からLifeTouch Noteを久しぶりに使っているのだが、SDカードが不調のため、SKKが使えなくなり、その復旧に時間がかかった。SDカードを別のものに変えたあと、SKKがまだ使…

某演習など

少し早めに起床。新聞、髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、娘を送ったあと、ちょっとゆっくり目に大学へ。午前中は雑用。お昼はタイカレー。お昼すぎ、某予習。昼下がり、某演習。パーフィットの理由の客観性の話。夕方、いろいろ人と会ったり雑用したり。…

某委員会、某講義など

かなり早めに起床。某準備。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、バスで急いで大学へ行き、某講義の手伝い。勉強になりました。お昼前、某準備作業続き。お昼は某支部委員会。引き継ぎ作業。お昼すぎから昼下がりまで、某準備作業続き。某君にも少し話を聞い…

有楽町で某委員会など

昨晩は遅くに寝る。少し遅めに起床。パンを食べながら某勉強。シャワーを浴びてお昼前にチェックアウト。しばらく本三の某喫茶店で某勉強。それから酸辣麺を食べて有楽町へ。昼下がり、某国際フォーラムの会議室で某委員会。夕方まで。それから某氏と東京駅…

某本郷で某会議など

ほぼ定時起床。シリアル、朝刊、シャワー。朝、荷物をまとめて新幹線に乗り、お昼ごろに東京へ。お昼は本郷で酸辣麺。うまかった。お昼すぎ、某山上会館で某編集委員会。約一時間で終わる。それから昼下がりまで某先生らと打ち合わせ。昼下がりに本郷の某ホ…

某講義、某演習など

少し早めに起床。某予習。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。小雨。朝、娘を保育園に送ってから大学へ。少し研究室で雑用をしてから、午前中は某講義。シンガー。環境問題。お昼、某ベジタリアン屋で。お昼すぎ、いろいろ雑用。昼下がり、某応用倫理演習。チャ…

衣笠と本郷で某非常勤など

少し早めに起床。某予習。髭剃り、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってから、某妻とバスで衣笠へ。午前中は某非常勤。シンガー。アンケート。お昼すぎにタクシーで移動して地下鉄で京都駅へ。ぼーっとしていたら間違って北大路方面の電車に乗ってしまい、焦…

某講読など

少し早めに起床。しばらく某予習。髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送りに行ってから、大学へ。午前中は某文閲と研究室で勉強。お昼は百万遍でカレー。お昼すぎ、某文献講読。動機付けに関する内在主義と外在主義。昼下がり、研究室で雑用と明日の某講義の…