え、こだまの世界?

A day in the life of...

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

娘と買い物、某研究相談、『アラジン』など

少し早めに起床。雑用。髭剃り、シリアル、朝食。晴れ。午前中は娘と妻と三人で京都駅に行き、自分の靴などを買う。お昼は某九大の某氏と近くの店で昼食をとりながら研究相談。お昼すぎ、少し仮眠。それからしばらく某申請書を書く準備。夕方、また家族で四…

「できたてのほやほや」の報告をしないこと

できたてのほやほやの原稿を用いて報告をしてはいけない。哲学の研究はできたてのワインより、考え抜かれたという意味で熟成されたウイスキーのようなものの方がよい。一夜漬けの報告は、報告者が実際以上に浅はかな考えしかできないような印象を与えるので…

湘南台、某演習、某調査報告書など

ホテルで定時起床。シャワー、メール。チェックアウトが遅くなり、電車に一本乗り遅れる。朝、湘南台へ。某氏と湘南台の駅で落ち合い、某大学へ。午前中は法と倫理について話す。お昼、急いで新横浜に移動し、弁当を買って新幹線へ。昼下がりに帰洛。いった…

某講義、下北沢で飲み会

少し早起きしてメールと新聞など。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ったあと、自宅のソファで一休みして、それから某妻と一緒に衣笠へ。午前中は某講義。シンガー第5章。ちょっと事務関連でストレス事あり。お昼すぎに自宅に戻り、近所の散…

某講読など

少し早めに起床。某妻と某校正の転記作業。娘が起きてきたころには無事にすべて終了。髭剃り、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってから大学へ。午前中は某文閲に行き、某予習。それから研究室で調べものなど。お昼は中央購買部でパン。ついでに名刺をもらっ…

某校正作業、某演習など

早起きして某校正。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。娘を保育園に送ってから大学へ。午前中は某文閲で校正作業。終わらず。お昼は百万遍でタイカレー。お昼すぎ、某予習。昼下がり、某演習。ストローソン。夕方、某君と少し道徳教育の話。それからまた某校正…

某校正作業など

昨夜は少しうまく眠れず。早めに起床。某妻と某校正作業。髭剃り、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってからまた某妻と某校正作業。雨になったのでバスで大学へ。午前中は文閲で某校正作業。お昼は購買部でパンを買い、某会議。お昼すぎ、研究室で雑用。昼下…

研究室で仕事など

少し早めに起床。某校正作業を少し。シリアル、朝刊。一昨日から某妻の母親が手伝いに来てくれているため、本日は朝から夜まで研究室で仕事。某校正作業と某万引調査の仕事を進める。お昼は百万遍でタイカレー。ひさしぶりに一日仕事ができたが、週末は娘と…

名古屋で某シンポジウムなど

少し早めに起床。某予習。朝食、朝刊、髭剃り。朝、しばらく二階の勉強部屋で某予習。それからスーツに着替えてお昼前に新幹線に乗り、名古屋へ。お昼すぎに某国際会議場に到着。お昼すぎ、某シンポジウムで話す。DNR指示の倫理。夕方に無事終了し、新幹線で…

某講義、某演習など

少し早めに起床。読書。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝食。朝、娘を保育園に送り、大学へ。しばらく文閲で勉強。それから某講義。シンガー『実践の倫理』第一章と第二章。アファーマティブアクションなど。お昼は某君とタイカレー。お昼すぎ、研究室で雑用。昼…

某非常勤、某会議など

少し早めに起床。某校正作業を少し。髭剃り、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってから、某妻と一緒に衣笠へ。午前中は某非常勤。シンガー第4章の続き。お昼、パンを買ってから百万遍へ。自転車に乗りながらパンを食べる。お昼すぎ、某会議。昼下がりから夕方…

某講読など

少し早めに起床。昨晩はかなりの雨。少し予習。髭剃り、朝食。デジタル朝日読めず。朝、娘を保育園に送ってから大学へ。午前中は文閲で某予習。ハーマンやライトの文章など。お昼は中央購買部でおにぎりなどを買って研究室で。お昼すぎ、某講読。ブラックバ…

某演習、某索引作りなど

昨日は二階で寝た。少し早めに起床して読書。髭剃り、ごみ出し、朝食、朝刊。オックスファムに少し寄付。朝、娘を保育園に送ってから大学へ。午前中は文閲で読書。シンガー。お昼は百万遍でカレー。お昼すぎ、研究室で某予習など。昼下がり、某演習。カント…

某相談など

少し早めに起床。雑用、髭剃り、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってから大学へ。しばらく文閲でちょっと勉強したあと、法学部の某先生を訪ねて研究相談をする。お昼は早めに某先生らと百万遍でタイカレー。お昼すぎ、研究室で雑用。昼下がり、某君のヘアの…

岡山で研究打ち合わせ、娘と散歩など

少し早めに起床。よく寝る。シリアル、朝刊、シャワー。朝、新幹線で岡山へ。岡山は近い。午前中は某ホテルの喫茶店で某先生らと打ち合わせ。いろいろ勉強になる。昼下がりに帰宅。少し食事後、娘たちと一緒に御霊神社の御神輿を見る。それから公園に行った…

某氏来訪、某学会委員会、鹿ヶ谷の某宅で会食など

定時起床。よく寝る。髭剃り、シリアル、朝刊。家を少し掃除してから、娘と自転車で北大路に行き、娘に本を買う。ディズニーのお姫様の本以外はいらないと言われ、仕方なくそれを購入。お昼前にフィラデルフィアに渡米中の某氏来訪。お昼を食べながら歓談。…

某講義、某演習など

少し早めに起床。雑用、髭剃り、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってすぐに大学へ。某文閲でしばらく予習したあと、某講義。シンガー。ようやく次回から学生に報告してもらう予定。お昼は学生らと百万遍でパスタ。お昼すぎ、ちょっと休憩するはずが、また研…

某非常勤、某会議、『モンスターズユニバーシティ』など

少し早めに起床。某予習。髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送ったあと、某妻と一緒にバスで衣笠へ。午前中は某非常勤。シンガー。時間通りに終わったが全体的にやや低調。お昼、バスを乗り継いで百万遍へ。昼食はタイカレー。お昼すぎ、某会議。夕方まで。…

某授業、iPad用スタンドなど

少し早起き。雑用。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってから大学へ。午前中は文学部閲覧室で予習。お昼は百万遍でカレー。お昼過ぎ、某講読。メタ倫理学。可能世界の話が上手く説明できなかったので、もう少し勉強すること。昼下がり、研…

某授業、某委員会など

少し早めに起床。雑用、髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。気温30度になる暑い一日だった。朝、娘を保育園に送り、すぐに大学へ。午前中は文閲で某万引調査の仕事。隠れて生きたので少し心が落ち着く。お昼は百万遍でカレー。お昼すぎ、研究室で某予習。昼下が…

名ばかり研究日、プール、iPad用スタンドなど

少し早めに起床。メールの返事など。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってから大学へ。午前中は某先生らと某健康センターの某先生を訪ねていく。いろいろ有益なご示唆をいただく。中央購買部でおにぎりなど買ってから研究室で食べる。お昼…

某学会二日目、娘と散策など

少し早めに起床。少し雑用。シャワー、シリアル、朝刊。朝、昨日同様電車を乗り継いで高槻に行き、某応用哲学会に参加。某学生の報告などを聞く。午後娘の世話をする必要があったので、お昼前に失礼し、某百貨店で娘と某妻と合流し、昼食をとってから帰宅。…

高槻で某学会など

定時起床。しばらく雑用。髭剃り、シリアル、朝刊。朝、電車を乗り継いで高槻へ。某大学にて某応用哲学会。比較的真面目に聴講。戦争倫理のシンポも勉強になった。夕方、懇親会。理事に選出されたとのこと。夜中、電車を乗り継いで帰宅。明日も早いのでさっ…

某講義、某演習など

昨晩は日本酒が入っていたせいか何度か目覚める。いつも以上に早起き。某予習。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ったあと、大学に行き、某文閲で某予習。午前中は某授業。まだシンガーの自伝の話。お昼は某君らと百万遍のカレー屋で。お昼…

某非常勤、某歓迎会など

だいぶ早めに起床。授業の準備。髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送ってから、某妻と一緒に衣笠へ。しばらく講義の準備。二限、某非常勤講義。シンガー第3章。予習してこない学生がまだいる。授業が時間通り終われず、だめ。次回は10分前に終われるようにす…

某授業など

少し早めに起床。しばらく授業の予習。髭剃り、ゴミ出し、朝食。休刊日。朝、娘を保育園に送ったあと、大学に行き、某文閲で勉強。お昼は購買部でパン。お昼すぎ、某メタ倫理講読。ブラックバーンの続き。昼下がり、白眉の某氏が持っている本を放出するとい…

娘と遊ぶ、プールなど

少し早めに起床(この時間帯が普通になってきた。すっかり健康的な生活だ)。ちょっと雑用、ゴミ出し、シリアル、朝刊。晴れ。朝、自転車で娘と公園に行き、それから少し荷物を取りに大学へ。出町柳で買ったドーナツを食べ、途中少し買い物してから帰宅。お昼…

娘と遊ぶ、『人魚姫』『ポニョ』など

少し早めに起床。メールの返事など。ゴミ出し、シリアル、朝刊、髭剃り。雨。朝、家族で京都駅に行き、某ショッピングモールの遊び場(有料)で娘を遊ばせる。最初は緊張していたが30分ほどすると慣れてきたのか興奮して遊んでいた。お昼すぎに帰宅。昼食後、…

植物園など

少し早めに起床。某コメント作業。シリアル、朝刊、シャワー。午前中は家族で自転車で某植物園に行き、いろいろ遊ぶ。新しくできた昼夜逆転の温室も見る。温室にあったコダカラソウが怖かった。出町柳の商店街でお弁当を買って帰宅。昼食後、死んだように一…

梅田で某研究会など

少し早めに起床。メール等。シャワー、朝食、朝刊。快晴。午前中は某娘を連れて公園めぐり。赤子を連れた某氏夫妻にも遭遇。鴨川では遡上する(?)鯉も見る。お昼前に帰宅して昼食。少し仮眠をとったあと、阪急で梅田へ。梅田に着いてコンビニで買い物の支払い…