え、こだまの世界?

A day in the life of...

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

娘と留守番、某オンライン研究会など

今日は朝から某妻が出かけたため、夕方まで娘と一緒に留守番。娘の世話で疲れたがまあ楽しく過ごせた。少し遅めに起床し、シリアル、朝刊。娘はテレビを見ながらゆっくり朝食。ベビーチェアから降ろすとまもなくあれをしたので掃除。雨はお昼ごろには止んで…

某先生宅に行く

今日は某先生宅を訪れたのが印象的だった。某自伝を読んでいたのでいろいろお話を伺いたかったが、娘がいたのであまり話ができなかった。またお邪魔させてもらおう。少し遅めに起床。シリアル、朝刊、髭剃り。午前中は某妻と娘と三人で丸太町の家具通りに行…

娘の世話など

昨晩は夜更かししたこともあり、朝ゴミ出しして二度寝。遅めに起きる。朝食、朝刊、髭剃り。午前中は娘の相手。御所の南の方までベビーカーを押して行き、池の亀と鯉を見る。帰りは地下鉄で帰ってきたがすっかり疲弊する。家で娘と昼食。お昼すぎに某妻が帰…

娘の予防接種、某研究会など

少し遅めに起床。髭剃り、朝食、朝刊。午前中は某妻と一緒に娘をポリオの予防接種に連れていく作業。お昼前に大学に行き、いくつか用事を済ませる。お昼は某サブウェイ。忘れものをしたので一旦自宅に戻ったあと、タクシーで衣笠へ。夕方まで某研究会。もっ…

東京出張、某論文掲載

今日は日帰りで東京に行ったことと、某論文がオンラインで公開されたことが一番印象に残っている。苦労したがとりあえず終わってよかった。次の論文の構想を練らないと。定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。朝、京都駅に移動してお土産を買って東京へ。お昼すぎ…

卒業式など

本日は学部生の卒業式。卒業式自体はみやこメッセで行われたようだが、わたしは以文会主催の祝賀会に少し出て、そのあとの教室の祝賀会に夕方まで出席しただけ。卒業して実社会に出ていく学生および入院する学生の前途が多難であることを幸多いものであるこ…

『キッズ・オールライト』、娘と留守番など

最近は某妻ともども娘の世話で忙しく、メールの返事もあまり書けていない。しかし、娘の世話をしながら大事なメールを書くと失敗するので、なるべく避けるようにしないといけない。日記の整理もしばらくしてないんだよな…(といいつつも)昨晩は娘が早めに寝た…

鴨川まで散歩、町内会総会など

昨晩は娘が寝付くのが遅かったこともあり、夜更かし。今日も少し遅めに起床。シリアル、朝刊、髭剃り。散歩日和の陽気だったので、お昼前に娘と散歩に出かける。相国寺を抜けて出町柳の桝形商店街で買い物をして鴨川のデルタ付近で昼食。娘を抱いて川の飛び…

ゆっくりした一日

かなり遅めに起床。午前中は朝食をとり、娘と風呂に入ったら終わってしまう。お昼は北大路で少し買い物をしてからお好み焼き。お昼すぎに帰宅していろいろ家の片付け。一眠りしてから某研究会に顔を出そうと思ったが、遅くなってしまい出席できず。夕方、娘…

帰国

今日で帰国。シンガポールはほとんど観光をしなかったが、よいホテルに泊まり、いろいろな人と食事ができたのでそれなりに楽しめた。また来よう。少し遅めに起床。シャワー、朝食。午前中は荷物をまとめ、娘と少しプールに入って遊んでからチェックアウト。…

NUS訪問、某先生と夕食など

早朝に起きて本日の報告の準備。比較的スムーズに終わったので、二度寝して朝起床。髭剃り、朝食。朝、地下鉄(MRT)に乗ってブオナヴィスタ駅に移動。後で調べたら今はケント・リッジ駅の方がNUSに近いようだ。駅で某先生と待ち合わせしていたのだが、ぼーっ…

シンガポール二日目、娘と初プールなど

少しゆっくり目に起床。朝食。午前中はSIMカードを探してオーチャード通りを彷徨う作業。探すとなかなか見つからない。なんとか見つけた(StarHubのもの)が、また少しふっかけられたような。被害妄想?お昼は某夫妻と近所の某ホテルで食事をしながら色々相談。…

シンガポールへ

というわけでシンガポールに来た。なんか日本の夏のような暑さ。夜明け前に起床し、旅行の最終準備。ゴミを出してから娘を起こして出発。はるかで関空へ。心配性の某妻のおかげでだいぶ早く着く。いろいろ買い物をしてからセキュリティを通ろうとすると、チ…

娘と留守番、オンライン研究会

ゴミ出しして二度寝。少し遅めに起床して、朝食、朝刊、髭剃り。午前中はまだ鼻風邪気味の娘を耳鼻咽喉科に連れていき、戻ってからはしばらく留守番。腹を空かせた娘の相手をしながらADSLのカスタマーサービスに連絡したりしていると発狂しそうになる。そう…

休日らしい一日

今日はゆっくりと家族と過ごした。娘と一緒に過ごせて幸福だと思う半面、わたしも某妻も研究する時間が取れずにストレスになっている(とくに某妻)。子育ては大変だ。これが終わったら介護になるとすると、残りの人生で研究できる時間はわずかだ。せいぜい大…

シッターさん、某研究会など

少し遅めに起床。某妻が早朝から出掛けたので、娘と二人で朝食、朝刊。お昼前にシッターさんが来る。娘を預けて大学へ。シッターさんは初めてだが、高い。しかし夜に某妻から話を聞いたところ、とても優秀だったようだ。お昼すぎから某研究会。某氏のヘアの…

確定申告、某最終講義など

今日は某先生の最終講義を聞きに行ったのが一番印象に残った。これまで某先生の講義は聞いたことがなかったので、わたしにとっては最初で最後の講義だったわけだが、先生の人柄がよく出ている感じのよい講義だった。新天地での今後のご活躍をお祈りいたしま…

某会議、某教員懇親会など

今日は某教員懇親会がおもしろかった。退職される先生の言葉というのは重みがあっていろいろ考えさせられた。わたしも最後はユーモアとペーソス溢れるスピーチをしたい。着任の挨拶は準備していかなかったのでダメだった。定時起床。ゴミ出し、朝食、朝刊。…

京都案内、冷蔵庫購入など

本日は、京都観光案内をしたのが一番おもしろかった。定時起床。ゴミ出し、朝食、朝刊。筒井康隆の連載小説が終了。朝日の大阪版のサンヤツに『マンガで学ぶ生命倫理』が出ていた(東京版は3月11日だった)。朝、娘がガラスのコップを床に落として割ったのでそ…

耳鼻咽喉科、飲み会など

今日は『マンガで学ぶ生命倫理』の編集者や漫画家の人と夜に飲んだのが楽しかった。この御二方には本当に感謝している。少し早めに起床。ゴミ出し、朝刊、(先週の)週アス。本日から京都新聞が入るようになった。朝食、髭剃り。午前中は某娘を鞍馬口の耳鼻咽…

東広島、論文アクセプトなど

定時起床。朝食、朝刊。午前中は家の中でバタバタとしていた。お昼前に研究室に行き、3時間ほどたまっていた雑用やメールの返事など。昼下がり、ちょっと買い物をしてから自宅に戻り、スーツに着替えて急いで京都駅へ。のぞみとこだまを乗り継いで夕方に東広…

仕事、冷蔵庫など

今日もいろいろ忙しかった。冷蔵庫を買ったことが一番印象に残った。冷蔵庫もピンキリで、そこそこ良いものを買ったので高くついた。大事に使おう。定時起床。朝食、朝刊。午前中は娘の世話をしたり雑用したり。お昼前から二階の勉強部屋に篭らせてもらって…

某会議、電化製品買い物下見など

今日はいろいろ忙しかった。定時起床。朝食、朝刊。朝、近所の人に引越しの挨拶。お昼前に大学へ。某会議。2時間。そのあと、某先生らと少し打ち合わせ。終了後、某先生と中央食堂で昼食。昼下がりに帰宅。しばらく腹痛で苦しむ(鼻水にも数日苦しんでいる)。…

区役所、臨床倫理研究会、予餞会、Elecom TK-FBP043

今日は教室の予餞会。二次会まで参加して楽しませていただきました。今後のご活躍を心より願っております。今日も娘が早起きしたのでそれに釣られて早起き。娘は二度寝していたが、わたしは起きて部屋の片付けなど。朝、朝食、朝刊。午前中は妻と娘と三人で…

京都にお引越し

今日はそれほどおもしろいことはなし。ユーモアが足りてないな。印象に残ったのは家族で京都に引っ越してきたこと。新居もまだまだやるべきことは多いが、何とか生活できそう。昨晩は娘がなぜか夜明け前に起きたため、仕方なく夜明けごろに一緒に起きる。早…

娘の世話など

今日は一日娘と留守番。午前中に娘と散歩に出たとき、往きに大きい階段を降り、帰りにその階段を昇ったところ、娘は最後まで自力で足を滑らせることもなく昇りきったので偉いと思ったが、昇りきったところにある段差でバランスを崩し、ゴチっとおでこから地…

娘と散歩、下北沢で飲み会など

今日おもしろかったのは、下北沢での飲み会。もちろんどんちゃん騒ぎをしたわけではないが、気のおけない人々と飲んで楽しかった。少し遅めに起床。朝食、朝刊。午前中は娘の世話。暖かいので少し近所を散歩。そのあと少しメールで仕事をして、お昼。昼食後…

娘の世話、講義DVDのチェックなど

これからしばらく「今日一番おもしかったのは…」という書き出しにするか。今日一番おもしろかったのは、自分の講義のDVDをチェックして苦痛に身悶えたこと。自分が講義する姿を見るのは苦痛で苦痛で仕方がないが、それを他人(学生)に見せているわけだから、…

引っ越し、関東へ

今日は半年弱住んだ部屋を引き払って新居に荷物をすべて入れてから、娘の世話を手伝うために某妻の実家に移動してきた。短かったがしばらく住んだ部屋を後にするのは感慨深い。定時起床。朝食、シャワー。しばらく荷物をまとめる作業。新居に荷物を持って行…

引越し作業、某研究会など

今日は引越し作業。といっても、搬入も開梱も業者にやってもらったわけだが。とりあえず無事に終了したのでよかった。これでようやく京都で落ち着いた生活ができる。定時起床。朝食、シャワー。そろそろ出ようと思ったら引越し業者からそろそろ着きますと電…