え、こだまの世界?

A day in the life of...?

娘の世話、講義DVDのチェックなど

これからしばらく「今日一番おもしかったのは…」という書き出しにするか。

今日一番おもしろかったのは、自分の講義のDVDをチェックして苦痛に身悶えたこと。自分が講義する姿を見るのは苦痛で苦痛で仕方がないが、それを他人(学生)に見せているわけだから、自分が見たくないものを他人に見せているわけで、普遍化できない失礼な話である。しかし、自分が自分の講義する姿を見るというのは、自分に対する認識と、実際の外側から見られた自分との間にあるギャップに苦しむというか、とにかく普段見慣れない生き物が自分であるという衝撃というか、あれだ。まあ見慣れてしまえばどうってことないんだろうけど。いずれにせよ、直視したくないものを直視して講義をもっとわかりやすくかつおもしろくするように努力しよう。

少し遅めに起床。朝食、朝刊。午前中は某妻が風邪気味の娘を診療所に連れていってくれたので雑用。お昼は某妻と新宿で中華。

午後は高田馬場の某妻のオフィスでいろいろ。自分の講義を撮影したDVDのチェックも少しやる。まだあと3講義分あるのでさっさと見なければ。

夜、一人で某妻の実家に戻ってきて夕食。その後、娘の世話。風呂も入れる。風呂に入ったあと、娘は咳込んだ拍子に少し戻す。咳止めのテープを貼っておく。

夜中、娘の寝かしつけをやる。もうちょっと仕事したいのだが、もう寝ないと。