え、こだまの世界?

A day in the life of...

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

某台風24号など

少し遅めに起床。娘に邪魔されるまでしばらく某原稿。朝、シリアル、朝刊。今日は台風が来るというので終日自宅軟禁。昨晩から見だした『ミニオンズ』の映画を最後まで観る。午前中、研究室の窓が心配だったので娘を連れて大学へ。すぐに帰宅。少し娘の宿題…

某原稿、某Logicoolキーボードなど

定時起床。昨晩は深夜まで起きていたので眠い。シリアル、身支度。朝、運動会延期の関係で土曜日も授業がある娘をバス停まで送ってから帰宅。午前中は某原稿執筆の作業。終わらぬ。お昼前にキーボードが届いたので少し遊んでしまう。お昼は自宅で。そのあと…

某2回生ガイダンスなど

定時起床。朝食、朝刊、身支度。某妻が娘を送っていったので、食器を洗ったりなどしてから自転車で大学へ。午前中は某原稿のために勉強など。某先生の『幸福とは何か』も読んだのでお礼のメール。最近の英米のウェルビーイングの議論がよくまとめられている…

某研究会、某会議、某体調不良など

少しだけ早めに起床。朝食、朝刊、身支度。少し寒いぐらい。昨晩から長袖の寝間着を着て、布団をかぶって寝るようになった。朝、娘をバス停に送った後、帰宅してしばらく仕事。それから某医学部で某先生を迎えて研究会。勉強になる。お昼、いったん帰宅。某…

某ウェブロンザ、某非常勤など

定時起床。朝食、朝刊、身支度。朝、娘をバス停まで送り、歩いて大学へ。午前中はいろいろメールの返事と某講義の準備。ウェブロンザで韓国の臓器移植の記事が掲載される。お昼、某カンフォーラで昼食。お昼すぎ、メールの返事。某原稿の準備。夕方、小雨。…

某一回生向けガイダンスなど

定時起床。朝食、朝刊、髭剃り。小雨。朝、娘をバス停まで送り、自転車で大学へ。午前中はメールの返事や某ガイダンスの準備など。某原稿にも着手。早起きなので午前中に眠くなる。お昼、百万遍の某コンビニで昼食を買って研究室で食べる。お昼すぎ、某会議…

綿菓子、娘のベッドなど

昨晩は2階で早く寝たので、比較的早起き。シリアル、朝刊、娘の宿題など。家の外に出していたゴミをカラスに漁られる。朝、娘と自転車で東山三条に行き、綿菓子を買う。お昼、大学へ行き、某カンフォーラで昼食。お昼すぎ、修学院に行き、某妻と合流して娘の…

『インターステラー』、某水族館など

昨晩は『インターステラー』と『ゼロ・グラヴィティ』(2度目)を見てから寝た。両者を比べると前者が話を詰め込みすぎで長いことがよくわかる。後者は内容的にも登場人物もミニマムだが味わい深いストーリーになっている。演技もうまい。インターステラーの方…

某アカデミックデイ、某キャリアガイダンスなど

朝、遅めに起きる。急いで身支度をして娘と大学へ。某アカデミックデイに参加してくる。某国会議員と話す機会が持ててよかった。お昼は某妻と合流して某タリーズで。お昼すぎ、某キャリアガイダンス。横文字ばっかりだな。夕方、百万遍のコンビニに買い物に…

Apple Watch4、名古屋で某報告など

定時起床。眠い。昨日、安倍首相の自民党総裁選3選。今日も雨のようだ。朝食、朝刊、髭剃り。朝、娘をバス停まで送ってから、自転車で大学へ。午前中はしばらく某報告の準備。午前中に四条に行き、某アップルストアでApple Watch4を受け取る。一番安いやつ。…

某勉強、某会議など

定時起床。朝食、朝刊、髭剃り。朝、娘をバス停まで送ってから歩いて大学へ。午前中は某進化論の勉強や某推敲作業など。お昼すぎまで。早起きのせいか、午前中に眠くなってしまう。お昼すぎ、某君に仕事をお願いして、中央購買部でパンなどを買って食べてか…

某研究日など

定時起床。よく寝た。朝食、朝刊、娘とシャワー。朝、娘をバス停まで送った後、歩いて大学へ。午前中はメールの返事など。それから昼下がりまで某マンガ生命倫理続編のプロット作りなど。昼下がり、遅めに某カンフォーラで昼食。しばらく雑誌を読んでチルア…

某研究会など

定時起床。眠い。朝食、朝刊、娘とシャワー。朝、娘をバス停まで送った後、歩いて大学へ。午前中はゲノム編集の勉強。iOS12を導入したり。お昼は某カンフォーラで。お昼すぎ、某先生としばらく打ち合わせ。昼下がり、某研究会。ゲノム編集の話。勉強になった…

某六甲アイランド、帰洛、バドミントンなど

昨晩は結局深夜に寝て、少し遅めに起床。まず温泉。しょっぱいと思ったら塩化ナトリウムが多い温泉とのこと。というか海水? それから朝食。午前中は娘とマリンパークに行き、釣りをしている人を眺めたり。そのあと、チェックアウトしてから食事。娘はマック…

某六甲アイランドなど

昨晩は2階の座椅子で寝た。ついAll You Need Is Killを見直してしまった。深夜に就寝。朝、少し遅めに起きてシリアル、朝刊。食器を洗ってから庭のハナミズキの剪定など。切りすぎる。汗をかいたのでシャワー。午前中、娘を連れて少し大学へ。某カンフォーラ…

某研究会など

昨晩は報告の準備を途中までしてから就寝。夜明け前に起床。そのまま大学へ。朝はコンビニパンなど。午前中は泣きながら某報告の準備。腹の調子も悪い。お昼、プリントアウトしてからタクシーで某京女へ。お昼すぎから夕方まで某生命倫理研究会。社会生物学…

某報告準備など

少しだけ早めに起床。起きられず。朝食、朝刊、髭剃り。朝、娘をバス停まで送り、自転車で大学へ。午前中はようやく追い詰められて某報告の準備。いくつか心を動揺させるメールが来る。メールは健康に悪い。お昼すぎ、某君に仕事を少しお願いしてから某カン…

某会議、某会議、某会議など

少しだけ早めに起床。よく寝る。AppleWatch4などが発表。朝食、朝刊、髭剃り。朝、娘をバス停まで送り、歩いて大学へ。昨日から長袖とジャケット。午前中はメールと、某打ち合わせ。お昼、研究室のソファ用のクッション等を購入したものが届く。いろいろ雑用…

某勉強、某仕事など

少しだけ早めに起床。よく寝る。朝食、朝刊、髭剃り。朝、娘をバス停まで送り、歩いて大学へ。小雨。そういえば、また傘をなくしてしまったようだ。午前中は進化心理学の読書など。お昼は某カンフォーラで。お昼すぎ、某君に手伝ってもらっていろいろ仕事。…

某読書、某相談など

定時起床。昨晩は涼しいせいかよく寝た。というか、娘と同じだけ寝ているので寝過ぎか。そろそろ親の介護について考えないといけない。朝、朝食、朝刊。娘をバス停まで送り、自転車で大学へ。午前中は少し心を落ち着かせて読書。お昼すぎ、某コレクションで…

某原稿書きなど

定時起床。眠い。朝食、朝刊。雨。朝、娘をバス停まで送り、歩いて大学へ。午前中は某原稿書きなど。それをメールしてから某カンフォーラで昼食。お昼すぎ、少しメールなど。昼下がり、某進化論の勉強。ひさしぶりでなかなか進まず。夕方まで。夕方、歩いて…

プール、娘と三条など

ゆっくり起きる。シリアル、朝刊。午前中は娘と今出川の某プールへ。某娘と遊びながら、250メートルほど泳ぐ。右腕が相変わらず痛い。お昼すぎに今出川の某ミスドで少し食事をしてから帰宅。昼下がり、少し仮眠。それから夕方に娘と自転車で三条へ。某無印を…

某勉強、某買い物など

昨晩は大雨。朝、ゆっくり起きる。シリアル、朝刊。午前中はしばらく1Fで某原稿書き。共同体主義の勉強など。少し遅めに昼食。そのあと、夕方まで仮眠。夕方、娘と自転車で河原町の某百貨店へ。某妻も合流し、娘の靴と私のズボンとシャツを購入。ついでに夕…

某打ち合わせ、某懇親会など

朝寝坊。やばかった。シリアル、朝刊、シャワー。朝、娘をバス停まで送ってから自転車で大学へ。午前中は某原稿書きと、東京の某氏と相談など。培養肉の話。お昼は少し遅めに中央食堂で蕎麦など。昼下がり、某病院で某先生らと某相談。本の企画の話。夕方、…

某原稿書きなど

定時起床。昨晩は少し遅めに寝たので眠い。北海道で大地震。札幌へ旅行に行くと言っていたイギリス人にメール。まだ東京にいるとのこと。少し安心する。朝食、朝刊、シャワー。朝、娘をバス停まで送ってから自転車で大学へ。午前中はメールの返事や某原稿書…

某講義、某歓迎会など

定時起床。眠い。朝食、朝刊、シャワー。朝、娘を北大路まで送ってからバスで大学へ。午前中は某報告の準備と某集中講義の挨拶など。某原稿書き。一応メールで送る。お昼、某カンフォーラで急いで昼食。お昼すぎ、某病院で某講義。終了後、また研究室に戻っ…

台風で自宅研修など

昨晩も二階で寝た。遅寝遅起き。朝、シリアル、朝刊。みな休みだが、まだ台風の来る気配はあまり感じられず。嵐の前の静けさという感じ。しばらく新聞や雑誌に目を通す。午前中、一階のiMacで少しメールや某原稿書きなど。だんだん台風が近づいてくる。お昼…

某原稿書き、iMacのOS再インストール、またHuluなど

昨晩は『聲の形』というアニメ映画を見てから寝た。今日は娘の学校が休みだったため、少し遅めに起床。朝食、朝刊。朝、娘を某学童に送ってから自転車で大学へ。午前中はメールの返事など。iMacのファンがうるさい問題が解決しないので、TimeMachineを使って…

2018年09月01日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

娘と某楽園、散髪など

昨晩も二階の部屋で娘と夜更かししてしまう。遅起き。シリアル、朝刊。朝、娘とシャワーを浴びてからタクシーと叡電で宝ヶ池の某楽園へ。保育園のときのクラスの集まり。昼下がりまで。娘は楽しんだ模様。昼下がり、バスで帰宅。帰宅後、洗濯物を取り込んだ…