え、こだまの世界?

A day in the life of...

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サマータウンの某氏宅訪問など

遅めに起床。昨晩も少しライルなど読書。朝食、身支度。外は雨。 朝、歩いて大学へ。引用文献を整理する作業。終わらぬ。 少し頭が痛い。風邪か、朝食べたシリアルに入れたビーガン用のサプリが効いているのか…。 お昼すぎまで上記作業。何とか効率化しよう…

ラグビー、カモに餌やりなど

昨晩は読書をして遅めに就寝。少し遅めに起きる。朝食。 朝、身支度をしながら日本対アイルランドのラグビー戦をRadio Ulsterで聴く。日本が勝って大番狂わせだったようだが、ラジオは比較的落ち着いていた。 お昼前に家を出て、クライストチャーチメドウそ…

『正義論』、某推敲作業など

定時起床。朝食、シャワー、身支度。 朝、娘を小学校に送り、歩いて大学へ。少し寒い。午前中はメールの返事と某引用文献を付け足す作業。終わらぬ。 そういえば、法律文化社の『正義論』が出版されたようだ。編集会議も何度もしてしっかりしたテキストにな…

某連載、ブラックバーンの講演など

定時起床。朝食、身支度。ボリスジョンソンの議会での答弁の口が悪いと問題になっている。 朝、娘を小学校に送り、大学へ。昨日からBBC Radio Ulsterを聴いている。アイルランドも行かないとな。 午前中はメールの返事など。お昼は某妻とジョンルイスのフー…

Lady Hale、娘のサンドイッチ、いろいろ仕事

定時起床。ちょっと寝不足気味。朝食、身支度。娘がなぜか弁当(サンドイッチ)を作ってくれる。 朝、娘を小学校に送ってから大学へ。と思ったら、センターの鍵を忘れてきたのでしばらく喫茶店でデイリーメールを読む。最高裁判事長のレディヘイル(Lady Hale…

ボリスジョンソンと合法性、某原稿、某文献整理など

昨晩はライルの文章を読んでいたが、途中でポッゲのロールズ本の伝記部分を読み始めてしまう。ロールズはアームソンの紹介で1952年から1953年にかけてフルブライトでクライストチャーチに来ていたそうだ。 朝、何とか起きる。まだ喉が痛い。ボリスジョンソン…

コンカー、トマスクック倒産、某原稿執筆など

定時起床。昨晩は悪い夢をいくつか見る。暑かったが、夢では人が凍死しそうになっていた。またちょっと喉が痛い。 朝、朝食、身支度、お礼のメールなど。娘を小学校に送ってから大学へ。昨日教えてもらったが、horse chestnutにできるトゲトゲの木の実をconk…

プール、知人宅訪問など

昨晩は早めに寝て、ゆっくり起きる。しばらく『伊賀の影丸』を読んだり。何度か読んだことがあるが、展開を忘れているのでついつい読んでしまうな。 朝、ホテルの朝食。それなり。それからプールで1000メートルほど泳ぐ。シャワーを浴びて荷物をまとめ、チェ…

レディング旅行、フォーベリー公園のライオン像など

昨晩はつい『伊賀の影丸』を読んだりして夜更かししてしまう。少し遅めに起床。朝食。 朝、しばらく新聞や調べ物など。旅行の準備をして、気になっていた床の拭き掃除をしてから出発。オックスフォード駅から一駅のレディングへ。お昼前に到着。 中心地にあ…

某編集作業、某プロテスト、Assistant Triggerなど

昨晩は眠くなる文章を読んで早めに寝たせいか、早めに起床。まだ喉が少し痛い。朝食、新聞、身支度。iPhoneのシステムアップデート。iPadはまだか。→24日とのこと。 朝、娘を小学校に送ってから大学へ。2時間ほど集中して某編集作業をしたら疲れた。AppleWat…

マギー自伝、John Humphreys降板、某編集作業など

昨晩はブライアンマギーの自伝の続きを読む。スウェーデンの子どもや孫の話と、ギネスで働いていた話。もう読まないでよいかと思っているのだが、面白いのでついつい読んでしまう。コペンハーゲンのチボリ公園には行くべきような気がしてきたな。 何とか定時…

ベンタムとオックスフォード、某編集作業など

昨日はよく寝たが喉が痛い。いびきをかいているのか、娘の風邪がうつったのか。朝食、身支度。某妻に勧められて葛根湯を飲む。 英国はconstitutional crisisのようだが、英国における立法府の役割や司法との関係を考えるのにはちょうどよい時期だな。論点は…

傍観者効果、某編集作業など

昨晩も夜更かしをしてしまう。定時起床。眠い。朝食、身支度。 朝、娘を小学校に送り、大学へ。午前中はメールの返事。メールの返事も大事だが、もうちょっと生産的なことをしないと。 BBC Radioの傍観者効果の話(Digital Human)。リーズの電車の車内で暴行…

Androidスマホ購入、某氏らと昼食など

昨晩はマンガ(進撃の巨人)を読んでいたらすっかり遅寝になってしまう。何とか定時起床。朝食、身支度。 朝、娘を送ってから大学へ。行く途中、某Argosによって朝注文したAndoroidスマホを購入し、研究室でセットアップ。Argosは通販の会社だが、Amazonに対…

某氏と昼食、カモに餌やり、『進撃の巨人』など

昨晩は『ブレードランナー2049』を見てから深夜に就寝。ゆっくり起きる。しばらくベッドでラジオを聴いてから朝食。午前中は家の掃除やウェブのブレードランナー情報を調べるなど。 お昼、もうすぐ帰国予定の某氏と一緒に近所の韓国料理屋で昼食。そのあと、…

某EACME学会、『ブレードランナー2049』など

昨晩も少し遅めに就寝して、少し遅めに起きる。朝食、シャワー。 朝、歩いてキーブルへ。午前中は某学会。真面目に聴いて勉強する。公衆衛生倫理とポピュリズム、最善の利益と価値と事実の区別など。お昼すぎに終了。来年はルーマニアだそうだ。初めての学会…

某氏らとオックスフォード観光、キーブルで某学会ディナー

昨晩も少し遅めに寝て、定時起床。朝食、シャワー。 朝、娘を小学校に送り、某センターへ。名古屋の某氏らと落ち合い、終日散歩。クライストチャーチ、ボードリアンを歩いた後、グロスターグリーンの屋台で食事を買い、哲学科の近辺で昼食。それからブロード…

某EACME学会参加など

昨晩は少し雑誌に目を通してから寝た。よく寝た気がする。洗濯、朝食、娘の弁当の用意、身支度など。 朝、娘を小学校に行く。放課後のクラブ活動の抽選会があったのでダンスとビンゴに入れておく。それから大学へ。午前中は時間があったので某イギリス哲学会…

アンスコム、某先生と飲み会など

昨晩は深夜に隣の家のノイズなどで何度か起こされた。少し疲れている。洗濯、朝食、身支度。 朝、娘を小学校に送ってから、シェアサイクル(Mobike)を使ってサマヴィルコレッジへ。自転車を借りるのは初めてで、サドルが高い自転車だったが何とか無事にたどり…

某動物倫理研究会、某遊園地、某氏らと夕食など

早寝早起き。娘と一緒に寝ると気を遣うせいか今ひとつよく眠れず。娘も昨晩は何度か起きていたようだ。朝食、娘の弁当、身支度、某FaceTimeなど。 朝、娘を小学校に送り、30分ほど歩いて哲学科の建物へ。一つ目のトークはスキップして数学科の建物の喫茶店で…

ガーディアン、ポーランド、某翻訳など

昨晩は早めに寝て早起き。夜明けごろに悪い夢を見ていた気がする。朝食。娘の弁当を用意しないと。 朝、身支度、娘の弁当、某FaceTimeなど。それから娘を小学校に送り、歩いて大学のそばの喫茶店へ。ガーディアン(ひさしぶり)。こちらの新聞はすべてタブロ…

マギー自伝、テムズ川沿いの散歩など

今日も遅寝遅起き。昨晩もブライアンマギーの自伝を少し読んでから寝た。娘がいたので寝返りを打てず背中が痛い。洗濯機を回す練習をしてから朝食。 午前中は上記自伝の続き(コネがないので英国で職を得られずスウェーデンに行く話)を読んだりしてゆっくり…

忘れ物の回収、UCL再訪、ロンドンのミジリー集会など

遅寝遅起き。昨晩もブライアンマギーの自伝を読んでいた。 朝、朝食。先日までオックスフォードにいた某先生からメールがあり、(いろいろ省略するが)バスの落とし物が出てきたので取りに行ってほしいとのこと。午前中は時間があったのでさっそく身支度して…

ムガベ死去、いろいろ勉強、水道代など

遅寝早起き。昨晩は少し某論文の要約を読み、ブライアンマギーの自伝を読んでいたら遅くなった。マギーは時代もあるのか彼女を取っ替えひっかえしていたことを割と正直に書いているのでおもしろい。 朝、朝食、身支度。食洗機を夜中に回していなかったことに…

ラーメン屋、いろいろ仕事など

遅寝早起き。眠い。朝食をとったらシャワーを浴びないと。 シャワー。Brexit延期の法案は上院も通る見込みで、その場合には労働党も協力して総選挙が行われるだろうとのこと。もし10月15日に総選挙があって、保守党が大勝すれば再び10月末のBrexitの可能性が…

某原稿(自殺対策)、某氏と飲むなど

早起き。朝食、身支度。少しメール。 今日から娘の小学校が始まるので、朝、送っていく。一緒に小学校に入っていく親もいたが、まあ何とかなるだろうと思って歩いて大学へ。昨晩から少し雨だったようで、曇り空で少し暖かい。早足で大学まで来ると汗をかく感…

うん漢、某原稿(自殺予防)など

今日も早寝早起き。時差ボケはほぼ解消。メールの返事、朝食。ブレグジットの議論が大変なことになりつつある。もう一度延期にならんかな。朝、某オンライン打ち合わせ。先のことを考える作業。もっと考えないと。それからシャワー。某原稿も書かないとまず…

某連載第二回、メールの返事、自殺対策の勉強など

早寝早起き。しばらくメールの返事をしてから朝食。 朝、シャワーを浴びて歩いて大学へ。少し寒いがよい天気。 月曜日なのでまずメールをやっつける作業。いつも月曜日にメールをスヌーズしているので月曜日の私が割を食うが、まあ月曜日の午前中の私は自分…

長月、サウスパーク、某氏と食事など

葉月を抜けて長月に突入。昨晩は寒いので窓は閉めて寝た。早めに寝て早朝に起床。しばらく自殺対策について読書など。 朝、朝食、朝刊。またしばらく読書。それからシャワー。新しいタオルを取りに行く際にベッドの角で足の甲をぶつけて出血する。 お昼前、…