え、こだまの世界?

A day in the life of...

ガーディアン、ポーランド、某翻訳など

昨晩は早めに寝て早起き。夜明けごろに悪い夢を見ていた気がする。朝食。娘の弁当を用意しないと。

朝、身支度、娘の弁当、某FaceTimeなど。それから娘を小学校に送り、歩いて大学のそばの喫茶店へ。ガーディアン(ひさしぶり)。こちらの新聞はすべてタブロイドサイズになったので読みやすい。

昨日、BBC Radio 4のAs Others See Usのポーランド編を寝る前に聴いたが、ポーランド人はヤルタ会談でイギリス(チャーチル)とアメリカ(ルーズベルト)がポーランドを東側に「売った」ことを恨みに思っているそうだ。マギーの自伝では、スウェーデンがWW2中に独立を保つためにナチスに便宜を図ったことで、戦後隣国の北欧諸国の恨みを買うことになった経緯が述べられていたが、やはり第二次世界大戦というのは戦後の各国の関係に大きな影響をもたらしていたんだな。当然ながらアジアだけの問題ではない。

お昼までメールの返事。お昼はコーニッシュパスティの店でテイクアウト。そういえば、コーンマーケットにもコーニッシュパスティの店(別のチェーン)ができていた。

午後は某ガイドラインの翻訳作業。面白いが、時間が足りない。京都の某氏とスカイプで相談など。

昼下がり、小雨の降る中、急いで娘を迎えに行く。ついでに某テスコで買い物。帰り道に娘に聞いたところ、今日からESLの個人レッスンが始まったとのこと。頻度はまだわからないが、娘の英語の力が向上することを願うばかり。帰宅して紅茶。

夕方、しばらく某翻訳作業。それから夕食を作る。たらこパスタなど。娘はデザート用の生クリームのスプレーをいたく気に入ったようだ。

夜、食後にもう一杯紅茶。ブロッコリを作ったり洗濯物を干したり。少しマンガなどを読んでゆっくりする。シャワーを浴びたら寝るべし。

 

イギリスらしい曇り空。午後は霧雨(drizzle)。

f:id:satoshi_kodama:20190910044839j:image