え、こだまの世界?

A day in the life of...?

ムガベ死去、いろいろ勉強、水道代など

遅寝早起き。昨晩は少し某論文の要約を読み、ブライアンマギーの自伝を読んでいたら遅くなった。マギーは時代もあるのか彼女を取っ替えひっかえしていたことを割と正直に書いているのでおもしろい。

朝、朝食、身支度。食洗機を夜中に回していなかったことに、食器の水気を取るために布巾で拭いている途中で気づく。ムガベ死去。享年95歳。シンガポールで入院していたそうだ。昔、マデリーン・オルブライトが"Biology works. Someday, Castro will be gone."と言っていたのを思い出した。今日は終日BBC Radioでムガベ関連の報道をやっていた。

そういえば、4月からの水道代の請求が来た。上下水道を合わせて130ポンドぐらい。日本と同じぐらいだろうか。

また、そういえばAirPodsのバッテリーがへたってきている気がする。新しいのを買うべきか、もう少し待つべきか。

朝、娘を小学校に送ってから大学へ。典型的な曇り空。空が一面薄い灰色の感じで、約20年前のロンドンのユーストンストリートでもこんな感じだったことを覚えている。それほど嫌いではない。英国のコメディは現在でもポリティカルコレクトネスをそこまで気にしていないようですごいなと思う。

またまた、そういえば、昨日は某センターの入り口の自動ドアが壊れており、押したら開く状態になっていたが、今日は直っていた。

午前中は3ヶ月前にもらっていたメールへの返事。遅くなって申し訳ない。フェルドマンの最近の論文の話。

お昼はコーニッシュパスティの店でテイクアウェイ。研究室でもそもそと食べる。午後、某ガイドラインの翻訳作業。これは結構時間がかかりそうだ。

昼下がり、娘を迎えに歩いて小学校へ。ついでに某テスコで買い物。

夕方、娘と帰宅してから少し仮眠。死んだように寝る。起きて紅茶。水道代を払わないと。

夜、夕食。読書、娘の相手。日が暮れるのが早くなってきた。

夜中、シャワー。寝るべし。

 

餌をくれると思ったようでカモが近寄ってきた。

f:id:satoshi_kodama:20190907045341j:image

曇り空のクライストチャーチ

f:id:satoshi_kodama:20190907045351j:image

植物園のバラ園。まだ咲いている。
f:id:satoshi_kodama:20190907045333j:image