え、こだまの世界?

A day in the life of...

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オックスフォードへ、某授業など

今日は移動があったせいかなんか疲れたな。 少し遅めに起床。朝食、シャワー。 朝、大家さんに挨拶して行きたかったが(娘は猫と遊びたかった)、まだおきていないように見えたので諦めてバスに乗ってオックスフォードへ。お昼ごろに戻ってくる。 お昼は韓国…

ロンドン塔、テートモダンなど

定時起床。昨晩はすこしSFを読んでから寝た。しばらくメールしてから朝食、シャワー。 お昼前に家を出て地下鉄でロンドン塔へ。賢明にも事前予約をしていった。軽食をとってからいろいろみて回る。ただ、宝物館は長蛇の列になっていたので諦める。娘は拷問だ…

自然史博物館など

少し遅めに起床。朝食、シャワー。 今日は自然史博物館に行くことに。嫌がる娘をなだめすかして地下鉄でサウスケンジントンへ。地下道を通って自然史博物館へ。自然史博物館は今回初めて。 娘をおんぶして博物館を回る。ダーウィンに挨拶したあと、しばらく…

大英博物館のマンガ展など

少し遅めに起床。昨晩はソファーベッドで寝た。BBCラジオで登戸のナイフの殺傷事件を知る。朝食。 午前中、地下鉄で移動して大英博物館へ。地下鉄は事前に手続きをしておけばApple Watchで通れて便利。大英博物館では日本のマンガ展とムンクの特別展やエジプ…

哲学史の授業、ロンドン行、ウェストフィールドなど

少し遅めに起床。朝食、シャワー。今日はバンクホリデー。娘は今日から一週間小学校がお休み。 朝、娘を連れてバスで某センターへ。メールの返事など。 お昼すぎ、某妻も合流。コモンルームでマクドナルドのセット。 昼下がり、某オックスフォード哲学史の授…

サウスパーク、ブラックウェルズ、シンセサイザーなど

少し遅めに起床。隣との壁がうすいので、昨晩も一度お隣の声に起こされた。朝食。 午前中はゆっくりする。住民税を一年分まとめて払う。高い。 お昼前に娘とサウスパークに散歩に行く。Dogs Day Outという催しがあるというのでかなりの犬がいるのかと思った…

クライミング、手塚治虫など

ゆっくり起床。朝食、シャワー。午前中はゆっくり過ごす。 朝、ネットの調子が不調なので再びTalkTalkにチャットで連絡して直してもらう。ルーターの交換品を来週届けてくれるとのこと。某学振の書類を少し見たり。 お昼を簡単に食べたあと、娘と某大学のプ…

GP登録、ミル講演会など

少し遅めに起床。朝食。某妻は風邪気味。 朝、娘を小学校に送ってから某センターへ。午前中はメールの返事など。 お昼、日本人の某氏らとピザを食べながら歓談。 お昼過ぎ、某センターに戻ってメールの返事。 昼下がり、急いで娘の小学校へ。某妻と娘の3人で…

クライストチャーチ、娘のお迎えなど

少しだけ遅めに起床。朝食、シャワー。朝、再び自宅ネットの調子が悪くなる。 朝、娘を小学校に送り、某妻と歩いて某センターへ。クライストチャーチの南側を通って行ってみる。午前中、日本人研究者の某氏らがセンターを訪問に来ていたので挨拶。それから午…

某国際会議二日目など

国際会議が終了してほっとする。 少し遅めに起床。朝食、シャワー。朝、スーツに着替えて歩いて某セントクロスコレッジへ。 朝から夕方まで某国際会議二日目。まじめに聴いて、何度か発言もする。二日目でようやく慣れてきた。 夕方に無事に終了。いったん歩…

某国際会議で報告など

とりあえず報告が終わったよかった。 少し早起き。報告原稿を練習で読む作業。朝食、シャワー。 朝、バスで某センターへ。少し原稿に手を入れて、セントクロスへ。某国際会議。いろいろ知り合いの日本人の先生も来ている。 朝から夕方まで国際会議。夕方に報…

報告準備、オックスフォード哲学の授業など

明日発表なのでがんばらねば。 昨晩は報告原稿を準備しており深夜まで起きていたため、少し遅めに起床。朝食、シャワー。 朝、娘を小学校まで送る。某妻は参観に出たが、私は歩いて大学へ。午前中は某連載の再校を済ませてから少し某報告準備。 お昼前にセン…

某報告準備、ヴィーガンマーケットなど

今日も少し遅めに起床。朝食、シャワー。 朝、娘と一緒にバスで某センターへ。某報告の準備。 お昼はヴィーガンマーケットがオックスフォードのタウンホール(オックスフォード博物館)でやっていたので、そこでピザなどを買う。マンガを読んでいた娘が行きた…

某報告準備の続き、BBC Radioなど

少し遅めに起床。朝食、シャワー。 午前中、娘とバスで某センターへ。娘がYouTubeなどを見ているあいだ、某報告準備。 お昼過ぎ、某妻が来たのでコモンルームで昼食。少し仮眠。 昼下がりから夕方まで引き続き某報告準備。たいへん。 夕方、買い物をして歩い…

某報告準備、某散髪など

定時起床。よく寝た。朝食、シャワー。 朝、娘を小学校に送ってから歩いて某センターへ。お昼まで勉強。 お昼、買い物をしてから一旦帰宅。出張してくれる日本人の美容師さんに髪を切ってもらう。某妻も娘も切ってもらう。簡単にお昼を食べ、そのあとシャワ…

某報告準備など

少し遅めに起床。朝食、シャワー。 朝、娘を小学校に送って歩いて某センターへ。毎朝よい散歩になる。午前中はメールの返事など。逃避気味。 お昼は某妻とカバードマーケットの韓国料理屋で弁当を買い、ウェストゲートの見晴らしの良いテラスで食べる。 お昼…

某報告準備、Dying Mattersのイベントなど

定時起床。昨晩は一冊本を読んでから寝たので寝不足気味。朝食、シャワー。 朝、娘を小学校に送ってから某妻と歩いて大学へ。お昼までメールの返事など。昼食は某妻とウェストゲートでベトナム料理。 お昼過ぎ、某授業に出るのを諦めて某報告の準備。やっと…

大学受験用の哲学テキストなど

昨晩夜更かししてしまい、少し遅めに起床。朝食、シャワー。 朝、娘を小学校に送ってから某センターへ。午前中はメールの返事や某連載の校正作業など。 お昼、某妻とバゲットのサンドイッチを買ってトリニティの芝生で食べる。娘のスクーターを学校に置いて…

娘が初登校、哲学史の授業など

ほぼ定時起床。今日から娘が小学校に通うので、きちんと早起き。朝食、シャワー。 朝、娘を近所の小学校まで送る。娘は昨晩から緊張していたようだが、意を決したように校舎に入って行ったので偉かった。そのあと、某妻と歩いて某センターへ。お昼までメール…

サウスパークでお昼、散歩、読書など

少し遅めに起床。朝食、シャワー。娘の勉強を見る。 お昼前に近所の公園(サウスパーク)に行き、芝生に座ってお昼を食べる。気持ち良い。 お昼過ぎに戻ってきて少し仮眠。それから読書。間に合わぬ。 昼下がり、散歩がてら娘と買い物に。途中、娘の小学校の…

某センターで勉強、散歩など

少し遅めに起床。朝食、シャワー。娘と少しマイクラ。 朝、近く娘が通う予定の小学校で開かれているファーマーズマーケットを少し冷やかす。それから買い物をしてお昼頃に某センターへ。 お昼から夕方まで娘の世話をしつつエイジングに関する読書など。読む…

某報告準備、某パブ集会など

ほぼ定時起床。朝食、シャワー、娘の勉強の手伝い。 お昼前に歩いて大学へ。某センターで夕方まで論文を読んで過ごす。早くスライドを作らないとまずい。 夕方、金曜日のパブ集会に少し顔を出す。社交は大変だ。それから歩いて帰宅。 夜、夕食。その後、娘と…

某先生と相談、レイラングトンのハート講演、TalkTalkのオンラインチャットなど

少し遅めに起床。メール、朝食、シャワー。今日も自宅のネットが遅い。 朝、娘を連れて近くの小学校へ。一通り説明を聞いたが、連絡が遅くなったのは小学校のミスだったようだ。やはり英国はそのあたりは適当だということを感じさせられた。娘は行く前は緊張…

MacBook Proの電源アダプタ、某原稿、某授業など

すこし遅めに起床。大雨。すこし仕事をしようとしたら、MacBook Proの電源アダプタが使えなくなっていることに気づく。どうも昨日水筒の水がカバンの中で溢れていたのがよくなかったらしい。自宅のネットもなぜか遅い。いろいろ気になりながら、朝食、シャワ…

某原稿書き、家の修理と電気会社変更の手続きなど

すこし遅めに起床。よく寝る。朝食、シャワー。 午前中はすこしメールの返事など。お昼前に娘とバスで某センターへ。某妻も合流して昼食。 お昼過ぎから夕方まで、某連載原稿。今日中になんとかしたかったのだが、終わらない。 夕方、カバードマーケットでア…

ジャパンデイ、オックスフォード哲学の授業など

すこし遅めに起きる。朝食、シャワー。娘の勉強の手伝い。 午前中はシティセンターで開催されていたオックスフォードジャパンデイを見に行く。娘は習字をさせてもらって喜んでいた。 お昼過ぎに某センターへ。昼食。すこし休憩したあと、トリニティでオック…

自然史博物館、ブラックウェル、ステビング、エジソンなど

少し遅めに起床。よく寝たはずだが眠い。朝食、シャワー。 午前中は娘とマイクラをしたり少しKindleで本を読んだりしてゆっくり過ごす。乾燥機がまた使えなくなったようだ。 お昼を食べてから少し仮眠。 昼下がり、歩いて自然史博物館に行く。それから少しブ…

マクドナルド、Healthy Ageing, モダンアートミュージアムなど

少し遅めに起床。朝食、シャワー。朝、娘とTutuというイギリスのバレエ映画をNetFlixで観る。 お昼前に家を出てバスでシティセンターへ。某妻と合流してマクドナルド。ベジメニューもある程度選択肢がある。テイクアウェイしてセンターに行き、昼食。サイド…

某セミナー聴講、老化と病気など

少し遅めに起床。朝食、シャワー。朝は自宅で用事。今日も寒い。 お昼はメイナーハウスビルディングであったセミナーに出席。ジョナサン・ベネットの作為不作為の議論を検討するものだったが、今ひとつわからず。わからないと自己評価が下がるな。勉強すべし…

ageing as disease、洗濯機修理など

昨日の疲れがあったのか、少し遅めに起床。朝食、シャワー。 午前中、歩いて某センターへ。お昼前から昼下がりまでいくつか論文を読む。Boorse (1975)やその他の病気(疾病)概念の話。気づかなかったが、ICD-11ではageingが病気と認められる方向で変更が行…