え、こだまの世界?

A day in the life of...

某先生と相談、レイラングトンのハート講演、TalkTalkのオンラインチャットなど

少し遅めに起床。メール、朝食、シャワー。今日も自宅のネットが遅い。

朝、娘を連れて近くの小学校へ。一通り説明を聞いたが、連絡が遅くなったのは小学校のミスだったようだ。やはり英国はそのあたりは適当だということを感じさせられた。娘は行く前は緊張していたが、面白そうなところなので楽しみになったようだ。来週月曜日から登校することになった。

それからバスで某センターへ。しばらく某編集委員会の作業やメールの返事など。

お昼を食べてから、某先生と少し某プログラムなどについて相談。それから夕方までageingの論文を読む作業。

夕方、別のコレッジで開かれていたレイラングトンのハート講演を聴く。大入りだった。ハートやオースティン、ミルの議論を利用してfree speechとは何かを定式化するというような内容だった。話がうまくて何度か大受けしていたが、やはり話力というのは大事だな。質疑応答について手の挙げ方にルールがあることを知る。

夜、雨の中、帰宅して夕食。そのあと、娘とマイクラなど。

夜中、TalkTalkのオンラインチャットを1時間ほどしたところ、先方で回線をリフレッシュしてくれたようで(よくわからないが)、無事に元どおりになった。助かった。