え、こだまの世界?

A day in the life of...

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マウスピース、読書など

昨晩は仕事をしていたら寝るのが遅くなったが、ほぼ定時起床。シリアル、朝刊、シャワー。昨晩は喉がかなり痛くなっていたが、今朝はまだまし。今日は台風が来るという話。午前中に歯医者に行き、寝るときに付けるマウスピースをもらう。それから近くにあっ…

研究室のネットワークの再設定、風邪など

定時起床。まだ風邪気味。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊、娘とシャワー。朝は大学で某用事。お昼前、某氏にご協力いただき、研究室のネットワークの設定。先日、某妻からもらったLogitec W300N/Rに変更。今までのBuffaloのものは調子が悪くなったのか遅くな…

『感染列島』など

昨晩は『感染列島』を最後まで見てから寝た。感想はここ。定時起床。髭剃り、シャワー、朝食、朝刊。風邪気味。午前中は某用事。お昼は某妻にもらったプリンタ(Brother HL-5380DN)を設定したり、某翻訳作業をしたり。昼食は購買部でパン。午後も某用事。夕方…

『ワールドウォーZ』、某競技会参観など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。今日も比較的涼しい。午前中は二条の映画館で『ワールドウォーZ』を某妻と一緒に鑑賞。3Dを初めて映画館で観た。内容は小説とはだいぶ違ったが、ブラッドピットの熱演で最後までおもしろく見ることができた。ホラー映画という…

終日雑用

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。家の用事を済ませてから大学へ。午前中は某君に手伝ってもらいながら雑用を片付ける。お昼は某タリーズで。お昼すぎも雑用。昼下がり、某氏の研究相談。それから某翻訳作業。夕方、購買部で買ったドーナツを食べながら某書類…

いろいろ用事、初鍼灸院など

定時起床。ゴミ出し、娘とシャワー、朝食、朝刊。今日は涼しい。朝、家の用事を済ませてから大学へ。娘は久しぶりに登園。午前中は某君に手伝ってもらいながらいろいろ作業。お昼はカレー。お昼すぎ、某翻訳作業。昼下がり、URAな某氏らと某研究相談。夕方、…

(だいぶ遅い)ハーフタイムの反省

今年は諸事情で遅れた。 関西弁で講義できるようになる:ぜんぜんダメ。後期がんばろう。 すぐにメモを取る:まあまあ。メモ帳その他を手元につねに置いておくこと。 毎月月初めに予定を立てる:なるべく予定表はちゃんと書くようにしているが、もう少し予定…

プールなど

遅めに起床。シリアル、朝刊、シャワー。午前中は雨が降ったり止んだり、午後は曇り。朝、娘を連れて八条の某家電量販店に行き、PCを見たり自転車を見たりする。お昼すぎに帰宅。昼食後、少し仮眠したあと、プールに行って1.3キロほど泳ぐ。夕方、涼しくなっ…

歯科検診、散髪など

遅めに起床。シャワー、シリアル。午前中は娘を連れて八条の某トイザらスに行き、子ども用自転車を少し見る。小雨。お昼、今出川の某歯医者に行き、定期検診をしてもらう。寝ているあいだに歯軋りをしている可能性があるというので、マウスピースを作っても…

某勉強会、ソニーのbluetoothスピーカーなど

定時起床。シャワー、シリアル。朝、大学へ。某君が来るはずが寝坊とのこと。雑用を二件片付ける。お昼は少し遅めに百万遍でタイカレー。昼下がり、某君に少し片付けを手伝ってもらいながら雑用。夕方、某病院で某勉強会。終了後、某氏と丸太町のタイ料理屋…

東京で某会議、京都で某飲み会など

早めに起床、シャワー、朝食。地下鉄で京都駅へ。新幹線。午前中に東京へ。朝から霞が関で某会議。お昼すぎに終了。すぐに東京駅に戻り、昼下がりに京都へ。いったん帰宅。夕方、クリーニング屋に寄ってから研究室へ。いろいろ雑用。夜、先斗町に移動して某…

某採点作業、某翻訳作業など

少し遅めに起きる。シャワー、シリアル、掃除。午前中は某君に手伝ってもらって某採点の打ち込み作業など。無事に終了。それからしばらく雑用。お昼すぎに京都駅に行き、某妻の母親と某娘の出迎えをする。それからいったん自宅に戻り、雑用。昼下がり、再び…

某翻訳、飲み会など

少し遅めに起床。シャワー、シリアル、朝刊、洗濯。朝、大学へ。某君に手伝ってもらっていろいろ雑用。お昼は百万遍でタイカレー。昼下がり、某氏来訪。今後の研究について相談させてもらう。それから夕方まで某翻訳の推敲作業など。終わらず。夜、某氏らと…

雑用、某オンライン研究会など

少し遅めに起床。シャワー、シリアル、朝刊。急いで大学へ。午前中は某君に手伝ってもらいながら雑用。お昼はカンフォーラでパスタ。午後は夕方までメールの返事や雑用。痰がからんで声があまり出にくくなる。夕方から夜まで某オンライン研究会。徳倫理や社…

地蔵盆など

早起きして地蔵盆の手伝い。勝手がわからず右往左往する。夕方まで家と会場のお宅を行ったり来たり。娘も参加できたらよかったのだが、風邪のため欠席。お昼はタイ料理屋でテイクアウト。体調が悪いので夜の懇親会はパスさせてもらい、自宅で新聞やニュース…

東京で某講義など

定時起床。泣く娘とシャワー、シリアル。それから地下鉄に乗って京都駅に行き、しばらく待合室で時間をつぶしてから新幹線に乗る。帰省シーズンに重なって予約が取れなかったので、緑車に乗ることに。行きは某講義の準備をしたり、娘をひざに乗せて仮眠した…

某採点作業、五山の送り火など

定時起床。泣きわめく娘を連れてシャワー、朝食、朝刊。娘は今日もまだ風邪気味なので保育園は休み。結局一週間休んでしまった。娘は某妻の母親に任せて、朝から研究室へ。雑用をしてから某レポートの採点。夕方まで。お昼は百万遍でタイカレー。昼下がり、…

某書類作成、某レポート採点など

定時起床。朝食、朝刊、娘とシャワー。ぎりぎりまで保育園に連れていくか迷っていたが、結局今日も休ませることに。某妻と私も風邪を引いたので、家族三人で近くの診療所に行き、風邪薬をもらってくる。午前中から大学へ。某ログインID等がわからず、しばら…

某府警、某娘の看病など

定時起床。娘とシャワー、ゴミ出し、朝食、朝刊。午前中、丸太町のマクドナルドでちょっと調べものをしたあと、某府警本部に行き某相談。お昼前に大学へ。某書類作成の続きなど。お昼は遅めに百万遍でカレー。それから昼下がりまで研究室で雑用。昼下がりに…

某書類作成、娘の看病など

定時起床。シャワー、ゴミ出し、朝食、朝刊。今日も快晴というか猛暑。娘はまだ夏風邪が治らず保育園を休んだ。午前中は大学で某書類作成など。某学生に少し手伝ってもらう。お昼は学生らと某まどいで。昼下がりまで研究室で某書類作成の続き。終わらず。そ…

某雑用、がんこな娘など

少し遅めに起床。シャワー、ゴミ出し、朝食(休刊日)。娘は夏風邪のため保育所はお休み。午前中に大学へ。某編集者の方が来て、お昼までいろいろお話。そのあと雑用。お昼すぎ、某外国人来訪。百万遍でタイカレーを食べる。それから夕方までいろいろ雑用。何…

『サンキュー・スモーキング』、娘を急病診療所へ、プール、ネスカフェバリスタなど

昨晩は『サンキュー・スモーキング』を見てから寝た。感想はここ。朝、少し遅めに起床。娘が少し熱が出ており、痰もからんでいたので、午前中に二条の急病診療所に連れていくことにする。地下鉄を乗り継いで行くと、ちょうど診療開始時間に着き、1時間ぐらい…

帰宅、3Dメガネ

昨晩は良く寝て定時起床。朝、ホテルのバイキング(つい食べすぎた)、プール、チェックアウト。何だかんだで大変だったが、娘は楽しんだ様子だった。地下鉄に乗ってお昼前に帰宅。お昼に少し寝たあと、昼ごはんを食べ、いろいろ雑用。暑そうなので外には出ず…

某市内ホテル泊

少し遅めに起床。シャワー、シリアル、朝刊。今日は京都市内で日中37度を超えたそうだ。午前中は自宅でいろいろ仕事。午後、気分転換に一泊予約していた市内の某ホテルに行き、娘とプールなど。夜、中華料理。娘が泣きわめくし、仕事のメールはひっきりなし…

某会議など

定時起床。シャワー、朝食、朝刊。午前中は某会議。お昼、少し雑用してから某教授と中央食堂で昼食。オープンキャンパスだったこともあり混んでいた。午後はメールの返事などの雑用と、某翻訳作業など。用事をしているとあっという間に夕方になってしまう。…

某研究会など

定時起床。娘とシャワー、朝食、朝刊。ゴミを出しそびれて某妻に叱られる。朝、大学へ。雑用と某翻訳。昼下がりまで締切を過ぎた某仕事。メールで某原稿を提出してから百万遍でカレー。昼下がりに一度帰宅してから地下鉄で京都駅へ。それから某府警との研究…

某ガイダンスなど

定時起床。髭剃り、娘とシャワー、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝から大学へ。午前中は雑用と某翻訳。お昼は東京から集中講義に来ている某氏とカンフォーラで。いろいろ相談。午後は文学部1回生のガイダンス。教室めぐりに来た学生への説明を少し手伝う。科研費関…

合宿三日目、永平寺など

昨晩は夜明け前まで飲んでから就寝。朝、何とか起きて髭を剃り、朝食。午前中にチェックアウトして永平寺へ。門前町で昼食。昼下がりまで永平寺を見学。夕方にバスで福井市へ。夕方、福井駅でおみやげを買って喫茶店で時間を潰したあと、恐竜博物館に行って…

合宿二日目

深夜まで飲んで就寝。少し遅めに起床。シャワー、朝食。朝、勝山城へ。中の博物館を観覧。いろいろ勉強になった。お昼、シャトルバスに乗って勝山市内に行き、蕎麦屋で昼食。お昼すぎ、九頭竜川まで歩いて行く。水遊びできそうな場所を探したが流れが速いの…

『クジラの島の少女』、教室の合宿など

昨晩は『クジラの島の少女』を見てから寝た。少し遅めに起床。シャワー、シリアル、朝刊。朝、京都駅。倫理学な人々と一緒に福井へ。福井駅周辺で蕎麦を食べたあと、えちぜん鉄道に乗って勝山へ。シャトルバスに乗ってホテルへ。昼下がりから夕方まで、シジ…