え、こだまの世界?

A day in the life of...

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風接近

少し遅めに起床。シリアル、朝刊。台風接近の予報のため、一日完全にオフになる。午前中は娘と公園で少し遊んだり、三人で近くのスーパーまで買い物に出かけたり。お昼、娘が寝るのと同じくらいに自分も寝てしまう。妻にお昼を作ってもらい、そのあとまた寝…

神保町で研究会など

酒が入っていたのと、娘が早起きしたのとで、少し早めに起床。髭剃り、シリアル、朝食、朝刊。午前中、娘を連れて公園に行ったり、散髪に行ったり。お昼前に本三へ。酸辣麺を食べたあと、研究室に行き、いろいろ雑用や掃除など。プールでも30分ほど泳ぐ。先…

ランチョンセミナー、某飲み会

娘が早起きしたので少し早めに起床。髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送り、本三駅前の喫茶店でしばらく雑用。それから研究室でお昼まで片付け。お昼は某ランチョンセミナー、気仙地域の医療福祉についての報告。お昼すぎ、某院生の指導。昼下がり、部屋の…

研究室の片付けなど

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送ってから、本三駅前の喫茶店でしばらく雑用。娘の調子が悪くなったとの連絡があり、帰宅する必要があるかと思ったが、今回は妻がなんとかしてくれた。感謝。午前中から研究室の片付けというか断捨離…

研究会、部屋の片付けなど

定時起床。ゴミ出し、朝食、朝刊。今朝は、妻が早めに家を出たため、娘の世話を全てやる。娘を保育園に送ってから、真っ直ぐ研究室へ。いくつか、火急の用事を済ませる。お昼は、某氏と弁当を買い、集会室で昼食。お昼過ぎ、某研究会。勉強になる。夕方から…

某氏にコメントしてもらう

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。(平熱に戻った)娘を保育園に送ったあと、本三駅前の某喫茶店でしばらくメールの返事など。それから大学に行き、某氏と某打ち合わせ。お昼は某氏と某レストランで。雑談をしたあと、こないだのロールズ論文についてコメントを…

娘の看病、某送別会

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。娘が微熱で風邪気味のため、保育園は断念し、さっさと近くの小児科に連れていく。一時間ほど待って診察。流行りの風邪だろうとのこと。薬局で薬をもらって帰る。夕方まで娘の世話。昼下がりまで不機嫌だったが、大をしたら機…

『フィフティフィフティ』

京都駅ナカのホテルでよく寝てから起床。シャワー。チェックアウトしてから朝食。午後、新幹線で東京に戻ってくる。車内では勉強など。お昼はうどん。雨。疲れたのか体調が悪くなったので夕方まで寝る。それから娘の相手など。夜、夕食。娘を風呂に入れ、食…

京都で合評会

少し遅めに起床。ゴミ出し、シャワー。朝食を抜いたのがいけなかったのか、ぼーっとしながら東京駅へ。ベルトをするのを忘れたり、一つ前の駅で降りてあせったり。無事に新幹線に乗ってお昼ごろに京都へ。バスがこないのでタクシーに乗って某女子大へ。お昼…

ランチョンセミナーなど

定時起床。シャワー、朝食、朝刊。娘を保育園に送ったあと、しばらく本三駅前の喫茶店で雑用してから大学へ。午前中は雑用。吉報一件。お昼、某ランチョンセミナー。先日の出生前診断の番組を鑑賞。お昼すぎ、某翻訳作業。昼下がり、ちょっと雑用。夕方、某…

区役所、雑用など

定時起床。早朝に娘が泣き出したため、寝不足。ゴミ出し、シャワー、朝刊、朝食。朝、娘を保育園に送ったあと、バスで後楽園にある某区役所に行き、いろいろ用事を済ませる。それから歩いて本三駅前の喫茶店に行き、しばらく雑用。お昼は研究室で校正などの…

いろいろ雑用

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食、朝刊。午前中は雨。雨の降るなか娘を保育園に送り、本三駅前の某喫茶店へ。昨日忘れた折り畳み傘が出てくる。感謝。お昼前までメールと雑用。お昼前に研究室に行き、しばらく雑用。お昼すぎ、某会議に出席。それから弁…

兄夫婦に会う

定時起床。シャワー、朝食、朝刊。週末働いたので、一応今日は代休だった。娘を保育園に送り、本三駅前の某喫茶店で雑用と読書。弁当を買ってから研究室へ。お昼すぎまで雑用とメール。昼下がり、所用で某兄夫婦の家を訪ねる。腕時計をいただく。ありがとう…

某研究倫理セミナー2日目、b-mobileSIM

定時起床。シャワー。朝、まっすぐ大学に行き、夕方まで某セミナーの手伝い。それほどやることはなかったが、ファシリテーターの仕事など。内職で某氏の本を読んだり。夜、打ち上げに出席してから帰宅。娘を風呂に入れる。某妻に頼んで買ってもらってきたイ…

某研究倫理セミナー

少し遅めに起床。シャワーを浴びて本郷へ。喫茶店で朝食をとってから、夕方まで某セミナーの手伝い。勉強になった。夜、懇親会に出席したあと、某氏らと本三駅前で飲み会。楽しく飲む。夜中に帰宅。明日も早いのでさっさと寝よう。

名古屋で某シンポジウム

少し遅めに起床。シリアル、シャワー。午前中に東京駅に移動。家でゆっくりしていると新幹線に乗り遅れそうになり、あせる。お昼すぎに名古屋へ。こないだもノラ・ジョーンズをかけていた喫茶店でカレーを食べてから某大学へ。昼下がりから夕方まで某シンポ…

一日寝不足、六本木、その他

娘が早起きしたため、少し早起き。シャワー、朝食、朝刊。娘を保育園に送り、本三駅前の喫茶店でしばらく雑用。それから大学に行き、しばらく雑用。某翻訳も少し。お昼は某ランチョンセミナー。厚労省白書の社会保障について勉強。お昼すぎ、しばらく勉強し…

いろいろ雑用

娘が早起きしたので少し早めに起床。シャワー、シリアル。娘の朝食を簡単に作ったり、服を着替えさせたりで少し大変だった。娘を保育園に送ったあと、本三駅前の某喫茶店で少し仕事。それから研究室に行って雑用。英語でCVを書いてみたり。お昼は某氏らと定…

娘と留守番など

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食、朝刊。午前中は娘を保育園に送り、しばらく本三駅前の喫茶店で仕事。出張する某妻にWiMAXを貸したので、PHSで低速でネット接続。でもまあなんとか使えた。それから研究室で某校正作業。お昼は集会室でおにぎり。そのあ…

夏休みの宿題提出、娘風邪など

定時起床。シャワー、朝食、朝刊。娘が微熱のため、保育園はお休み。某妻が留守番してくれることに。感謝。朝から研究室に籠って某夏休みの宿題。お昼は某氏らと定食屋。午後も泣きながら宿題。夕方、某ミーティング。そのあと、ようやく一通り完成したので…

歯科検診、研究会など

定時起床。シャワー、朝食、朝刊。娘を保育園へ送ったあと、本三駅前の某喫茶店で少し雑用。それからお茶の水にある歯医者に行き、歯科検診。「お塩の掃除」もしてもらう。なぜか疲労。お弁当を買って研究室に行き、お昼まで雑用。お昼、某ランチョンセミナ…

『シャーロック・ホームズ2』、夏休みの宿題(やっと終わりかけ)

昨晩は『シャーロック・ホームズ2』を観てから寝た。感想はここ。娘が早起きしたため、ほぼ定時起床。シャワー、シリアル。午前中に本三駅前の喫茶店に行き、某論文の推敲作業。終わらず。お昼は酸辣麺。それから研究室へ。夕方まで某論文の推敲作業。やっと…

某講義、夏休みの宿題の続きなど

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食、朝刊。いつも通り出勤して、午前中から市民向けの会合で講義。お昼すぎまで。無事に終了。一服して昼下がりから某論文の推敲。夕方に一通り完成するが、字数が多すぎ。明日なんとか字数を減らすこと。夜、プールで30分…

学生が博論提出、講義準備など

定時起床。シャワー、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ったあと、真っ直ぐ研究室へ。某OD生の論文草稿をチェックする作業。それから明日の講義の準備。お昼、ランチョンセミナー。脳科学と法廷。お昼すぎ、さらに明日の某講義の準備。そのあと、無事に某OD生…

まだ夏休みの宿題、その他

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってから本三駅前の某喫茶店で雑用。それから研究室へ行き、泣きながら夏休みの宿題など。某OD生の論文も見る。お昼は某氏らと集会室で弁当。昼下がり、オンラインで某翻訳。やっと2章が終わっ…

まだ夏休みの宿題、某論文指導など

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食、朝刊。娘を保育園に送り、本三駅前の喫茶店でちょっと仕事をしたあと、研究室に行き、夏休みの宿題の続き。お昼、某会議に出席。挨拶。お昼すぎ、某集会室で昼食。それからオンラインで某翻訳。昼下がりから夕方まで、…

夏休みの宿題の続き、論文指導など

定時起床。シャワー、朝食、朝刊。娘を保育園に送り、本三駅前の某喫茶店で少しだけ雑用。寒いので早めに出て、研究室で某夏休みの宿題の続き。お昼すぎ、某氏らと昼食。それからオンラインで某翻訳。昼下がり、某研究会。某OD生の報告。夕方、その某OD生の…

岩波書店『高校倫理からの哲学』

それぞれ、ちょっとだけコラム書いてます。正義とは (高校倫理からの哲学 第3巻)作者: 直江清隆,越智貢出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2012/08/25メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 15回この商品を含むブログ (3件) を見る災害に向きあう (高校…

まだ夏休みの宿題、研究会など

昨晩は比較的涼しかったので、二階で寝る。定時起床。娘とシャワー、朝食、朝刊。娘を保育園に送り、本三駅前の喫茶店で少しだけ雑用。それからさっさと研究室に行き、午前中は夏休みの宿題の続き。お昼、某氏の壮行会。お昼すぎ、某臨時研究会。某氏にコー…

まだまだまだ夏休みの宿題など

少し遅めに起床。シャワー。今日も雨模様の空。午前中に本三駅前の喫茶店に行き、朝食をとりながら少し雑用。冷房が寒いので早めに出て、お昼前に研究室へ。夏休みの宿題の続き。昼下がりまで勉強して、夕方に酸辣麺。そのあとまたお腹の調子が悪くなる。ス…