え、こだまの世界?

A day in the life of...

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

御所、プール、散髪など

今日は休みだったので娘の相手をし、時間を見つけてプールと散髪。昨晩は娘の寝かしつけの時に一緒に寝てしまったので、今朝は早めに起きる。しかし、しばらくしてまた少し寝てしまい、結局少し遅めの起床となる。シリアル、朝刊。娘とシャワー。午前中は娘…

卒論の書き方(追加)

(卒論の書き方αも参照) 他人にわかる文章を書くために 「あなたの文章はわからない」と人から言われても、どこが悪いのか、どうしたらよくなるのかわからないものです。わかっていたらそもそもそんなことは指摘されないはずですから、悪文を書く人は一般に自…

大津で某研究会

今日は大津で某研究会に参加。生命倫理や政治哲学や宇宙倫理やロボット倫理など、さまざまなテーマで報告がありおもしろかった。少し遅めに起床。シリアル、朝刊、髭剃り。朝、家族で京都駅に行き、買い物。靴を買い、少しPCを見る。お昼、家族と別れて大津…

某演習、WiMAX更新など

定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食。ここ二日ほど、娘が膝の上で朝食をとるため新聞が読めない。朝、娘を保育園に送り、自宅で用事を済ませてから大学へ。午前中に某研究所の某先生来訪。シンポの打ち合わせなど。それからお昼すぎまで、某非常勤関連の仕事…

某総会、某英国人来訪など

定時起床。よく寝る。髭剃り、朝食。今日は比較的涼しい。自宅で少し用事をしてから大学へ。午前中は雑用と某書類の作成。お昼は某支部総会に出席。お弁当をいただく。お昼すぎ、某URAの某氏らが来訪。いろいろ相談に乗っていただく。感謝。昼下がり、某英国…

三田で某会議、某非常勤など

少し早めに起床。髭剃り、シリアル、朝刊。雨。ゴミを出してから急いで地下鉄に乗り、京都駅へ。そこから新幹線で品川へ。車内から某原稿(エッセイ)をメールで送る。午前中は三田で某会議に出席。発言せず。お昼すぎに会議が終了。田町駅まで歩き、品川駅の…

某会食、某演習など

定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝から研究室。まず雑用。それから某翻訳作業。いろいろ進まない。そういえば生命倫理学会のニューズレターに『マンガで学ぶ生命倫理』の書評があった。感謝。お昼すぎ、某氏らと某芝蘭会館で昼食。歓談(主に子育て…

某シンポ、京都へ

定時起床。シャワー。午前中はホテルで某シンポの準備。お昼前にチェックアウトして某サブウェイで遅めの昼食。それから市ヶ谷に行き、駅構内にある某スタバでしばらく調べもの。お昼すぎ、某先生らと落ち合って昼食。それから某アルカディア市ヶ谷で夕方ま…

成田着、東京へ

昼下がりに成田着。某先生方とは空港で別れる。いろいろありがとうございました。京成スカイライナーで上野に出て、そこからタクシーで水道橋の某ホテルへ。ひさしぶりに娘とFaceTimeしたあと、1時間ほど死んだように寝る。夜、地下鉄で本三に行き、ひさしぶ…

ロンドン、フライト、『ダイハード』など

少し早めに起床。シャワー。朝食。急いで荷物をまとめてチェックアウト。ロンドンに行く前に、某実践倫理研究所を訪ねる。それからタクシーでロンドンへ。お昼ごろに着く。某ホテルのラウンジで昼食。午後、しばらく某先生たちと散歩。ナショナルポートレイ…

某会議二日目

今日も少し早めに目覚める。シャワーを浴びてからホテルのレストランで朝食。初めてゆっくり食べる。某会議二日目。真面目に聞く。早起きして眠かったため、お昼は抜いてホテルでシエスタ。午後の部も真面目に聞く。結局、二日間いちども質問せず。いかん。…

某報告など

早めに目覚める。シャワーを浴びてから某報告の準備。朝食を食べそこねる。スーツに着て朝からセントクロスで某コンファランス。二番目に報告する。いろいろ質問が出てきたが準備不足でうまく答えられず。よく考えて次の機会に活かすべし。お昼はセントクロ…

観光、某会議など

早朝に目覚める。少し二度寝。それから某報告の準備。一応、某所にパワーポイントファイルを送る。待ち合わせの時間ぎりぎりに急いで朝食を取る。それからアシュモリアン博物館を見る。すごいところだな。時間があったらまた来よう。お昼前にタクシーに乗っ…

オックスフォードへ

早朝起床。地下鉄で京都駅に出てバスで空港へ。バスでは週アスを読む。伊丹に着いて無事にチェックイン。ベジ料理を頼むのを忘れていた。報告の準備も中途半端だし、荷物のまとめ方も適当で忘れ物がないか心配になってきた。海外旅行に慣れるとなんか適当に…

某講義、某オンライン研究会など

定時起床。昨晩は暑かったせいかあまりよく眠れず。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってから大学へ。午前中から講義の準備。お昼前に中央購買部に買い出しに。一階でおみやげも購入。昼下がり、某講義。直接・間接功利主義とヘアの二層理…

某報告の準備、下鴨神社など

少し遅めに起床。シリアル、朝刊。午前中は少し娘の相手(風呂場でプール)をしたあと、研究室へ。ひたすら某報告の準備。お昼は百万遍のコンビニで寿司など。それから夕方までひたすら某報告の準備。夕方、帰宅して夕食。夕暮れに娘をベビーカーに乗せて二人…

現実逃避、報告準備、雨など

知らないうちに現実逃避の力が強くなってきている。今日は海外出張の前にWindows Surface RTを入手することばかり考えていたが、それが逃避したいがゆえに生じている欲求であることに気付き、論文執筆に集中することに。この力をうまく使って他の仕事を終わ…

某雑用、某演習など

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、娘とシャワー、朝食、朝刊。今日も晴れ。空梅雨が続く。朝、娘を保育園に送り出し、家の用事をしてから少し遅めに大学へ。午前中は雑用と科研費の処理。相変わらずやり方がわからず研究室と事務の間を何度も往復してしまう。お…

某研究室探訪、某インタビューなど

定時起床。髭剃り、娘とシャワー、朝食、朝刊。今日も晴天で暑い。さっさと大学に行き、雑用。お昼前に某院生と某研究室を訪ね、ヒトやマウスのiPS細胞やES細胞を見せてもらう。たいへん勉強になった。感謝。お昼は某レストランで。歓談。お昼すぎ、某会議。…

某講義など

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、娘とシャワー、朝食、朝刊。しばらく自宅で雑用をしてから大学へ。午前中は雑用と午後の講義の準備。職場復帰した某編集者から電話。仕事しなければ。お昼は講義直前にパンを買って食べる。お昼すぎ、某講読。エアの続き。昼下…

某スライドの作成など

本日は良い知らせ一件とそうでない知らせ一件。人生いろいろである。定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。某妻と一緒に娘を保育園に送ってからバスで大学へ。午前中は雑用と某スライドの作成。お昼すぎに某師匠に少し話を聞いてもらう。昼下がり、某所…

某講義、某委員会など

定時起床。髭剃り、朝食、休刊日。朝、クリーニング屋に行き、他の人が間違って持って帰っていたワイシャツを受け取る。態度があれなので別のところに行くことにしよう。それから研究室へ。午前中は雑用と講義の準備。昼下がりまで講義の準備をして、某講義…

本三と四ツ谷で某研究会、帰洛など

定時起床。シャワー、朝食。急いで荷物をまとめてチェックアウトし、本郷三丁目へ。午前中は某勉強会。勉強になった。お昼ごろにタクシーでお茶の水へ。そこから中央線で四ツ谷に行き、某大学へ。お昼はおにぎり。そういえば今回は酸辣麺食べ損ねた…。お昼す…

五反田で某仕事など

少し遅めに起床。しばらく朝食をとったり娘とFaceTimeしたりしてからシャワー。午前中はホテルの部屋で勉強。お昼すぎにスーツに着替えて歩いて五反田の某病院まで行き某仕事。歩くと暑かった。終了後、某氏と少し話をしてから山手線で品川に戻り、寿司を食…

湘南台と本郷で某講義

定時起床。シャワー、朝食。朝、ホテルを出て品川→戸塚→湘南台へ。そこから某氏とタクシーで某大学に行き、法と倫理の話。その後、お昼すぎまでいろいろ相談。昼下がり、品川のホテルに一旦戻って用事をしたあと、本郷へ。夕方、某講義。公衆衛生倫理。夜中…

某打ち合わせ、東京出張など

ひさしぶりに東京へ。何かいつも百万遍や今出川近辺にしかいないので、いきなり品川駅あたりに来ると人がやたらに多いと感じる。定時起床。髭剃り、娘とシャワー、朝食、朝刊。少し出張の準備をしてから大学へ。午前中は雑用と某勉強。お昼は院生らと某カン…

某講読、某講義など

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。娘は今日からまた保育園へ。家の用事を済ませてから大学へ。午前中は金曜日の某講義の準備と午後の授業の準備。お昼は急いで中央購買部でパンを買う。お昼すぎから某メタ倫理講読。やっとエアに入った。昼下がり、…

某勉強、某演習など

定時起床。娘とシャワー、朝食、朝刊。娘の調子はだいぶ良くなったが、大事を取って本日も保育園はお休み。某妻の母親に面倒を見ていただく。午前中は研究室で生活保護関連の勉強。お昼、某院生や学部生らとしばらく相談。昼食はパン。お昼すぎ、某翻訳作業…

某講義、『ブッシュ』など

昨晩は映画を見終わってから寝た。定時起床。朝食、朝刊、娘とシャワー。娘は今日も保育園を休んだが某妻の母親が面倒を見てくれるので大学へ。午前中は講義の準備その他。お昼は弁当。午後は昼下がりまでひたすら講義の準備。昼下がり、某講義。プリチャー…

プール、娘の世話、某仕事など

少し遅めに起床。娘の体温は37度台に下がっていた。シリアル、朝刊、娘とシャワー。午前中、一人で近所のプールへ。500メートルを二本。毎週末に行きたいところ。お昼を食べてから娘と一緒に昼寝。夕方、映画を見ながら娘の面倒を見たり、娘と散歩など。二階…