え、こだまの世界?

A day in the life of...

レディング旅行、フォーベリー公園のライオン像など

昨晩はつい『伊賀の影丸』を読んだりして夜更かししてしまう。少し遅めに起床。朝食。

朝、しばらく新聞や調べ物など。旅行の準備をして、気になっていた床の拭き掃除をしてから出発。オックスフォード駅から一駅のレディングへ。お昼前に到着。

中心地にあるホテルに荷物だけ預けてショッピングモールに行く。ピザハットでたらふく食べ(一人前が二人分ほどある)、それから一人でフォーベリーガーデンへ。ここにはヘアの母方の親戚で彫刻家でビール会社をやっていたGeorge Blackall Simondsが作ったMaiwand Lionというライオンの彫像があるのでそれを見に来た。そのあと、レディング博物館でレディングアビーの歴史を学ぶ。アビーは教皇に忠誠を誓っていたためにヘンリー8世によって廃止され、そのときに修道長は死刑にされたそうだ。信長の比叡山焼き討ちみたいな話だな。ビール会社はすでに1960年ごろに吸収合併されてしまったようだが(その親会社ももうないようだ)、ビールが飲めるかちょっと調べてみるか。

それからホテルにチェックインして、娘とプールで泳ぐ。プールが塩っぽい味がするというので、娘はすぐに出てしまった。部屋に戻ってシャワー。

夕方、一睡してから早めの夕食。軽め。夕暮れ時に一人で散歩。またフォーベリーガーデンに行き、修道院の遺跡を見る。相当巨大な教会だったようだ。そのあと、川沿いにショッピングモールに戻り、シモンズビール工場の跡地の住宅街のあたりを散歩してからホテルに戻ってくる。歩くにはよい町だな。

夜、ホテルでテレビを見ながらビールなど。

 

ラクルというショッピングモール。ビール工場の跡地とのこと。

f:id:satoshi_kodama:20190922052809j:image

ヴィーガン祭りをしていた。
f:id:satoshi_kodama:20190922052816j:image

レディング博物館。
f:id:satoshi_kodama:20190922052831j:image
f:id:satoshi_kodama:20190922052819j:image

フォーベリー公園のライオン像。19世紀のアフガン戦争で死んだ兵士らの記念碑のようだ。
f:id:satoshi_kodama:20190922052813j:image

レディングアビーの遺跡。
f:id:satoshi_kodama:20190922052823j:image