え、こだまの世界?

A day in the life of...

傍観者効果、某編集作業など

昨晩も夜更かしをしてしまう。定時起床。眠い。朝食、身支度。

朝、娘を小学校に送り、大学へ。午前中はメールの返事。メールの返事も大事だが、もうちょっと生産的なことをしないと。

BBC Radioの傍観者効果の話(Digital Human)。リーズの電車の車内で暴行に会った人が10分以上誰からも助けられなかったという話が紹介されていたが、日本以外でも同じような問題があるようだ。

お昼はカバードマーケットのタイ料理のテイクアウェイ。ここはうまいが、ベジタリアン用にはパッタイしかないんだった。

お昼すぎ、少し一服してから某臨床倫理入門書の仕事にようやく着手。なんか心理的障壁があったが、がんばって9月中に目処をつけないと。某倫理学入門書もやらないと編集者に怒られる。

夕方まで編集作業をやったのち、急いで娘を迎えに小学校へ。今日からアフタースクールで週一でダンスがあるそうで、結構楽しんだようだ。少し買い物をしてから帰宅。しばらく休憩。

夜、適当に夕食を作って食べる。最近、毎日キムチを食べているな。それから少しメールの返事をしたり。

娘と運動したらシャワーを浴びて寝るべし。

 

下記はAndroid機で試しにとってみた写真。Androidで写真を撮るとiPhoneの写真と同期できないところが不便だな。逆はやっているのだが。


f:id:satoshi_kodama:20190918053915j:image

f:id:satoshi_kodama:20190918054022j:image