え、こだまの世界?

Every day is like survival

某オンライン学活、20世紀の心理学など

少し早めに起床。メールの返事をしているとすぐに定時になる。朝食、朝刊、身仕度、娘の算数の手伝い。2年生の足し算、引き算は無事に終わった。
午前中、娘のオンライン学活のセットアップを手伝ったあと、少し翻訳。それからまたメールの返事など。午前中はあっという間。
お昼を適当に食べた後(最近は私も娘も冷凍うどんが多い)、歩いて大学へ。アルバートバンドゥーラ精神疾患のふりをして精神病院に入院するという実験の話をラジオで聴く。昔からソーカルみたいな話はあったんだな。20世紀の心理学の重要な実験はほとんど米国で行われていたことがよくわかったが、ボボドールの研究とかハーロウのサルの研究とか、ハチャメチャな研究ばかりだな。
昼下がり、某君に少し仕事を手伝ってもらいながら、たまっているメールの返事と、某臨床倫理の仕事など。終わらぬ。
夕方、少し選書フェアの作業。これもまだ終わらぬ。
夜、急いで歩いて帰宅して夕食。少し夕刊など。産経夕刊もしばらくお休みになるらしい。文学部の総務もテレワークになるとのこと。
夜中、風呂。寝るべし。

f:id:satoshi_kodama:20200409125737j:plain

教養E号館のあたり。人気がほとんどない。