え、こだまの世界?

A day in the life of...?

某会議、某教員懇親会など

今日は某教員懇親会がおもしろかった。退職される先生の言葉というのは重みがあっていろいろ考えさせられた。わたしも最後はユーモアとペーソス溢れるスピーチをしたい。着任の挨拶は準備していかなかったのでダメだった。

定時起床。ゴミ出し、朝食、朝刊。午前中は娘と留守番。いろいろ部屋の片付けをしたり、昨日届いた木製の三段チェストを組み立てたり。

お昼、スーツに着替えて大学へ。急いでカレーを食べてから某会議に出席。夕方まで。

夕方、少し雑用。それからタクシーで河原町三条に移動し、某教員懇親会。新任教員の挨拶と、定年退職される先生の挨拶。わたしは簡単なスピーチをし、某先生に花束を渡した。先生方のスピーチはいろいろ考えさせられるとてもよいものだった。

二次会は失礼して、ドラッグストアでミルクとオムツを買ってバスで帰宅。帰宅直前に今日がホワイトデーであることを思い出し、マシュマロなどを購入。帰宅後、娘の世話をしながら、風呂に入り、寝かしつけを手伝う。

もう少し雑用をしたら寝るべし。