え、こだまの世界?

A day in the life of...?

某講演、某祇園祭

少し早めに起床。いろいろ調べもの。シャワー、朝食、朝刊。

朝、娘を送ってから大学へ。文閲が休みなので研究室で雑用しながら某予習。

お昼は少し遅めに百万遍でカレー。そのあと少し電話。

昼下がり、某演習。デカルトの情念論。

そういえば、某娘はなかなか謝らないが、とくに過失(悪意のない悪さ)に関してはいかにも「わたしは悪くないもん」という感じで口をキュッと結んで謝ろうとしない。これは遺伝なのか何なのか。

夕方、しばらく雑用をしてから帰宅し、娘を保育園に迎えに行く。それから娘と地下鉄で御池に出て、烏丸通りを四条まで歩き、山鉾を見る。ついでにかき氷も食べる。それから帰宅。

夜、遅めに夕食。夜中、食器を洗って風呂。先日購入した『皇帝ペンギン』を途中まで見る。卵をかかえて冬を過ごすペンギンは何を考えているんだろうか。「我考えるゆえに我あり」とかだろうか。