え、こだまの世界?

A day in the life of...?

某先生に挨拶、某倫理教育シンポジウム

今日は田町で開かれた某倫理教育のシンポジウムがおもしろかった。何がおもしろかったかと言われるとあれだが、高校でどのような倫理教育が試みられているのかを知ることができたのがよかった。

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、シリアル、朝刊。それからタクシーに乗って某先生宅に引越しの挨拶に行く。…と思ったら、PCの設定をしたり。うまく行かなかったので、明日も行くことに。娘にいろいろいただいてしまう。恐縮しつつ感謝。

それから新宿に出て、某ビックロなどで買い物。某紀伊國屋でじんぶん何とかを素見しに行くが、恥ずかしいのでほぼ素通り。

お昼すぎに田町へ。パンを買って某シンポジウム会場へ。某名誉教授やその他の先生方の講演、講義概要を拝聴。高校倫理の科目としての難しさを実感。わたしは某高校の某君が読書会の内容をまとめてくれた文章の代読をしたが、哲学教育はむしろ現国でやるべきなんじゃないかと思った。

夜、某ホテルの飲み屋で懇親会。歓談。二次会は遠慮して帰宅。今日はいろいろ緊張して疲れたので、とっとと寝るべし。