え、こだまの世界?

A day in the life of...?

某校正、某校正、某校正など

定時起床。昨晩は深夜までかかって某原稿を一通り完成させ、某編集者に送る。そのあと、しばらく寝られなかったので『創世のタイガ』を少し読んでから寝る。そのせいで、朝から喉の痛みが取れない。朝食、身仕度。
朝、娘を小学校に送った後、自宅に戻ってきて静養しつつ某校正。ちょうど1年前に書いた短い文章だが、昨年の冬に大学に校正が送られていたものの私が気付かなかったため、PDFにして送ってきてもらった。その校正を終えた後、昨晩送った原稿も早速ゲラになって戻ってきたのでまた校正作業。校正、校正、また校正だな。
お昼ごろに大学へ行き、某先生と某妻と一緒にグロスターグリーンのピザ屋へ。うまい。
お昼すぎ、研究室に戻ってしばらく某編集委員会の作業など。
昼下がり、早めに研究室を出て娘を迎えに行く。某テスコで少し買い物。
夕方、帰宅して少し寝る。それから娘の食事を作る。
夜、自分の夕食を簡単に作る。そのあと、某書の再校を始める。月末までにもう一つ校正がある。まあ、もうすぐいろいろ出るということだと思ってがんばろう。
夜中、娘とストレッチをしてからシャワー。それからまた校正作業。寝ないと体調が回復しないので早めに寝るべし。

 

下記はロンドンにある大和日英基金で2月11日にやる自殺予防と倫理の講演のお知らせ。まだ英語でスライドを準備していないけど、がんばります。サバティカル中の発表はこれで終わり…のはず。