こだまの世界

A day in the life of...

某校正作業、某dアカウント乗っ取られ、Echo Budsなど

定時起床。昨晩は比較的早めに寝る。朝食、身仕度。ラジオではすでに次の休暇(イースター)の話が出ている。
朝、ひさしぶりに娘を小学校に送る。娘は口ではもっと休んでいたいと言っていたが、楽しそうに学校に行った。それから歩いて大学へ。少し風が冷たい。
午前中は溜まっていたメールの返事をしてから某校正作業の続き。ほぼ終わったところで某妻とカバードマーケットにある中国(台湾?)の喫茶店で昼食。日本で言う一銭焼きのようなクレープを食べる。
お昼すぎも某校正作業の続き。ようやく一通り終わったので編集者に送っておく。他にもいくつか〆切がある気がするが、とりあえず来週のゲノム編集のワークショップの準備をしないと死なされてしまう。
昼下がり、急いで娘を迎えに小学校へ。ついでに某テスコで買い物。帰宅してから今日届いたEcho Budsの設定をしたり、少しメールをしたりしてから一睡。
夜、娘が腹が減ったというのでパスタを作って食べる。そのあと、またしばらくメールの返事など。メールの返事などの仕事が捗るのは某ワークショップの準備をしたくないからだな。とりあえず関連論文を自分に強制的に読まさないと。
夜中、iPad Proで某翻訳を少ししてからシャワー。少し論文を読んだら寝るべし。

某dアカウント乗っ取られ

先日某dアカウントが乗っ取られたようなので、某ドコモのサポートとメールでやりとりしたところ、回線契約がないアカウントの場合は、対処のしようがないとのこと。登録内容の削除もできないそうで、放っておくしかないようだ。ポイント目当てでアカウントを開くとこういうことになるというよい教訓になった。

Echo Buds

アマゾンのEcho Budsをとうとう買ってしまった。娘にはAirPods Proを買ったんだからいらないでしょと怒られたが、比較してみたいこともあり、またAndroidAirPods Proはあまり相性がよくないこともありAndroid用に、などと言い訳をして購入(日本では未発売)。まあ自分へのクリスマスプレゼントということで。
買ってみた感想は、音はあまり気にしない方だが、AirPods Proと比べると重低音の響きが良い(というか、頭蓋骨に響く感じがする)。ノイズリダクションも、ノイズキャンセリングではなくてあくまでリダクションだと聞き知っていたが、ちゃんと比較していないものの結構よくノイズを低減できているように思われる。
ただ、装着の仕方などは直観的ではなく、さらに、ケースもイヤホンもでかい! ケースはAirPods Proをちょうど縦に二個並べたような大きさで、イヤホンは黒いこともあり存在感がすごい。また、初めははめ方がわからず、耳にフィットしないのではないかと思ったが、付属のウィングチップというゴムカバーを付けたら耳にはまるようになった。私の場合はイヤーチップは大、ウィングチップは小がよいようだが、ウィングチップを付けると耳が痛いので、なしでもいけそうなのでしばらくなしで使ってみようと思う(落としそうで怖いが)。
AirPods Proに比べて直観的でないのは、一つにはイヤホンのはみ出ている部分を下方ではなく上方に向けて付けるからだろう。もう一つは、上記のウィングチップは、SMLの3サイズがあるのだが、同じ黒いゴムの上にうっすらと書いてあるだけなので目をこらさないとわからないということがある。この辺りのユーザーアンフレンドリーさは改善してほしいところ。ついでに言えば、ケースからイヤホンまですべて黒しかないというのはどうなんかなと思う。そのうちカラバリも出てくるんだろうか。まあ、AirPods Proも白しかないわけだが。
さらに、設定をアレクサアプリでしないといけないのも面倒(使い勝手は悪くないが)。
その一方、アレクサハンズフリーが使えたり、タップの設定でSiriやGoogle Assistantも呼び出せるのは便利。といっても、まだ慣れていないのか、SiriやGoogle Assistantをうまく呼び出せないのだが…
まあこれでAirPods Proのほぼ半額であれば、こちらの選択肢も十分にありだと思う。*1

 

今日は雲が流れるのが速かった。

f:id:satoshi_kodama:20200107075709j:image

カバードマーケットの中華系喫茶店。客が貼ったポストイットで壁が溢れている。

f:id:satoshi_kodama:20200107075842j:image

 

 

*1:2020年1月28日追記。やっぱりノイズリダクションの能力は少し弱く、騒音のないところで着けているとホワイトノイズも聴こえる。ただ、普通に街中で音楽を聴くには支障はない。長く耳に入れていると痛いのは慣れたが、AirPods Proに比べると圧迫感がある。あと、いつも使っているBBC Soundsがアレクサに対応したようで、BBCラジオの各局を音声で選べるようになったのはだいぶ助かる。