え、こだまの世界?

A day in the life of...

韓国出張など

少し早めに起床。スーツケースに荷物を詰め、身支度、朝食。

朝、娘を地下鉄の駅まで送り、私は京都駅へ。地下鉄はラッシュアワーにスーツケースで大変だった。

京都駅に着くと大混雑しており、電車がほぼ止まっている状態。予約していたはるかがキャンセルされてしまったので、みどりの窓口で自由席の券にしてもらい、次に来たはるかに乗ることに。この時点でリムジンバスに切り替えるのが正解だったかもしれない。ただ、今回はいつもより早めに出ていたので余裕があってよかった。

70分遅れのはるかに乗り、関空へ。大阪駅からは座れたが、SIMカードの設定に苦労して何もできず。空港についてチェックインしてからも、SIMカードの設定で四苦八苦する。Top-upをしないといけないのだが、タイのSIMなので、国内のクレジットカードでは支払いができないという罠。あきらめかけた頃にネットで調べると皆いろいろ苦労して何とかしていることがわかったので、もう少し試したら何とかなった。それからすぐに搭乗。

機内ではハングルを学ぶ作業。ハングルは要素が合理的だな。今回の旅行中にマスターしたい。

昼下がりにソウル着。飛行機も空いていたが、仁川空港も空いていた。某氏とリムジンバスでダウンタウンへ。別のターミナルで東京からの某氏も合流。安国駅の側にある長期ステイが可能なホテルへ。空いているのか部屋をアップグレードしてくれる。

夕方、お菓子を買って某氏の部屋で打ち合わせ。この部屋もアップグレードされていて、私の部屋の2倍あった。

夜、最後の1人もホテルに着いたので夕食に行く。うまい。私だけビール。

夜中、ホテルのロビーで某氏と少し臨床倫理の相談。それからしばらくメールなど。深夜に就寝。