え、こだまの世界?

A day in the life of...?

非常勤

定時起床。ゴミだし、ひげ剃り、朝食。

娘を保育園まで送ってから(最近は途中まで肩車している)、地下鉄で本三に行き、しばらく研究室で午後の非常勤の準備。それから朝の某研究会。修論生3名の報告を聞く。

お昼すぎに高田馬場へ移動。バスで行くはずが、遅刻しそうだったのでタクシーになる。いかん。無事に時間通りに到着。

産休に入った某氏の代打で、3限の英語の授業と5限のバイオエシクスの講義。英語の授業をやるのは京都にいたとき以来だから10年ぶりだな。別の人生を歩めるなら、教養の英語の先生になりたい(一応、反実仮想文)。バイオエシクスの方は臓器移植。大講義室だが、なるべくディスカッションをやる予定。対話型講義というのは、先生だけではなく学生も盛り上げる気がないとうまくいかない。その雰囲気をどう作るかだな。今日は学生の乗りが今一つだったが、次回もがんばってみよう。

夜、バスで帰宅。途中、買い物。新聞と夕食。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。

真夜中、某学会の報告準備をしないとまずいが、疲れて眠いので明日こそやろう。