え、こだまの世界?

A day in the life of...?

某講義、某演習、某CAPEレクチャー、某Movie Nightなど

定時起床。雨。最近、起きると「およげ! たいやきくん」のテーマが脳内再生される。疲れているのだろうか。

メモ。「およげ! たいやきくん」はたぶん小さい頃以来、聴いていないのだが、後に新聞でこの曲がサラリーマンの悲哀を歌った曲と解釈できるとか、キンクスのSunny Afternoonと曲の感じがよく似ていることなどから、とくに冒頭の「まいにち、まいにち、ぼくらは鉄板の〜」のあたりだけ、朝起きるのが辛いときにときどき思い出すようになった。

 

早朝、二時間ほど授業準備。心理的利己説の話はなぜかいつもおもしろい。そのあと、一瞬気絶してからシリアル。

 

朝、身支度して少し猫の相手をしてから雨なのでバスで大学へ(←交通費は出ない)。バスで某先生を見かける。

午前中は某講義。善行の動機。今年は学生のコメントが特におもしろいので、いろいろ授業で紹介していると時間が半分ぐらい過ぎてしまい、いつも時間切れになる。どうすべきか。

 

お昼、某研究室でベジラーメンなど。学生はヴィーガンヌードル、少ないそうなので、大学生協仕様の特盛サイズお願いします、とそのうちXに書こう。一瞬だけ気絶。

お昼すぎ、某応用倫理演習。税と正義。ぜひさらにがんばってもらいたい。

昼下がり、某氏に手伝ってもらってメールの返事など。あっという間に夕方になる。

夕方、某CAPEレクチャーに途中まで参加。意識の哲学。動物倫理との関係では意識とは何かは重要な問題な気がするが、どうにも関心がない。苦痛との関係でもう少し真剣に考えるべきなのか。自分や他人の心がどうなっているのかとか、今ひとつ関心がないんだよな。しかし、そんなこと言わずに心の哲学や行為の哲学を真面目に勉強すること。

夜、金2の授業に出ている学生の一部と某研究室でmovie night。ヴィーガンの食事を食べながらGame Changersを見る。それからしばらく歓談。いろいろおもしろい学生がいる。夜中に解散。バスで帰宅。

 

 

日曜日の某対談の準備がまだ出来ていなくてかなりやばい。しかし、とりあえずシャワーを浴びたら寝ないと。