え、こだまの世界?

A day in the life of...?

某講義、某研究会など

定時起床。ネコのエサ、食器の片付け。

今日は一つリレー講義がある。

ちょっと翻訳。なかなか進まんな。

 

朝、某研究科で1限授業。ケアの倫理。朝だからか低調だった。行く前にストレッチでもすべきだったか。

終了後、いったん自宅に戻ってくる。

 

お昼前に自転車で大学へ。某組合本部に立ち寄る。

お昼、某氏と某台湾素食の店で食事をしながらいろいろ相談。

お昼すぎ、某氏に手伝ってもらいながらメールの返事。昼下がりまで。眠い。某願書を受け取る。

 

夕方、少し気絶。それから某対談の準備。これも早くやらないとまずい。

それから某オンライン研究会。ポーランドの終末期医療。勉強になる。

 

そのあと、またしばらくメールの返事など。朗報一件。そういえば、昨日悪い知らせ(助成金申請不採択)もあったな。まあ人生よいこともあれば悪いこともあるということで…。さらにそういえば、『法と哲学』が電子書籍化するらしい。よかった。

夜、買い物をしてから帰宅。夕暮れがきれいだった。夕食、夕刊。

夜中、しばらく某翻訳のチェックとスイッチなど。少しメールの返事と授業準備もする。本当は某対談準備を優先すべきなのだが。

 

「義務とは何か」というのは難しい問題だな。定言命法(無条件の命令)ですっていうのが簡単ではあるが、ちょっと違う気もするし。

 

シャワーを浴びたら寝るべし。