え、こだまの世界?

A day in the life of...?

帰国(途中)、『マトリックス4』、『デューン』など

昨晩は「早起きしないといけない」という脅迫観念のせいで1時間おきに目が覚めてあまり寝られず。早起きしてシャワー、荷物を詰める作業。

早朝、ホテルをチェックアウトして某氏らとS-Bahnで空港へ。乗り換えた方が早く到着できるはずだが、乗り換える電車が遅れたりすると大変なので一本で行った。チェックインして手続をしていたらすぐに搭乗時間になる。

お昼前、うとうとしているとすぐにパリ(CDG)に到着。乗り換えの時間がかなり短く、買い物をする時間がなかった。しかし、みなボーダーコントロールのところで時間がかかったようで、機内に搭乗してから1時間ぐらい待つことに。某氏はプレエコにアップグレードされたようだ。飛行機はまたほぼ満杯。

機内ではKindleで本を読んだり(現象学とライルとか)、することがなくて映画を見たり。『マトリックス4』は自己言及的なところはおもしろいが、全体的にはぱっとしない映画だな。『デューン』はまあおもしろいが、こういう王家の人間関係の話はSFでなくてもできるので今一つだった(もちろんこの手の話はどの世界でも起きるのだろうが、SFで西部劇をやったり王家の内紛などを描くのは芸がないと思う)。

日付が変わって関空に無事帰国。