え、こだまの世界?

A day in the life of...

「禁肉ですか、食肉ですか」

以前、和歌山の白浜のホテルに、料理はベジタリアンでお願いしますと伝えたところ、野菜が入っていない肉料理が出てきたことがあった。考えてみれば、「ベジタリアン」という言葉はカタカナ語でよくわからない。「菜食主義者」という訳があるが、あまり流通していない。

というわけで、禁煙と喫煙と同じように、禁肉と食肉という分類を作ればよいのではなかろうか。レストランに入ると、ウェイターが、「禁煙ですか、喫煙ですか」と尋ねたあとに、「禁肉ですか、食肉ですか」とも尋ね、分煙だけでなく分肉も実行する。云々。

禁煙の議論にも、他者危害の議論と自己危害の議論があるように、禁肉の議論でも、他者危害と自己危害の議論を分けてやる必要があるだろう。そろそろ、こっちもちゃんと勉強して、理論に裏付けられた実践をすべきだな。そう考えると、禁煙とベジタリアニズムで本が書けるはずなんだよな。

昨日ラーメン食べたけど。