え、こだまの世界?

A day in the life of...?

左側通行と相対主義

「自動車も自転車も左側通行しているのに、なぜあなたは、自転車で右側通行しようとするんですか。危ないでしょうが」

「米国では右側通行でしょう。右側か左側かというのは、恣意的なものであり、どちらが正しいわけでもありません。左側通行している大勢の人も、右側通行している少数のわたしのような人も、どちらも正しくないのです」

「それはおかしいでしょう。米国で右側通行だからといって、左側通行をルールにしてる日本でも右側通行してよいことにはなりません。右か左かということは恣意的ですが、それで一つの秩序を作っているのですから、守ってもらわないと困ります」

「いや、わたしにはわたしの秩序があり、わたしがみなの秩序に従うのではなく、みながわたしの秩序に従ってほしいのです」

「何を言ってるんですかあなたは。神じゃないんだから…。もうこの話はここで打ち切りです」