今日も少し遅めに起床。朝食、シャワー。
朝、早めに自宅を出て、しばらく歩き、カタコンブへ。すでに大勢並んでいたが、それほど寒くなかったこともあり、我慢強く1時間半ほど並ぶ。それからカタコンブへ。
パリはフランス革命の少し前まで適切な埋葬施設がなくて困っていたようで、解決策としてもともと石切場だった地下の大空洞に大量の人骨を運び入れたとのこと。これでもかというぐらいに人骨が埋まっていて面白かった。多分一人だと発狂したのではないかと思うが、あまりにたくさん人骨があるのですぐに慣れてしまった。人骨を楽しく見たい人におすすめ。なお、出口に土産屋とトイレがある。
お昼は娘とまたマック。そのあと、少し買い物をして、私だけ地下鉄で別行動。一昨日お会いした某先生とスタバで再会し、某妻の後輩の某氏ともお会いし、三人でエッフェル塔近辺を散歩しながら歓談。そのあと、トロカデロ公園の丘の上にある喫茶店で飲みながら歓談。
夕方、某先生と地下鉄でサンデニに移動し、パリ第8大学にて現代音楽をしばらく鑑賞。推論は省略するが美学を真面目に勉強しようと結論する。
夜、モンパルナスに移動し、某先生と夕食。ワイン(Crozes Hermitage)を飲みながらいろいろお話を伺う。
真夜中に無事帰宅。少しメールの返事など。寝るべし。
露天市場がやっていた。
こんな感じできれいに人骨が並んでいる。
パリのマックはストローを使わないようだ。
サンドニのパリ第8大学。
パリは今回で2度目だが、1度目はとにかく寒くて、外を歩くたびにトイレに行きたくなっていたことだけをよく覚えている
— 児玉聡 (@s_kodama) 2020年2月17日
昨日、事実と価値の区別について翻訳をしていたせいか、記述と規範について力説している夢を見て起きた
— 児玉聡 (@s_kodama) 2020年2月18日
昨日娘をおんぶして歩き回ったせいで腰が痛い
— 児玉聡 (@s_kodama) 2020年2月18日