定時起床。昨晩は早めに寝たが娘に邪魔されてあまり眠れず。朝食、身仕度。
朝、娘を小学校に送ってから大学へ。このところ朝一人で大学まで歩くのがおっくうになっているが、寒いせいだろうか。午前中は主にメールの返事。
お昼は某妻とカバードマーケットで、韓国料理屋のあとにできたアジア料理の店に行ってみる。まあまあ。
お昼すぎ、少し某翻訳。やっと第2章がほぼ終わり。
昼下がり、哲学科の建物で某セミナー。判断能力の話。事前指示について気になったので下記にメモ書き。
夕方、早めに終わったので研究室に戻ってきてしばらく読書(オースティンについて)。夕方に某セミナーがあったが、時間がないので読書を続ける。
夜、買い物をして帰宅。遅めの夕食。
夜中、シャワーを浴び、少し娘とゲーム。風邪を引きそうなのでもう寝るべし。
事前指示(AD)についてメモ
事前指示は指示内容が曖昧になりうるというのはある程度認めるとしても、古いから指示には従えないというのはどうなんかなと思う。人格がかなりの程度かわっている可能性は十分にあるが、だからといって同じことを遺言については言わないし、ドナーカードについてさえ言わない。昔の自分は今の自分のことをあまり考えていなかった可能性があるからといって、だから家族や医療者に任せた方が良いというのは自律概念を軽視しているように思う。
こういう国際会議が今年6月にあるが、日本人研究者はいないな
— 児玉聡 (@s_kodama) 2020年2月13日
The Future of Jurisprudence https://t.co/ppHf8VE4Hg