え、こだまの世界?

A day in the life of...

某オンライン会議、某アブスト(感染症)、「大人は何で偉いの?」など

定時起床。朝食、新聞。
朝、某オンライン勉強会。某氏らの台湾出張の報告会など。
終了後、外が大雨になっていたので自宅で仕事をすることに。お昼までメールの返事など。某e-learningもぎりぎりで受ける。
お昼は適当に作り、少し仮眠。
昼下がり、少し申請書のチェックをしたりメールに返事をする作業など。夕方、娘を迎えに行き、それから少し論文を読む作業など。
夜、早めに夕食をとり、また論文を読む作業。
夜中、シャワーを浴びたあと、娘の相手をしながら某アブストを書いたり、明日の某オンライン会議の準備をしたり。時間が足りない。

娘が「大人は何で偉いの? なんで子どもは大人の言うことを聞かないといけないの? 何で大人が何でも決められるの?」と怒っているので「1+1=2というのは大人が決めたわけではないでしょ。大人は、難しい計算や漢字を知っているのと同様、子どもが何をしたらよいのかだいたい知っているわけ。ときどき間違えることがあって、子どもが正解の場合もあるけどね。だから、大人も子どもにとって何が正解かを考えてるけど、明らかに子どもが歯を磨かなかったりすると、それは不正解だからちゃんと磨くようにって指示するんだよ」という風に答えたが、娘は納得はしなかったようだ。

 

久しぶりに外に出ているのを見た。人懐っこくない方の猫のハリー。
f:id:satoshi_kodama:20200229080610j:image