こだまの世界

A day in the life of...

ロンドン、科学博物館(医学史展示)など

昨晩は某はしがきを書いていたら遅くなる。ゆっくり起床。朝食、娘と少しゲーム、身支度。

お昼前にロンドン行きのコーチに乗る。混んでいた。シェパーズブッシュで降りてウェストフィールドでモチアイスを買い、マクドナルドで昼食。某妻が娘をかるた会に連れて行ってくれることになったので、サウスケンジントンの科学博物館へ。ロンドンの地下鉄は階段も長いし乗り換えが大変だ。

昼下がりに科学博物館へ。ウェルカムトラストが作った医学セクションが新しくできたので、今回はそれを見に来た。いろいろな展示があっておもしろかったが、個人的には電気を用いた治療の展示や、感染症や公衆衛生に関するコーナーがおもしろかった。だいぶお金を費やした常設展示だそうだが、たしかに見応えがあった。

夜、ノッティングヒルゲートで某妻らと合流して、レオンで夕食。それからコーチに乗って夜中にオックスフォードに戻る。帰宅して少し娘とゲームなど。寝るべし。

 

自然史博物館の前ではアイススケートリンクができていた。そのせいもあるのか、サウスケンジントン駅は大混雑だった。

f:id:satoshi_kodama:20191124075549j:image

メメントモリ。日本の根付もあった。
f:id:satoshi_kodama:20191124075541j:image

乳児用のビブ。
f:id:satoshi_kodama:20191124075553j:image

喫煙の害悪を知るための人形とのこと。
f:id:satoshi_kodama:20191124075557j:image