え、こだまの世界?

A day in the life of...

某セミナー、sologamy、任命責任など

定時起床。昨晩は少し読書をしてからBBC Radioでエアの過去のポッドキャストを聞く。今もやっているDesert Island Discsというのは、出演者の生涯についても話すんだな。参考になった。

朝食、身支度。朝、娘を小学校に送り、久しぶりに某研究室へ。午前中は主にメールの返事。某原稿の推敲など。

お昼は某妻とカバードマーケットの中華。お昼すぎ、研究室で少し文献の整理など。

昼下がり、哲学科の建物に行き、某セミナーに出席。インフォームドコンセントの話と、若手研究者の発表。一回発言。

夕方、歩いて帰宅。夜に別のセミナーがあったが、眠いので諦める。今週はいろいろサボっているので自己評価が下がるな。帰宅して少し仮眠。

夜、夕食。そのあと娘とゲームなど。夜中、シャワー。少し某英文原稿を書くべきだが、今日はもうだめかも知れない。いかにも逃避気味だな…。

ラジオ:オックスフォードではナローボートで暮らす人が180人ほどいるそうだが、これまでNHSへのアクセスがなかったので、GPへの登録が推奨されるようになったとのこと。in my humble opinionという言葉を覚える。エマワトソンが30歳になって結婚のプレッシャーが強くて困っているという話が話題に。自分と結婚することをsologamyというそうで、セレモニーも存在するそうだ。self-partneredという表現もある。

任命責任についてのメモ

「(閣僚辞任に関して)任命責任をどう取るのか」に対して「国政を前に進めることで責任を果たす」と答えるのは、「責任」という言葉を別の意味で使っているように思える。「責任を果たす」というのは自分が総理大臣に任命されたことに対して職責を果たすということで、「任命責任を取る」というのは、不適切な人物を任命した過ちについてどういう罰を受けるのか、ということだろう。職責を果たすことは任命された人の義務であり、それは閣僚辞職の任命責任を取ることではない。

 

今日は天気が良く、紅葉が映えていた。

f:id:satoshi_kodama:20191108061201j:image
f:id:satoshi_kodama:20191108061144j:image

ため息の橋を奥に行ったところ。
f:id:satoshi_kodama:20191108061218j:image

モードレンコレッジ。月が出ている。
f:id:satoshi_kodama:20191108061211j:image