え、こだまの世界?

A day in the life of...

ゲノム編集の勉強、サンタとパパの同一性など

定時起床。昨晩はよく寝る。朝食、身支度。

朝、娘を小学校に送り、自宅に戻って某連載の推敲。

お昼前に某セミナーに出るためにヘジントンのオールドキャンパスへ。しかし、今週の教職員ストで延期になっていた。先日のメールに書いてあったのに気付かなかった。まあ散歩だと思って歩いて帰宅する。

お昼、簡単に昼食。勉強しなければ。

午後はゲノム編集の勉強。Kevin Smithのヒト胚ゲノム編集に関する功利主義的観点からの分析という論文を読んでいた。先行研究がよく調べられていて勉強になったが、功利主義的視点の追求がリスクベネフィット評価にとどまっており、「子どもや将来の社会へのベネフィットの規模を考えたら2年後からやるべきだ」という話になっていてあまりおもしろくない。午後に某センターであったセミナーに行きそびれる。ストで延期になるものとそうでないものがあって混乱するな。

夕方、娘を小学校に迎えに行き、買い物をしてから帰宅。少し仮眠など。

夜、早めに夕食を作って食べる。そのあと、娘とゲームをしたりマンガを読んだり。娘がおもしろいストップモーションアニメを学校で見たというのでYouTubeで探したら、Oogliesという名前のアニメであることがわかった。

夜中、シャワー。そのあと、論文を読む作業。NetflixのUnnatural Selectionも一通り見た。リバタリアンのバイオハッカー業界の話、遺伝子治療がべらぼうに高い話、ジーンドライブ導入を市民に説得できるかという話など。おもしろかった。

何か今日は太ももが痛いのだが筋肉痛だろうか。

 

マイケル坊や「パパ、サンタがママにキスするのをぼく見たよ! ママ不倫してたよ!」

パパ「あー、マイケル、それは実はパパとサンタは同一人物であって…」

ムーア「いや、それは自然主義的誤謬だ。『マイケル坊やが見たのはサンタであるが、それはパパでもあるか』と尋ねてみるとよい。そうするとそれが開かれた問いであることに気づくだろう。サンタはサンタであってそれで話は終わりである」

マイケル坊や「ほら、やっぱりママは不倫してたんだね!」

パパ「ムーア先生、うちの子を混乱させないでください! マイケルは向こうに行って兄弟と歌の練習をしておいで!」

 

紅葉している木はもうほとんどないが、今日は天気がよくて綺麗だった。

f:id:satoshi_kodama:20191128081802j:image

総選挙に向けて少しずつ盛り上がっている。
f:id:satoshi_kodama:20191128081750j:image
f:id:satoshi_kodama:20191128081757j:image