え、こだまの世界?

A day in the life of...?

富山で某研究会

今日は科研の研究会で富山へ。楽しく研究会と懇親会に出席。

少し早起き。娘は寝かしたまま、出張の準備。髭を剃って荷物をまとめて少し早めに出発。京都駅の自動券売機でサンダーバード特急券を購入。朝食のパンを購入したあと、電車を待ちながらNexus7で朝日新聞を読む。自宅ではiPadで読んでいるが、持ち運びはNexusの方が便利。

敦賀を越えたら雪国だったので驚く(今庄のあたり)。あれ、福井に行くとそうでもないな。

翻訳の索引を作る作業。無味乾燥ではないが創造性を必要としない辛い作業。毎日粛々とノルマをこなすことにしよう。

ちょっと寝たいが、寝すごして富山を過ぎてしまうのではないかと心配(→富山が終点だった)。まもなく芦原温泉だそうだ。M1のときに某功利主義科研で来たのはよい思い出。当時は科研で温泉合宿もできたようだが、今はまず無理。

お昼前に富山駅着。富山は思いのほか暖かかった。しばらく昼食をとれるところを探すが、検索能力と食に対する関心の低さが災いして、よいところを見つけられず。押し寿司を買って市電に乗り、某大学へ。

お昼すぎから夕方まで某科研研究会。勉強になった。某先生は今年度で退職とのこと。お疲れさまでした。

夜、駅の近くで飲み会。二次会まで。楽しく飲む。真夜中に富山城近くの某ホテルへ。ちょっと一人ではぜいたくな部屋か。